イタ車

vespa!
c0016261_13104911.jpg
c0016261_13113555.jpg

c0016261_13213716.jpg

50Sです。ヤフオクです。ちょうかわいい。
vespa50Sは、ピアジオ社のハンドミッション4速MTな原付スクーターです。イタ車です、痛車じゃないです。もやしもんの及川とか、(多分)銀魂の杉田さんの外の人が乗ってるやつです。
最初にアクセル握ったときは、なんか軽く暴走して危うしとなったけど、慣れるとギアチェンジが楽しいです。実際乗るまではどんな風にチェンジするのかイメージ付かなかったんですが、ハンドルの左グリップとブレーキレバーが丸ごとぐりっと動きました。ニュートラルの位置がシビアで、今のところお尻の下でギアが抜ける感触が頼りです。
受け取りから自宅に帰る十数kmの間、非力ゆえにおばちゃんスクーターに抜かされまくりでした。スロットル全開でも50km弱しか出ないし、振動もすごいので、スピード違反で捕まることはなさそうですw完全に趣味のバイクだけど、日常の足にこんな遊び心って、楽しいなぁ。
車体番号をネットで調べたら、1979年製造っぽい。30年物か。。。すごいな。大切に乗っていきたいです。サビが多くて外見枯れてるけど、しばらくはこのまま乗ってみようと思っています。再塗装もありかも。

前のオーナーがとてもいい方で、調子悪かったらいつでもおいでーと言ってくださった。
取引とは別に、何かお礼をしたいなぁ。
[PR]
by kurorai | 2008-11-08 13:18
←menuへ