人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除休憩

なんと、自家梅酒の認知&関心はこうも高いものだったとは。
氷砂糖がだいぶ小さくなってきました。まだ色は付きません。

昨今mixiやらブログやらで犯罪告白しちゃう人々がいるけど、酒関連は気をつけないとすぐやっちゃいそうです。
うそかほんとかわかんないけど、注意した方が良さそうな聞きかじり情報。
・アルコール濃度1%以上の醸造は密造酒と見なされ違法。研究目的なら?副産物としてエタノール水溶液ができちゃったとしたらやっぱり怒られるの???
・米とか麦とか、特定の食品を酒に漬け込むのは違法。梅は特定の物以外なので合法。果実酒として思い浮かぶのは大抵合法。バナナ酒って旨いのかな。
・ただし20%以下の酒に漬け込むのは、酵母が働けるので醸造を始めちゃう可能性があり違法。←ほんとかな、ちょっと怪しい。
・自分が造った梅酒を人に飲ませたら違法。売ったら違法。

間違ってたら教えてください。
まぁ、「もしも万が一」エタノールができちゃっても公表しなきゃ特定されないんだから、投稿ボタンを押す前にちょっと考えろよというところでしょうか。
by kurorai | 2009-06-07 12:14
←menuへ