久しぶり

土曜からの分を一気に書いてみたり。

土曜日
海を見に三浦へ行った。
0630 自宅出発
0720 大和駅前
0830 江ノ島海岸にて朝食 練り梅おにぎり×2
0900 出発。R134を三浦半島方向に進む。車の流れが激しく歩道を走っていたのだが、鎌倉を過ぎたトンネルのところで車道と離れてしまう。
0930 道の左右にヤシの木が生えた奇妙な奇麗な通りを進み、いつの間にか小坪漁港に到着。しかし結局行き止まり。R134に戻りたいのに、道がつながっていなくて右往左往。
0940 何とか国道に乗ろうと細い急坂を登ると、披露山何とかという閑静な住宅街に着いてしまった。道が環状になっていて迷いやすいのはニュータウンの常。てっぺんまで登って、なんとか国道を見つけて降りていった。
R134を南下。
1110 三浦アリーナ?で三浦市民まつりをやっていた。長野のリンゴと三崎のマグロ尾身を購入。夕飯はこれに決定
1140 昼食は三崎口駅前で天ぷらそば。
1230 到着。岩の上でとりあえず湯を沸かし、ティーバックのほうじ茶を飲む。
着いてからは海を眺めていたり、寝転んでいたりと過ごした。
もうすぐ日暮れと思っていたらこの後うとうとしてしまい、気付いたら薄暗くなっていた。
夕食:マグロ尾身、引き出物で貰ったアルファ米の赤飯、りんご
20時くらいに無灯火で波打ち際の散歩を楽しみ、持っている服を全部着こんで寝袋にもぐりこみ就寝。テントは持っていったけど面倒だったから使わなかった。

日曜日
5時ごろ寒さで目が覚めた。やはり11月下旬はなめちゃいけない。
ものすごい音がしたので海を眺めたら、カモメの群れが鳴きながら、小魚の群れに一斉に飛びかかっていく音だった。
自分もラーメンとお汁粉とみかんで朝食。
1000 出発。R134を引き返して帰る。
京急バス逗子駅行きと抜きつ抜かれつ競走するが、長者が崎付近で失速し引き離される。運転士さんひかないでくれてありがとうごめなさい。
葉山御用邸前では警官に呼び止められた。それほど怪しい格好だっただろうか・・・。と思いながら質問に答える。相手が大阪訛りだったので、とっさに自分も訛りが出てきた。それを聞くと関東に出てきてるもん同士という事なのか、警官も言葉遣いがやさしくなった。方言は人を仲良くさせてくれる。しかし松阪弁使ったのは久しぶりだ。
1050 新逗子駅前。色々ありながらもたった50分で逗子まで来れたのはすごいことだと思う。京急六浦駅前から丘を切り崩した街の中を抜け、鎌倉街道に向かう。
1140 金沢市民の森。駐車場入り口前のベンチでリンゴをむく。
1320 学校到着。使わなかったテントを裏に置き去り。
1440出発。1640自宅到着。ちょうど2時間で帰ってこれた。そのまま布団に倒れこむ。

月曜日
寝坊もせず登校。3限、久しぶりに基礎微に顔を出してみる。酒精作りがおもしろい。ご飯が余ったので前期に作った味噌と一緒に食べた。
火曜日
3限テニス、ラケットを球の上からこすらせるように打ったら、かなりの速さで、ネットぎりぎりを右に曲がりながら飛んでいった。これは使える!と思って何度もやってみたが、最初の一回きりうまくできず、スカった球が後ろにたくさん転がっていた。
ショートラリーが始まったくらいから頭が痛くなり、授業が終わったときにはずーんずーんとしてきたので、竜馬のあげにんにくラーメンを食べてから帰ってきて今に至る。

合格発表まで受験勉強はしない事に決めた。でも色々と不都合なので、中間テストの勉強はするつもり。今回は政経・世史A・ラピリ+時間外が多少。そもそも週休三日だしさ、こんな暮らしきっと学生の間だけだよなぁ。