人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の事。+追記

政経が93点だった。それなりにがんばったから取れてなきゃ困る。ラピリは相当がんばったのに58点なんだからへこむ。有機も(無機よりは)手応えがあった。これでやっとテスト期間終わって、年内残すところリーディングレポートのみ。オズ毎日持ち歩いてるけど、読む気がしないあと15ページ。

金午後と土曜はエコプロ。
ブースに立って、目を留めた人にさりげなく会話を振り、テキストを渡しながら概要を話す。今年で三回目だもん、充分に自分の役割を果たしてきた。たまに深く話し込みながら、一人切り盛り。やっぱ3,4人入れるブースの方が話しやすいなぁ。

会場を歩き回って思ったのは、前回よりも"エコプロダクツ"らしく変わってきたこと。
派手にビニール製品を配る光景は見なくなり、企業活動についてのクイズやアンケートを書かせて記憶にとどめさせようとしていた。バラまきをやめて集客力が下がるところは、高額商品を抽選でプレゼント~にすることで補っているように見えた。
それから、ブースでの説明員も、営業の人間だけでなく開発や技術の人がやっているところが増えて、なかなかおもしろい。某印刷機メーカの社員に学校の印刷機の様子を話したら、どうせ買い替えを勧めるだろうと思ったのに「それは、メンテナンスすればまず問題ありません!」「こういう展示商品って、何でもできすぎるんですよね、作った私らだって、あれどうやるんだっけ?なんて言ってます」って言った。その姿勢は社員としてはアレだが、俺は結構いいと思う。
でも、大企業は相変わらずミニスカねーちゃんで客を釣ってたね。商品構えて、ものごっついカメラを構えたおっさんにポーズ。寒いのにご苦労なこった。お姉さんたちのおかげで会場が熱気に包まれて、暖房費削減につながってるのかもね。


追記:
フェアトレードのお店でチョコを買った。毛糸の袋に一口サイズのチョコが5つ入っている。
なんで買う気になったかって、i Aji ! だから。アヒとはエクアドルではとうがらしって意味らしく、これは要するにとうがらし入りチョコレート。毛糸の袋もとうがらしの形。ちょっと高かったけど、なんとなく惚れた。売り子さんが素朴ないい感じの人だった。
家に帰って晩飯前でお腹がすいていたので、一口食べた。
しばらく噛んでいると急に舌先がとても熱くなり、続いて痛くなり、ちょっと辛さに耐えられなくなった。涙がつーっと出る。タバスコとはまた違った、舌先一点のみの辛さ。
牛乳を噛むように3杯飲みやっと落ち着いたが、舌先はまだざらついてる。どうも火傷したみたい。親にもあげて残り2個、どうやって食べよう・・・。
最近の事。+追記_c0016261_002978.jpg
最近の事。+追記_c0016261_005244.jpg

by kurorai | 2005-12-17 22:59
←menuへ