人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎度ふつかぶん。+追記

昨日は午前中にタルト生地をこねてから、神奈川辺境の地に向かった。
駅から宿への道中、橋を渡る間グリコをした。これで準備運動は万全。

野球見て蛙卵触って旨い飯食って役所さんの社交ダンスを見て、無駄に知識総動員の本気な話とくろーい話とぐろーい話とえろーい話をオブラートに包みながら話した。こういうのなんか懐かしく楽しく居心地よく、うっかり寝忘れた。ミョウバンの式が思い出せなくて悔し。朝飯前後に計1時間寝た。

2次会も出たかったんだがごめんして、今電車内。これから家帰って、明日のタルト作る。今度のレシピは焼成まであと2時間かかる…生地は寝かしてあるのに自分寝てないねっと笑われた。もう少しだけ頑張ってみようと思う。


ありがとね。





3/25 20:45 追記: (初稿では日付が3/35でしたが、素で間違えてました。ご指摘ありがとうございます)
帰ってから数時間はタルティングして、生地二度寝させてる間はPC弄ってて、サブレのような生地を焼き上げて、ほうれん草買いに走ったら軽くクラクラして何これ体力は睡眠から湧いてくるものなんじゃんってわかって、ほうれん草を茹でずに炒めたら固くて茹で直しして、フィリングを注いでオーブンであっため始めてちょっと目を離した隙に予想以上に大きく育って、
とまぁ受難の中完成した甘くないタルト。甘くないのはキッシュの仕様です。焼きと焼きと茹で炒めを合わせた品物で、総合的にはおいしく仕上がってると思う。ホールで持っていく故味見はしていない。




ことある毎にここ数十時間の光景が脳裏をよぎる。どうもよっぽど楽しかったらしい。
by kurorai | 2006-03-25 12:14
←menuへ