人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買った。

iPOD shuffle買った。
どの道メモリは必要なんだし、メガバイトあたり10円(クーポン使用後)なら、普通のUSBメモリ買うのと変わらないやってのが購入理由。音楽がおまけで聞けるんだからこいつぁいいや、ってね。

で、パソにiTunes入れて、音楽ファイル拾って、充電もそこそこに白いイヤホンつけて聴いてみた。たしか、このイヤホンつけてNYの地下鉄乗ると強盗殺人されちゃうんだっけ。

感想。少々ダメ出し。
・シンプルでわかりやすい。iPODなのにタッチパッドくるくるが体験できないのはちと残念。
・葉加瀬太郎のヴァイオリンはいい音なんだが、木村カエラめっさチープ。なんだこの差は。
・シャッフル機能は、絶対何かを狙ってる。アディエマス変奏曲の後におっさん七拍子とか、笑うしかない。おっさんごー
・シャッフル機能の他に、1曲のみリピート機能があってもよかった。裏面スイッチを1段階増やしてさ。
・70曲入れて2曲壊れてる。曲の半ばで切れて、次に行ってしまう。操作ミスか不具合か携帯オーディオはこんなもんなのか。。。
・4時間(満充電時間)もパソコンつけねーよ。
・イヤホンがこそばゆい。耳の収まりはいいんだけど、例えば“ボーカルの声は両耳で鳴ってるんだが、ドラムの音は左耳だけに聴こえる”のがこそばゆい。片っぽの耳だけに音が届くって、現実にはありえない。
慣れればいいのか?イヤホンでステレオ再生する時は、左右の差をボカす機能があると自然に聞こえるんじゃないかしら。…もう既に世の中にありそうな機能だ。まーイコライザすらないシャッフルにそれを求めちゃいけないかね。

プレイヤーとしては、ただ聴けりゃいいって性格のものなんだろうね。シンプル過ぎるくらいシンプル。動画見たり、プレイリストいくつも作ったり、好みの音質に変えたりが良けりゃ、液晶付きを買えってことだろう。
でも、これで必要充分だよ、買い増しはないよ残念だったなアップル。
by kurorai | 2006-04-24 21:42
←menuへ