人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続おにいさん以下略

今日の話。
先週に引き続き保育園実習だった。
2歳児難しい。あまり、おにいさんせんせいの介入する余地がない。先週の4歳児は話題豊富で超やりやすかったんだが、2歳児は、コミュニティーを作るよりも自分の世界に入り込む、個人主義な部分が多いなと感じた。だからってほっといたら実習にならないので、必死で食いついていくんだけどね。仲良しグループと仲間はずれが出来ていない分、先週の4歳児以上にピュアなんだろうな、彼ら彼女らは。お昼寝の時間は、案外すぐに寝てかわいかった。オルゴールのリズムに合わせてポン、ポンと背中を叩いた。

最後のカンファレンスにゲストで赤ん坊が来た。→抱いた。→泣いた。
こちらのイッパイイッパイなオーラを感じたらしい。だってなんかやわらかすぎて幼児と違うし、どうすりゃいいのかわかんないし案外重いし、もしも上手に抱けたらそっと大泉門を触ってみたかった・・・・。

帰りの電車では、菊名から総合生が乗ってきて、目の前で会話していた。カバンに校章を付けてたので、真面目だなぁ半分、このご時世に無用心だなぁ半分で眺めていた。iPODの曲の合間に聞こえてきた話題は、忙しいとか友人関係とか生物とかテーマとかだった。12期生だろうか。某生物科古株教師の電話番号を持っているらしい。何に使うんだろう…。
by kurorai | 2006-10-20 23:33
←menuへ