人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お別れ

うさぎのくーちゃんが死にました。8歳でした。

昨日夜遅く実家に帰ることになり、母に「自分で鍵開けてくーちゃん撫でて勝手に寝る」とメールを送った後、返事で届いた訃報でした。
いきなり涙が出たのは、心のどこかで予期してたからと思う。
いや違うな、メール見てすぐ予期してたじゃないかと自分に言い聞かせたんだろう。
どっちでもいいや。
0時ごろ実家に着いて居間を見たら、くーちゃんのケージは折り畳まれていました。庭に出てみると花壇の一角が土が見えていて、丸くて平べったい石が置いてありました。ここにいるのかもと思いましたがわかりません。いつ死んだかも、聞いてみたい気がしましたが、聞いてみたくない気もして、今日の朝横須賀に帰ってきちゃいました。
くーちゃん。猫みたいに擦り寄ったりはしなくて孤高だけど、やさしい子だったなぁ。人には絶対噛み付かない子だった。、ご飯と間違えて俺の指噛んじゃった時はずっとペロペロ舐めてくれた。
いっぱい話を聞いてもらったなぁ。最後に会ったのは7月ごろ実家に帰った時。あの時シッポの毛でも少し貰っとけばよかったな。形見になるもの、なんにもない。あの時「またね」って言って別れたっけ、覚えてないな。また会えるって思ってたのにな。
by kurorai | 2007-10-15 00:26
←menuへ