人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また無謀な山登りをしたもんだ

土日はカヌーした。日曜は夕方仮眠を取って、終電で奥多摩に行き、山に登った。
夜間歩行なのにヘッドランプを忘れて、携帯の液晶バックライトだけで25時10分入山。視界は大体2m。白っぽい石は3mくらいから見え始める。星明りのある所なら周りの様子ももう少しわかる。夜間歩行は、いかに瞳孔を収縮させないかがポイント。目が見えなくなると見えるようになるまで数分じっとしていなくてはいけないので、時間のロスになる。
見えないって恐いね、これほど太陽を恋しいと思ったことはないよ。歩くうちに音とか足の裏の感覚とかに敏感になるから、少し遠くで紅葉ふみわけ鳴く鹿がゴソゴソしてる気配を感じるようになる。鹿とか猿とか、日中は会えたらおもしろいねーくらいに思ってるのに、夜は襲われたら勝ち目ないから、まじ恐怖よ。奴らとのエンカウントは避けたいので、以後明るくなるまで歌うことにして、月曜だし夜だし民家は遠いので、辺りに響く大声で歌いまくった。一万年と二千年前からあ、い、し、てーるー。
6時過ぎに鷹ノ巣山1700mちょいに到着。
また無謀な山登りをしたもんだ_c0016261_21153426.jpg
10分ほどすると日の出がきた。
また無謀な山登りをしたもんだ_c0016261_21134641.jpg
(まぁこれはヤラセマイセルフなんだが)すごく景色が綺麗。
また無謀な山登りをしたもんだ_c0016261_21145811.jpg
富士山も見えた(右奥)。この写真ぱっと見は普通だけど、ちょっと右に首を傾けて見ていただければバカさがわかると思う。。この直後kuroraiはバランスを崩し、画面左側へ倒れ、受身を取り損なってうずくまることになる。

山頂でお菓子食べて、温度計見たらマイナス4度。避難小屋まで降りて20分仮眠してからさっさか下山。10時過ぎに奥多摩駅に着き、電車移動中に寝過ごして、新宿で降りる。ついでだからとICIスポーツに行って物色し、うっかりダウンの寝袋と6本爪軽アイゼン購入。伊東屋にも行って、ペリカンのスーパーシェリフを購入。

ご自由にお持ちくださいのパンフレットの中にこんな文面があった。
また無謀な山登りをしたもんだ_c0016261_2145818.jpg
今回の場合、
・もちろん単独行
・バーナーは持ってこない策略だしヘッドランプも熊鈴も雨具さえも忘れた
・終電から歩行開始とか無謀な計画だろ
・登山計画書出してねー
(コースは歩きながら決めたので、誰にも話してないー)
まったく守れてない登山者がここに一人。ごめんねトレンジャー。
by kurorai | 2007-11-19 21:22
←menuへ