横須賀周辺の酒屋メモ

日本酒:逗子の井上商店。鶴齢、獺祭、すず音と欲しい酒は大抵ある。価格は文句言えない。国権ふなくちはネット。
ワイン:逗子のA,day。よくわからない店だが、セラーあるし店主がおもしろい人かもしれないし良店かもしれない。また今度行ってみたい。
焼酎:有名銘柄はどこでも買える。マイナー酒は井上商店だろうか?買ったことはないが、甕雫が置いてあったし品揃えはなかなかいい様子。三岳を売っている店をずっと探している。ダバダ火振は業務スーパー。LIVINには太古屋久の島があってびっくり。本坊酒造だっけか。
ビール:ヱビスの最安は逗子のOKストア、6缶1150-。運ぶ手間を考えるとAVE1缶195-か。シメイはネットでいい。コロナはコストコで箱買いして実家から持ってくるのが一番。
スコッチ:グレンリベットはどこでも一緒で、18Y5000-12Y2500-ですっかり落ち着いた。ボウモア、ハイランドパークはネットでかなり安いのを見かける。シーバスリーガルは多分AVEで正解。ジョニ黒は横須賀の成城石井と逗子のOKストアが同値1990-。ボウモア22Yなんて滅多に買わない高級品は、その都度羽村のFantasまで行けばいい。
アイリッシュ:ジェームソンは横須賀中央more'sでおk。他銘柄知らないなぁ。
ジン:多分AVEでいい。イギリスのあれもドイツのこれもある。

その他:ベイリーズは北久里マインマートにて時々1Lのものを扱っている。700mlの最安は逗子OKストア1550-。
AVEは銀河高原ビールや、日本ビール社輸入のベルギー白生ビールも扱っている。地元スーパー、なかなか侮れない。
横須賀ドブ板通りの汐入駅近くガストの向かいにある名前のわからない店は、定価だし店主が気に入らないが何かおもしろい商品がありそう。機を見て行ってみたい。
近所で見つからないもの(探しているもの)リスト:三岳、国権、紬、シャルトリューズ、シメイブルーマグナム、おいしいCAVA
しかし、二十歳にして守りに入っちゃいけないのかもしれない。既に飲んだことがあっておいしい酒よりも、まだ知らなくて安くて旨い酒を探し求めるのが酒飲みの楽しさかもしれない。
なんちゃってロクに考えちゃいない、これはただのメモ。
[PR]
by kurorai | 2008-05-22 22:17
←menuへ