人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ

昔ラヂヲの時間って映画を見たなぁ。三谷さんの映画は何年かするとまたちょっと見たくなるから不思議だ。すっかり忘れちゃった小ネタにもう一回笑いたいのかな。

明日は朝から夕方まで、ラジオを聴いていることになるかもしれない。
ハカセタロウがなんかやるらしい。よくわからんけどハカセタロウなら聴く。


ブックオフで千円で買ったジャンクのラジカセ、ラジオ専用としてとても役立っている。
基本聴くのは夕方のJ-WAVE。GROOVE LINEの秀島さんがとても好きなんだが、最近は夏休み取ってるからさみしい。ピストンさんに対する、ボケともツッコミともフォローとも取り難いリアクションが大好きなんだがな、早く帰ってこないかな。
ピストンさんも、あの軽口がかなり好き。今日土屋圭一とやってた、百恵ちゃんのプレイバックpart2についての車談義も面白かった。70年代のポルシェは気ままにハンドル切ってたら、そりゃ交差点でミラーこすって怒鳴られるわとか、無駄な雑学がついた。

このラジカセ、ラジオとして必要十分だが、もう半分のカセット機能をまったく使わないので改造することにした。折角モーター積んでるんだから、回転を生かした何か・・・そうだ、扇風機にしよう。ということでいらない部分をドライバーとニッパでむしり取る。
モーターからの動力は、黒い輪ゴムみたいので伝えられていた。羽根を回すのに良さげな回転数のプーリーがあったので、それ以降の作動部を切除。
早送りとか巻き戻しとかのメカには感動した。モーターはいつも同じ回転をしてるのに、押し込まれるボタンの違いで逆回転したり、再生のために回転が遅くなったりする機構がすごい。設計図は今みたいにCADで描いてるわけじゃないだろうに、作った人はきっとすごい人だ。むしり取ってごめん。録音ボタンが邪魔だからって引っこ抜いてごめん。

あとは、適当な羽根を見つけてG17でくっつけて完成。、羽根を調達するのが一番大変かもな。直径15cmくらいのなるべく軽いのが欲しい。
by kurorai | 2008-07-21 00:54
←menuへ