人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まじめに勉強。

だって来週から集中実習が始まる。
一旦始まったら、12月下旬まで走り続けなくてはならないという、
本職として働くより学生の頃の方がよっぽど地獄だという、(←現役看護師談)
そんな集中実習。

精神、慢性期、急性期、周産期、小児の5つの領域ごとに、5つの病院にローテーションで行く。付属病院のない大学というのは、色々な病院の雰囲気を見られるのがとても良いと思う。たまに山奥の病院の時とかあって、ちょっとめんどくさいけどな!

来週から始まるのは精神科の実習。閉鎖病棟。どんなところだろう。
本を読むと、開放病棟とは、1日に8時間以上、出入り口が施錠されていない状態の病棟のことで、これ以外が閉鎖病棟。えーとつまり、「8時間以上開放⇒開放病棟」が真であるから、対偶の「開放病棟ではない(=閉鎖病棟)⇒8時間以上開放されていない」も真か。1日のうち16~24時間施錠されている病棟かな?

病棟に入るための鍵を持たされたりするのかなー。その鍵のかかった中で、寝起きしてる人がいるんだよなぁ、変な感じ。
今のところは、どんな場所なのかわからなくて、とてもこわい。ブラックジャックによろしくで読んだ感じなのかな。小説ナースマンで読んだ感じなのかな。今持ってるイメージはきっと偏見が混じってるんだろうから、いい意味での予想外の衝撃があると良いな。
by kurorai | 2008-10-01 00:02
←menuへ