<   2005年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

なんだか食欲が尽きません。今日は昼と夜だけで米三合食べてます(朝はパン)。
なんなんでしょう。ストレスかしら。んなわけないでしょこれだけ好き勝手な日々なのに。
そういえば今日近所にファミ屋がオープンしたらしく、チラシが入ってた。
三日間限定、北海道なめらかシュー¥105→¥84だって!
ちなみにそこのファミ屋、“店先でにわとりがフライドチキン売ってる”(母談)らしいので、合わせてチェックしてこようと思う。

はい。
Ⅰ限基礎看護は車椅子の操作について実習しました。今日の受講者は3人で、男は当然俺一人。ボディメカニクスの観点から、患者になるべく近づいて作業をするのがよしとされるのだが・・・非常に照れくさい。自分がギクシャクしているのがよくわかるもん。初めて車椅子に乗ったら、ひどい蛇行運転。あまり広くない廊下でそんなことをやると、当然壁にぶつかる。イタイイタイ。。
Ⅱ限は世界史で、よく寝た。もへんじょだろのビデオが素敵だった。
Ⅲ限中に、「人材アウトソーシング業」の会社に電話してみた。まあまあ丁寧でお茶目な電話嬢と7分ほど会話をして、明日面接兼説明会に行くことになった。よしゃよしゃ。稼ぐぞ。
Ⅳ限テーマ。眠い目こすりながら中間発表を聞いた。
放課後は現協議会員に印刷機の使い方を叩き込み、ポスティング手伝い、裏紙分別し、そのままゴザで横になる。床は冷えてたが、人の下は比較的あったかくウトウトできた。

さぁて、明日はシュークリームの日だ♪
[PR]
by kurorai | 2005-05-31 22:32
昨日の夜はF1を見てしまった(ライコネン惜しかったねー)ので、今日はとても眠たい一日だった。朝出る時は小雨だったので傘を持たなかったのだが、電車降りたらザーザー降ってて凹んだ。

Ⅲ限基礎微。キノコの菌糸が順調に育っていた。培養したシャーレ10枚中9枚残ってたのはkuroraiのグループだけでちょっと嬉しかった。いや先生に言わせりゃそれが普通なんだけどな。しいたけはやわらかくふんわりした糸。えりんぎは尖った固そうな糸。ぶなしめじは遠慮がちな糸。えのきは覚えてない。菌糸だけをすくいとり、新しい寒天培地に移して純粋培養。次回はいよいよおが屑内へ移して栽培だ。

基礎微が終わって椅子に座ってみると思いのほか疲労感が来て、人の重みに負けたこともあり机に突っ伏す。
いつのまにか寝ていて、気がついた時にはまわりでよくわからんアニメ話がされていた。
寝起きでヨロヨロしながら支度をして、
帰りぎわの挨拶は、
kurorai:では、おやすみなさい。
友人α:おつかれちゃん
友人β:でした。
わけわかんねぇ。

バイトがしたい。
先週、試しに稼ぎのよさそうなスーパーの試食販売のバイトに電話してみたら、「ただいま説明会が満員でして、今後の予定も定まっておりませんので」とやんわりと断られた。しかしこの会社のHPを見た所、一週間先の説明会まで予定が載っている。どうも男はいらないらしい。まぁ、ジュースの試飲がでかい兄ちゃんだったらもらいにくいわな。男女共同参画社会なもんだから、断るのも大変なんだろう。
断られちゃしかたがないので、今は引越しの兄ちゃんとか、倉庫内作業とか、パワー系の仕事を探している。
求人情報誌の出る月曜と木曜は忙しい。
[PR]
by kurorai | 2005-05-30 22:49
c0016261_21352524.jpg8時起き、学校へ。しばしまったりとした後受験生っぽく勉強。基礎看護が全部復習できたし、数Aの問題集が残すところ演習のみとなった。やった。
最終下校よりちょっと早く学校を出て、agfaのフィルムを買う。
買いましたよ、AGFAvista400。あってよかったよ。
裏のメーカー名が「Agfa-Gevaert」ってなってるから、昨日潰れたアグファフォトが作ってるんじゃないのかも。
何にしても、これでフィルムストック13本。しばらくは買わないですみそうだ。
[PR]
by kurorai | 2005-05-29 21:50
フィルムの独アグフア破産 デジカメに押され不振に(共同通信)
agfaが潰れた!
いつもお世話になっているフィルムです。某所でISO400の36枚撮り×10本が、2千円弱で販売されてます。富士に比べてやや赤色が強く写るフィルムですが、どんな安売りフィルムよりなお安い。そんな売り方してるから潰れちゃうんだよ。
今後どうなっちゃうんだろう。agfaの残りストックは3本、今のうちに買いだめしておいたほうがいいんだろうか。
[PR]
by kurorai | 2005-05-29 01:55
朝ごはんを食べたのは9時くらいだったと思う。
なんだか何もやる気がせず、とりあえず自転車に乗る。
家を出て、南へ行くことにした。
倉庫の密集しているあたりを抜けて、雑木林を抜けて、駅前の人ごみをかきわけて、小○急の線路沿いを時速30キロ(予想平均速度)で一駅分突っ走って、それから・・・・その他はよく覚えてない。
3時間くらいあてもなく走り回った後、「自分の苗字+変電所前」っていう名前の交差点で立ち止まる。そこでなんだかやる気が抜け、とりあえず信号の横についてる地名の看板をケイタイで撮影した後、一直線に家に帰る。帰路でかかったのは1時間弱だった。帰って風呂に入って、聖剣伝説3を初めから始める。シャルロット主人公で、ケヴィンとリースが仲間。リースが使いやすくてとても好き。

振り返って見ると、今日はかなり不安定な精神状態だったみたい。そんな時に一人の時間を楽しめる力は大事だと思う。自転車は、移り変わる景色を眺める事と自分の記憶を混ぜ返して考える事の割合がちょうどよい。自動車だと景色ばかり見てしまうし、部屋にこもって考え込めば鬱々としてしまうだろう。
受験生としては時間をだいぶ浪費してしまったから、明日は学校に行って、勉強せざるをえない気持ちになろうと思う。
[PR]
by kurorai | 2005-05-29 00:08
午前はあまり記憶がありません。
4限は大学の出前説明会。あの人は昨年度も来ていたと思う。
やっぱり推薦で入っちゃいたいと思った。
17:00アルコールパッチテストを行う。予想通りまったく変化なし。大丈夫、飲める。
一緒にやった二人のうち、一人は見た目まったく変化ないのだが、少し酔ったと言っていた。腕に貼っただけなのに…。
もう一人はしっかり赤くなっていた。ほらみろ。ちゃんと自分の飲める量をわきまえないと後悔するぞ。
18:30お腹が空いたので、居合わせた五人で牛丼食べに行く。道中えらく騒がしいのが二人いて、他人のフリをしようとがんばってみた。がんばってみたがどうも引っぱり込まれそうになるので、「姦しい」という言葉は女が三人なので、あと一人に誰を入れたらいいのか議論してみた。
店に着き、出てきた牛丼並つゆだくをかきこみながら周りの友人を見てみると、
①右隣の人、肉が見えなくなるまで紅しょうがを載せている。
②正面の人、さっきまであんなにやかましかったのに、半分食べてから何だか静か。具合が悪そう。
③右斜め前方の人、食べる前からテンションが高く、食べている間も食べる以上に話して、笑っている。誰かが何かすれば笑い、何もしなくても笑う。にらめっこしたのは可哀想だったか。
④右隣奥の人、黙々と食べてる。
牛丼て個性の見える食べ物だと思う。
19:30そんな怪しい人たちと肉を食べ終え、帰路につく。上着をまだ具合の悪そうな女の子に貸したまま帰宅。少し寒かった。早くよくなるといいんだが。
[PR]
by kurorai | 2005-05-26 23:59
一人暮らしをしたら、こんな休日を送るんだろうなぁ、っていう休日でした。起きてすぐに、念願の電動剃刀を買いに行って、帰り道は自転車ででーとまいせるふ。埃かぶった「アルバイト募集中」の看板ほど信用ならないものはないと思う。
午後からは兎を庭に放しながら外でレポート書いて、庭木の枝を切って、学校に行こうかとも思ったけどいやな予感がしてやめて、夕食後に寝転んだら今まで寝入ってしまった。
今欲しいものが全部出てくる夢を見た。でも自分は一番欲しいものを無視して、二番目のものばかりいじっていた。なんでだろう。でも目覚めて、夢オチに気づいて一番悲しかったのは一番目のものがないことだった。明日学校に行って、一番目のものがあったらいいな、と思う。

発酵バターってうまいですね。口に入れた時に食べたことのない香りがして、おいしくてパクパク食べちゃった。
[PR]
by kurorai | 2005-05-25 23:28
自分は精神的ストレスが体調変化につながる人間ではないので、
そういう人に対する接し方が見つからない。
現在地を再認識。勝ち方がまったくわからない、何が勝ちなのかもわからない、
だがグリッドには立たなければならない。それでも自分は体調変化などないだろう。
頭の中駆け巡る考えが段々と渦を巻いて一塊になる頃、
自分は負けを宣言しに走るだろう。ある意味ではそれは勝ちである。
心の中から消え去った時には、
それはそれで片付けるべき事柄が残り自分は良きに悪きにその事柄へと取り掛かるだろう。
それでも、自分は体調変化などないだろう。



やかましい快特のガード下で考えた。

[PR]
by kurorai | 2005-05-24 23:37
朝寝坊して、遅刻ぎりぎりに家を出る。すると横浜線、混雑遅延。すみません乗客率百ウン十%の中に図太く100リットルザック持ち込んだのは僕です。結局10分遅れてⅠ限に間に合う。万歳遅延証明。

眠たげに授業を受け、昼はエコ会。何やら物々しげであったが、日向夏羊羹が美味だった。話した事書いてもいいのかしら。全世界への配信はよしとこうかしら。
基礎微生物ではキノコ作り。ホクホクH○KUT○(伏せ字)のしいたけを切り刻んで寒天培地に入れる。菌糸が伸びたらおがくずに入れればキノコができるらしい。先週には味噌も仕込んだし、キノコ汁が楽しみだ。

午後はテントを干した後帰宅。明日はテ研の中間発表。某髭先生の言っていた、「僕のテーマはまだ登山口です。」本当に使おうかしら。プリンタ動かないし。まいったねぇ。
嘘だとか甘えだとか信用だとか、文字情報で伝えらんねぇなら俺は行動で表してやろうじゃないか。
[PR]
by kurorai | 2005-05-23 23:19
昨日は、11時に奥多摩駅に集合。
…遅すぎだねしかたないだろバスが少ないんだから。
東日原でバスを降り、歩き始める前に川原で昼食。kuroraiは家から持ってきた白飯に駅前の肉屋で買ったコロッケ。食後あまりにも暑いので上半身を川に沈める。あまりにも冷たすぎたので日向ぼっこ。
なんてバカな事をやっているうちに全員が食べ終わり、ようやく登坂開始。山頂に着くまではあまり記憶がない。山頂直前では新入生に先頭を行かせてみた。鷹ノ巣山は景色がいいから、一番乗りは気持ちいいだろう。
鞍部にある避難小屋前で幕営。夕飯はご飯と豚汁。顧問の先生(サイボーグ004に似ている美術系のお方)が、昨年の合宿での飯炊き台無しの汚名を晴らすべく飯を炊くが、またも芯飯。ちがうよM先生のせいじゃないよ。きっと火力が、きっと気温が、きっとえーと…。豚汁は旨かった。暗くなった頃たくさん鹿が出てきて、捕まえて捌いて食ったらさぞ旨いだろうと思うとお腹が空いてきた。今回のは量が少なかったな。

で、さっさと寝て朝。朝の米炊きはM先生が凹んでしまったのでkuroraiがやった。残念ながらとても上手に炊けた。少し得意げ。違うんですよ僕はM先生に習ったからこそできたんです凹まないでくださいと言っても遅い。皆にいじられM先生かわいそかわいい。
で。ちゃちゃっと荷物をまとめてずらかる。ダラダラの下り道を4時間歩いて、奥多摩駅。これだけ長いとやる気がね、出ないんだよね。ま、その後の温泉が心地良かったからよし。

総じて、高校ワンゲル部らしからぬ山行だった。それにしても、奥多摩ってなんて安全な山なのかしら。
[PR]
by kurorai | 2005-05-22 19:38
←menuへ