<   2005年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

模試を受けた。
朝、駅から塾まで歩く。迷う気でいたら、若者が列をなして歩いていたので大丈夫だった。
・午前は倫理と国語。センター過去問より少し易しいくらい。
・リスニング。機械はSDカードだった。早口。
・午後はその他の教科。英語難しい。数学、確率と数式はしっかり解いた。生物、赤血球が脱核するのは人だけかと思った…シャルガフはATCGの割合!IAAは極性!ウニは神経胚にはなりません~。
……楽しく解けたのは生物だけだった…。
全部終わったのが8時。

帰りぎわ地元のお祭りを覗く。中学の友達に久しぶりにあったが…すごい。模試が近いわけでもないのに、一日8時間勉強してるらしい。俺は「一週間にでしょ?」と聞き返してしまった。だってドラゴン桜みたい。手が痙攣しそう。

明日は単発バイト。
[PR]
by kurorai | 2005-07-31 23:31
夢の話とかこわい映画の話とかさっさとさげますkuroraiですこんばんは。
今日起きたのは昼過ぎてからですが、それからずっと勉強。初めてセンター問題を解いた。倫理なんて数ヶ月手をつけてなかったが、もらい物の赤本、重要なところに線が引いてあって解き方を教えてもらった気分。ありがとう、明日初めての模試がんばるよ。
でも俺、代ゼミをダイゼミと読んでたんだ…。うん、がんばるよ。
[PR]
by kurorai | 2005-07-30 19:52
そういえば昨日は、金曜ロードショーで着信アリを見ました。携帯に自分の番号から着信が来るあの映画です。
中盤のCMの間に、とりあえず自分の電話番号を着信拒否しました。

こわかったです。おどろおどろしさでは呪怨の方がこわいけど、着信アリの意味ありげでよく理解できてないラストシーンが忘れられません。映画が終わったのは23時半だけど、布団の下に何かいそうで眠れなかったので、妹に原作を借りて読みました。
…読んでもわかりませんでした。しかたなく寝ます。でも、電気を消してもなぜか瞳孔が開かなくて、真っ暗なまま。暑いから窓を開けたいけどなんかこわい…そんな1時半。

ちなみに、昼間のうちに5時間勉強は達成しました。
[PR]
by kurorai | 2005-07-30 13:59
さっき夢を見た。
父親と奥多摩の市街地を歩いていた。父親は、「諏訪までの定期を持っている」ので奥多摩に立ち寄ることができるそうだ。ちなみに父親の勤め先は23区内である。
一軒のラーメン屋に立ち寄る。名前は覚えてないが、洒落た感じの小奇麗な店だった。
食券機にラーメンは一種類しかなく、¥930だった。高い。高いが卵が3つのっているその姿が気に入って、食べることにした。
食券を出すと、「夏の間は生卵を出すことができないので、お茹でしてもよろしいですか?」とウェイトレスが言ったので、「じゃあ生卵載せた後皿で蓋をして固めてもいいですか?」と俺が聞き返した。頭の中では「チキンラーメンじゃないんだから」と自分自身に言い聞かせていたが、まわりからも、「それでいいんですか!?」といった声が聞こえた。気づかなかったが、その時には店の人間5,6人に囲まれていた。
結論が出たのかわからないまま席に着く。すぐに出てきたのは、丼と、丼に入っているゴマの浮いた赤い液体だった。レンゲですくって飲んでみると、梅紫蘇風味の温スープといった味だった。「これを飲みきってラーメンの蓋にしろって事か」と思った。
その時、場面が切り替わる。多摩川の上流、カヌーをする人々が「三つ岩」と呼ぶ難所の近くの岩場だった。
テーマ発表会の映像系の発表を、その岩場にOHCとテレビを用意して見ていた。
某イラ部の男の子の発表を見ていると、突然女性のナレーションが割り込んできた。
『携帯が普及した今、空には星も鳥も見えない。Starは飛べない鳥だ。』
何これ、宝塚?他にも、聞いた事のない数学の公式の覚え方(はいさんなんとかうまうま…?)など、いくつかナレーションしていたが、無表情な声がこわくなってきて起きた。

夢占いしてみたい。
[PR]
by kurorai | 2005-07-30 13:42
朝起きたら補習に間に合わない時間。いや5時に起きたんだけど電話つながらなくてふて寝しちゃったのがいけなかった。
あきらめて家で化学の勉強。昼寝挿みながらも一日に4時間も勉強したのは初めてだ。明日は5時間に延ばせるようがんばる。

気晴らしに散歩した時、いつもフィルムを現像に出す店に通りかかった。
8月からプリント料金値上げと書かれていた。
たかが100円の値上げなんだけどね、出せば出すほど痛い…まぁ、フィルム業界先細りなのはよくわかってますけどね。
そろそろデジタルに乗り換えなきゃならないのかな…。でもデジタルは押せば撮れちゃうし、F値&焦点距離のせいでキレイにボケてくれなそうだし、画素数はハーフ判以下だし、高級感ないし、おもしろくない。
まいったなぁ…。
[PR]
by kurorai | 2005-07-29 00:30
と言っても明日から化学の補習を受けるんだけどね。

今日はオープンスクール。
見学者達は9時半に集合でいいのだが、9時の時点で何十人も来ていた。これが入学した後はどんどん遅くなっていくんだろうな……。ホール前で資料配りする時に今日の見学者全員を見ることができた。大抵はいかにも中学生らしい子だが、中にはそうじゃないのもいて、親子揃って派手な服の人達、身長は少し高めなくらいなのに腰の位置が俺より高いモデル体型の子、資料をもらう時華麗に一回転ターンを決めた子、小学生?など、見ていて楽しかった。守秘義務があるのかないのかなので深くは書かない。
ホールで説明会が始まった頃、姐さんが姿を見せる。スタッフは各階に散り、11時に説明会が終わり、見学者達は校内見学。kuroraiは車椅子の人に付き添い、各階を回る。うちの学校のバリアフリー、大したことない。
すべての階に当日スタッフが行き渡っていたが、ほとんどが9期生。お前ら暇あるのかよ。俺はあるよ。姐さんも7階でスタッフやってるのを見かけた。

昼にオープンスクールは終わって、裏で駄弁って、読書して、昼寝して、ボーっとして、数学やって、姐さんと焼き鳥屋に行った。やはり姐さんはかっこいい。普段人に耳を貸さない人も、姐さんの忠告はちゃんと聞いていた。人柄と、貫禄?なんだろうか。
ついでに、泡の出る麦茶と串物が似合う(それは余計か。)
(相対的に)若い人に会いたくなったらまた来て欲しいと思う。
[PR]
by kurorai | 2005-07-27 23:41
あれ?昨日の記事のタイトル間違ってる?はずかしー。
台風が来てますね。今銚子市?天気予報のメルマガに緊迫感があっておもしろい。

今日は、昼に同じクラスのフランスに行く子の送別会をやった。お菓子や飲み物を一品ずつ持ち寄り談笑。3年目にもなりゃそこそこ仲良くなる。
おもしろかったのはその後。片づけの時にはポップコーンが丸ごと一袋残っていたのだが、片付け終わった時にはなくなっていた。
誰かが持ってったんだろうと思いながら階段をおり2階へ行くと、ちょうどエレベーターから出てきたT橋T先生がそのポップコーンを小脇に抱えている!え、しかも、、歩きながら食べてる!?「どうですか。」なんていつもの早口で生徒に勧めてるっ!!
素敵だよ、とても40代とは思えないよT橋T…。そしてポップコーンはカリキュラムのドアの向こうまで抱えられたままだった。

明日は水曜で休みだが、姐さんの顔見るのとオープンスクールとの為に行く。
[PR]
by kurorai | 2005-07-26 22:20
100Lザックを、ゲルの夏山に行く誰かに貸した。誰が借りたか知らない。やめとけばよかったかな。自分で壊す分には諦めもつくけど、他人だと後味悪そうだ。

Ⅰ限生研テスト。イモリの予定運命図が描けなくて凹み。
ⅡⅢ限は無難に終え、放課後はトランプたてて遊ぶ。
その後荷物持ちin横浜。いつものリュックサックじゃなかったので肩こり。特に何したわけでもないが楽しかった。ハンズ地階にいる血統書つきのウサギ達は、うちのくーちゃんよりゼロ一つ多かった。うちのくーちゃんみたいに、どこぞのウサギ好きに愛情かけられて育てられると良いな。
[PR]
by kurorai | 2005-07-25 23:01
台風近づいてますね。地震台風、何かと起こる未だ夏休み前…水曜あたり学校行けるんかいな。

今日は地元の祭に行ってきた。
KとSとBと17時半ごろ合流。少し歩いて、それぞれクレープとクレープとソフトクリームとから揚げを手にして、駐車場でだらり。kuroraiはから揚げ。
そこで元カノ(死語)とばったり会う。2年ぶりくらいかな、肌が荒れてた。Kと機関銃のごとく話しだして今カレ(死語)がかわいそうだった。
Kを引っ張り御輿の来る道を逆走して屋台を見て回る。行動パターンの分担ができていた。kuroraiがフラフラと先行し、Kが気になるものを見つけ立ち止まり、Sがやさしく対応し、Bが一番最後からついていく。…背が高いことが便利だと思うのはこんな時だけだ。
屋台のシャーピンをおごり、コンビニの線香花火とライターをおごられる。近くの公園で線香花火大会。線香花火は盛り上がるね、煙少ないし、このかわいさったらはかなさったら。
で、駅でBは電車に乗り、俺はKとSを残して歩く。
スーパーで半額カツオの刺身サクを買い夕食とする。ビバ125円ビバ20時半。家まであと少しというところで小雨が降ってきた。KSは雨宿りでもしていい感じになったのではと楽しく想像している。
人ごみは相変わらず嫌いだが、たまには良いとも思う。
[PR]
by kurorai | 2005-07-24 22:02
こんばんはkuroraiです。タイトルは魔方陣グルグル読みたさのあらわれです。

本日は一週間分寝た気分。
目覚めたのが12:39で、サラダと冷凍ご飯と肉を昼食として食べ、勉強しようと2階に上がるも、寒気がして布団をかぶってたら眠り込み、16:30の地震で目覚めた。我が家では震度4だった。震源は千葉あたりらしいね。そろそろ大きいの来るんじゃないかなぁ。晩飯にうなぎと残りサラダ食べて、生物の勉強。週明けに生物研究のてすとなのよ。あと風呂入って今。

明日は部屋を掃除しようと思う。
[PR]
by kurorai | 2005-07-24 00:00
←menuへ