<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

だって水曜なんだもん。

学校行こうという気になったのは早朝の2分間で、まもなく二度寝して、11時だった。
とりあえず、家でラピリのリーディングレポートを仕上げた。


今の携帯は使い始めて二年目なのだが、今日初めて受話音量の調節の仕方を知った。
最近音が小さくなったなぁと思ってたら、変な操作をして小さくしていたらしい。
この携帯なぁ……メールの使い勝手が悪いし、キーレスも遅い。最近になってさらに遅くなった気がするのは、そろそろ寿命なのかもと思う。
でも、投げられたり落とされたり、これだけ荒っぽい使い方で1年以上持ってるのだから、松下製品はすごいと思う。着信ランプがつかない以外、どこも壊れてないんだよなぁ。ソニエリのは1年経つより前に壊れたし、富士通は3ヶ月だった。(フォローさせてもらいますが、妹のFはそんな事ないですよ!富士通が悪いわけじゃない)

いっそ、auの防水携帯にしちゃおうかとも思う。そういえば中学生の時誰もかれもがG-SHOCKを持っていたから、俺はカシオ製品は絶対買わない、と心に決めてたなぁ。ブーム過ぎたし、そろそろ試してみたいなぁ。
[PR]
by kurorai | 2005-08-31 23:46
一ヶ月ぶり授業。初日だし、ちゃんと寝なかった。
Ⅰ限基礎看護は期末試験。ケリーパッドをド忘れした。血圧に関わるところは完璧。最大血圧140mmhg以上で最小血圧90mmhg以下だと収縮期高血圧と呼ばれるんだが、触診法では最大血圧しかわからないのでただの高血圧と判断されてしまうかもなんだよ。とまぁ、好きな分野なのでテストにゃ絶対出ないところまで覚えてる。

Ⅱ限。知らん。ずっと資料集読みふけってた。
Ⅲ限空きで木曜保健の宿題を完成させて、
Ⅳ限テーマ研究は反省会と称した駄弁り。お菓子とジュースの入ったQQショップのビニール袋を提げ、5階に並んで現れたM本先生とK沼先生がかわいかった。

放課後は、でーとまいせるふイン川崎。本屋と雑貨屋をウロウロしてきた。本屋が不思議な本屋なんだよ、名前、プロジェットって言ったかな。本も変わった本ばかり置いてるんだけど、本だけじゃなくて不思議なものたくさん置いてるの。アメリカ人が入ったスーパーボールとか、岡本太郎が万博に作った塔のフィギュアとか。楽しくてしょうがなかった。
そこでたくさん立ち読みして、小一時間たった頃にようやくお買い上げ。STUDIOVOICEとかいう美術デザイン系っぽい雑誌と万年筆、しめて2500円也。
その後ぶらりと寄った雑貨屋では、店先でスキージャンプペアのDVD流しているあたりどうしようかと思った(とりあえず笑顔で原田と船木と甥っ子を見た)。数字がパタパタする時計が欲しくなった。あのデジタル表示なんだけどアナログな動作がたまらない。ちなみにパタパタがむき出しのじゃなくて、ちゃんと四角い箱に入っていて、コンパクトサイズなら尚良し。どなたか宜しくお願いします。

追記
家に帰って万年筆開けてみた。
とりあえず分解→カートリッジどうやって入れるの?→入ったけど、グラグラユルユル…→ぐさっと差し込んでひと段落→書いてみる。青インクかよ……→まぁいいや、青でも…。→乾いたら青じゃなくなった……。そんな今。
c0016261_2356549.jpg

カートリッジ6本とソフトケースがついて1500ならお買い得な気分v
[PR]
by kurorai | 2005-08-30 22:37
今日はレポートしあげました。つい1時間ほど前に今日が昨日になって夏休みが終わりました。
明日は早速基礎看護のテストです。やぁ、楽しいや。起きれないと困るから寝ます。
[PR]
by kurorai | 2005-08-30 01:06
近所のコープ神○川(神田川だとステキなんだが)が、今移転改装中だ。
その新しくできる生協の店の名前が、通りがかりに見たら「ミア・クシーナ」だった。mia cucinaだったかな、イタリア語っぽいな、ミア。
どういう意味なんだろか。
消費者に意味が伝わらない店名つけておきながら、地域に根ざした生協を目指してるなんて、お前なんなんだ。
今日は他にも書きたい事があったので、もしかしたら追記で書く。


ということで追記その1。まだもう一つ書きたいのがあったりする。
最近あまりにも動いてないので、今日はランニングをした。目標は、全体を通して同じスピードで走る事と、自分の体の本当の限界をわかってトレーニングする事。
ランニングに限らず、トレーニングで一番大切なのは気晴らしだと思う。体力や筋力、技術というものは繰り返しやってこそ身につくものだ。なのに気持ちでは、毎回繰り返されるその風景に飽きてきちゃうんだ。
飽きてしまう事はやる気の低下につながる。やる気がないと、本当はまだまだ動かす事のできる筋肉を、もう動かないと決め付け、辛いと思い込んでサボろうとする。それも無意識に。自分の本当の限界よりもずっと手前に限界を作ってしまうんだ。トレーニングの6分目くらいで苦しくなってやめてしまうのはそれのせいな場合が多くて、実際はまだまだできる。今日のランニングはそれを念頭に置いてやってみた。そしたら、ちゃんとできた。5000mを28'50"だった。タイムとしては遅いけど、中々満足。


追々記
・・・・で、上記のランニングから帰ってきたのが20時35分。シャワー浴びて、テレビの前に着いたのが50分。テレビの中は武道館。丸山弁護士、お早いお着きのようですね。じゃあ今からサライなんですね、
と思ったら。
SMAPだ・・・!!!
流れ出すマッキーの歌。時間的にはこれが大トリのよう。
24時間テレビのくせにトリがサライじゃない!これが時代の流れなのか?ついに加山雄三はジャネーゾ事務所に負けたのか!?
あぁあありえないありえない。サライ口ずさみながら風呂場から出てきた自分は何!?去年生室でサライ歌って、歌詞は丸暗記しちゃったんだぞ。それなら俺一人でもサライでしめてやる!!
等々思って、前奏の部分をチャン、チャチャチャチャチャと口ずさんだら、横で母が、
さっきゴールした時全部歌ったよ
て言った。何この喪失感。
[PR]
by kurorai | 2005-08-29 01:05
愚かな事やってます、という報告。

世界史のレポートで、トルコ料理について調べている。ここ数日で資料は集まったが、作業やらなきゃやらなきゃと思いながらだらだら。挙句やる前から飽きてきた。

現状打破の為に、「晩飯に作って食べたが途中で味に飽きたクリームスープ」の鍋に、小岩井プレーンヨーグルトを加え、即席トルコ風にしてみた(トルコ料理は何かとヨーグルトを用いるらしいです)。

できた「スープ」は、見た目と食感はクリームパンに挟まっているクリームのようなベトベト(煮詰まってしまったのが原因か)で、
味は、乳製品と卵黄の濃厚な風味に、爽やかすぎるヨーグルトの酸味と醤油の旨味、カレーソースの香り(←ヨーグルトの前に少し入れてみた)がまとわりついて離れないような。
わかってます。…悪いのは思い付きで放り込んだ僕で、トルコとトルコ料理は悪くないと思います。
結局コンソメを投入して事態を収拾。濃いめのコンソメはすごいね、他の味が何もわからなくなった。

明日はレポやる。
なんとかバトンを幾つかいただいたけれど、こいつどうもやらなそうです。すみません、気が向いたら。
[PR]
by kurorai | 2005-08-28 01:28
冷蔵庫の肉を入れる場所、何ていうんでしたっけ、そこを開けると、チーズしか入ってなかったんです。
クリームチーズ塊とスライスチーズ20枚×2とカマンベールチーズ6P。
母、どうしろって事なんだ。
結局タマネギとじゃが芋とシーチキン缶でドライカレー作った。ニンジンは無かった。チーズはご飯じゃなく、酒飲みの為にあるものだからね。我が家の誰のとは言わないが。

金曜ロードショーで猫の恩返しをやっていました。
オンユアマーク何年ぶりだろう。なんだろう君が正面向いたの初めて見た。
が、
しかしなぜギブリーズエピソードⅡはやらないんですか!紹介だけでもあるかと待ってたのに!同時上映なのにない事になってるのか?むー。見たかった。
[PR]
by kurorai | 2005-08-26 23:18
妹に、「兄ちゃんの着メロ古くない?」って言われた。その時鳴っていたのは、A LOVER’S CONCERTO。生物系連続ドラマ不機嫌なジーンの、予告CMなんかで流れた曲。
そうね、携帯に保存されてる半分くらいは古い曲だわ。でも、たしかなこと。なんかは最近の曲でしょう。Childrenは、鉄腕DASHの3000円でどこまで行けるか?等の、ラスト10分、海までもう少し!と走る時に流れ出す音楽。あぁ、たしかに最近TVでは聞かないなぁ…。
でも!そうやって人をけなす妹の携帯だって、電話がかかってくると「お~とこにはぁ~自分のぉ~せかいがーある」と渋い声で歌います(携帯のくせに歌うんですよ生意気な。)。お前のこそ何年前だよと言い返せば妹いわく、「ちゃんと最新のもチェックしてるし、友達や先輩から教えてもらえるから兄ちゃんとは違う」との事です。手厳しい。



この背景、あんまりしっくりこないなぁ。自分で変えてみようかな。
[PR]
by kurorai | 2005-08-26 01:25
10時ごろ寝てるんだか起きてるんだかわからない時に、学校がマシンガンを持った集団に占拠されてて、自分は透明になるマントを着ててまだ捕まってない人たちが隠れられるようにシャッター閉めながら校内走ってたのだが、階段で衣擦れの音のせいでバレて包囲され、味方だと思ってた中学の友達に捕まえられた夢を見た。

今日は台風が近づいてくる。窓の外は雨。特に何もしてない。
おとといも家でくさってた。
昨日はデートしてた。切られそうだったがつながった。あいつひどくわがままだ。わがままなんだけど、でも………。

何も期待しないのが一番な気がします。成績とか撮った写真の出来とかメールが来るかとか。
期待しないと、思わぬところで嬉しいことがたくさん起こります。
起こらなくても、期待が外れた時の寂しさはない。
[PR]
by kurorai | 2005-08-26 01:07
心境の変化が激しい一日だった。結局はへこみ。

通販生活が届いていたので、ネコマンガ読んで寝ようと思う。
[PR]
by kurorai | 2005-08-23 00:35
宿題を片付けたり小論文練習したりして6時間机に向かった。
快挙だよ。1日の4分の1ですぜ。それに加えウサ晴らしで2時間ゲームやったし、今日他に何やったのって。

坂本九のドラマを見た。立川駅のホームで宣伝看板見てからずっと見たかったの。
山口達也が10代の頃の役をやるのはどうかと思ったけど髪薄くなってるようで不安だったけどなかなか面白かった。子役も上手なのが多かった。

エンディングのレコードの曲名を全部知っててちょっとうれしい。レットキスはジェンカの事ですね。坂本九は、某缶コーヒーの宣伝で「明日があるさ」が流れていた時にお昼のワイドショーで話題に挙げられたのが気になって自転車でレコード探し回った結果図書館のCDコーナーにあったという縁。
悲しき60才をドラマに合わせて歌った高校生はそういないでしょう。
[PR]
by kurorai | 2005-08-22 01:10
←menuへ