<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

梨食って幸せ。長野帰りのお嬢さんから梨を戴いたのをさっき思い出し、皮をむいて丸かじり。ナンスィとても甘いよ。。。格外らしいから皮に傷はあったけど、中身までは届いておらず綺麗でジューシーであまひ。程よい硬さが歯に心地良い。もー笑みがとまりゃんせんですよ。見てるか知らんけど本当にありがとう!


そんな今日はいつものごとくチョロッとロングをやって、昼までは可愛い写真達に命名して、昼からは裏で駄弁ったりセルフ人生相談。おもしろないし書いてて自分痛い奴と思ったんで、読みたくなければ読まないで。


それから、上記の事にまったく関係ないしだいぶ遅いんだけど、
鋼の錬金術師に出てくるこの子がうちのくーちゃんにそっくりな事に気がついた。
髪型とか、目つきとかそっくり。フアンの方ごめんなさい。

 
[PR]
by kurorai | 2005-09-29 22:44
今日何したっけ。がPCつけたときの口癖。
ええと、今日は赤川次郎の文庫本を読み耽った。
赤川次郎、特別に好きってわけでもないんだけど、本棚にはたくさんある。「一億円もらったら」なんか読みながらニコニコしてる。
日が落ちた後夕飯の前、に走るはずが、思いがけず夕飯が早くて走れなかった。近所の公園は昼間はおばちゃんだらけだから、暗くならないと気持ちよく走れないんだ。

明日は何時に行けばいいのかわからないので、とりあえず早めに登校しよう。
[PR]
by kurorai | 2005-09-29 00:44
焼き付けをした。
六つ切り2枚焼いただけ、でも、疲れた。
一緒に焼き付けやった女の子の作品がとてもかっこよかった。暗幕しめて一点光源で友人を撮ったそうだ。
話してみると少し不思議な面白い子だが、やっぱり美術系の人の作品は他者に伝わるものがあるのだろうか。悔しいから真似はしない、でも忘れない。

俺は綺麗な写真を撮りたい。
俺はごちゃごちゃな写真を撮りたい。
ごちゃごちゃの極彩色の中で、何か一つだけが飛び抜けて輝くような写真を撮りたい。
ギラギラ脂ぎった裏側の、静かな寂しさを撮りたい。

そうか、俺は純粋なものを撮りたいんだ。
[PR]
by kurorai | 2005-09-27 23:08
今日は黒白フィルムの現像をした。
暗室でフィルム引っ張り出して壷に入れて、現像液と停止液と定着液につけて、水洗いして干す。乾いたら長さ揃えて袋に入れてベタ焼きしてできあがりを確認する。文字にすれば簡単だが、結構疲れるのよ。指先アルカリで溶けるし。

暗室は素敵だ。多少酢酸くさいのはしかたないとして、あの暗さと狭さは居心地がいい。
暗室内で他の人のを待ってる時は眠たくなった。自分用の暗室が欲しくなった。

明日はプリント。MMで撮った新郎新婦のと、少し前に商店街を歩いた時の親子のと、いとしのくーちゃんさんの写真とを大きく伸ばそうと思う。
[PR]
by kurorai | 2005-09-26 21:56
米軍輸送機と蝙蝠が飛び交う夕暮れ時に、贔屓にしていたのに潰れてしまった洋菓子屋を日本ブレイク工業が解体していた。

こんな帰り道。
[PR]
by kurorai | 2005-09-26 18:09
今日の昼間、なんとなくテレビをつけたら、さんまと所ジョージが同じ画面に映ってました。
しばらくして違う局をつけたら、雅美さんとアッコさんとトットちゃんが、ボビーと口喧嘩してました。
CMを見ていたら、ポッキーやらシャンプーやら、仲間由紀恵さんがやたら出てました。あのポッキーの仲間さんは案外好きです。
夜でもないのに、この豪華出演陣は一体…。今日は何か特別な日なのでしょうか。


itmediaで読んで知ったんだけど、次はのまタコらしいですね。こういう皮肉、結構好き。2ちゃんねるの管理人って、おもしろい人ですね。

さて、PC消して試験してきます。
倫理がどうにも苦手なので、この一週間倫理だけ勉強してみました。これから、まだ解いた事がない昨年度のセンター問題をやってみます。
やった分だけ良くなるといいんだけど…。
目標は平均+10点。
[PR]
by kurorai | 2005-09-25 21:16
朝方、変な夢を見ました。
二度寝すると、先刻の変な夢の内容をメールで送る夢を見ました。
12時に起きたら、変な夢の内容を書いたメールが送信済みBOXに入っていました。

夢って不思議でおもしろい。
学校の多目的ホールがグレードアップされて円形劇場になってたのにはびっくり。しかもそこで、有名劇団がローラースケートでミュージカルやってる。妙技が光る、まるで光ゲンヂ。もう笑っちゃうって。


でも現実だって夢と似たようなもんだ。どちらも目の前に知覚されてて、そこに在る比重には差があるがそこに在る意味は変わらない。
[PR]
by kurorai | 2005-09-24 20:59
さっき変な夢見た。変な夢とは覚えているし、登場人物も浮かぶんだけど、何やったか切れ切れ。中途半端で気持ち悪い。

今日は、個別ロングの一日目。今回の個別はモノクロ写真の撮影・現像・プリント。

10時に8階に集合して一時間ほど作例を見た後、横浜駅北東の卸市場に移動し、撮影会。ごちゃごちゃしたその感じが直接相手に伝わるにはどうしたらいいか、ずっと考えながら撮ってた。この雑然とした中に、見た人をひきつけるアクセントをパッと見せたいんだが、なかなか難しいもんだ。
昼ごはんは市場の食堂。店内には黄色いメニューが一面に貼られていた。俺が食べたのは店外にまで貼ってあったハムカツ定食¥700。分厚いハムカツ三枚に飯450g、さすがは仕事人達の食堂といった感じ。ちなみに飯は1300gまで選べる。
食後も市場を一巡りし、雑草生い茂る古い貨物線で撮ってから、MM地区に移動。パシフィコ前で車から降り、今日の学校はここで終了。ランドマークに向かい海沿いに撮り歩く。魚がぴょんぴょん跳ねるのだが、なかなか撮るのは難しい。あと「自分とまったく関わらない被写体」としての幼児はかわいい。3頭身は写真として収まりが良い。歩いていたら目の前のホテルからウェディングドレスとタキシードが出てきた。幸せオーラが見える。新婦が友人に似ていた、彼女一次には受かったのかしら。
撮る事に満足したところで、地上3階から地下のみなとみらい駅を見下ろす雑然としたスナップを撮って写真は終了。東神奈川まで歩いてから帰る。

次回は月曜、フィルム現像。
[PR]
by kurorai | 2005-09-24 00:31
已むに已まれず観てきた、「SHINOBI」。
9時半にシアターに着いて、券だけ買って午後から観るつもりだったけど、10時からの上映はスピーカーが良いらしいのが気になりつい観てしまった。
なので、11時からのホームは出損ねた。10分出れば一日出席だったんだがな。一日欠席は初めて。

仲間由紀恵さんいっぱい出ててよかった。他の女優達より化粧薄かった・・・?やっぱりきれい。
椎名桔平君がやべぇ黒い役でとても素敵だった。オダギリジョーも結構好き。

本編ストーリーは良くも悪くも王道だと思う。中盤ちょっとテンポが早過ぎた気もする。戦闘シーンなどのCGがとてもきれいで、忍者忍術好きにはおすすめ。ただ、背景に多くの設定や小話があるので、公式サイトの「シークレットストーリー」で予習してから観たほうが楽しめると思う。(しかしちっともシークレットじゃない)
[PR]
by kurorai | 2005-09-22 23:41
後悔は、後になって悔いを感じる事です。現在の後悔で一番些細な後悔は、学校を出る時に、竹皮草履からサンダルに履きかえるのを忘れた事。タイル床で滑ってしかたない。
[PR]
by kurorai | 2005-09-21 13:13
←menuへ