<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ついたぁ…。

途中でバテたけど、この間シャラポワが試合前には素パスタ食べるって言ってたの思い出して、京急ストアで素パン買ってしのいだ……。雑煮の材料も増えた……。
[PR]
by kurorai | 2005-12-31 11:51
今日の朝見た夢は、今までに会った人がたくさん出てくる夢。
『枕元に立つ』のとは反対だった。
これはもしかしたら、俺が死ぬことの予知夢かもしれない。
死にたくはないけど、もし死んだら葬式も墓もいらないから、灰は奥多摩の川に撒いてください(綺麗な源流部でお願い下流域はやだ。)
葬式にかかるはずだった金で、皆で笑って旨い物でも食ってください。

これからの数日は家でダラダラしてるよりずっと死にやすい事だもの。これくらい書いとく。よろしく。
[PR]
by kurorai | 2005-12-30 20:34
足先から冷気がきますな。

大掃除しつつ明日の準備しつつパソコン点けてみたんだが、、、、1日は雨降るらしい。
これだけ毎日晴れっぱなしなのになんで正月だけ降るんだー、、、、。
今回はテント持ってかないので、降られたら洞窟でも探します。しかしさみーなー。。。。
[PR]
by kurorai | 2005-12-30 15:53
倫理楽しい。今日はセンター過去問90~92。タレスやソクラテスについてならバッチリなのに、現代に近づく程記憶が曖昧になる。柳田国男やデューイを初めて知ったのは、やばいすね。

母親が青春アミーゴのCDを買ってきた。なんだかすごく今更感があるけど、一応初回限定版らしい。黄色信号のジャケット。
で、かけてみると、なんだか妙に安っぽい音。これは昭和をイメージした仕様なのか、スピーカーと相性悪いのか、もしやゾロ品なのか、どれかしら。
[PR]
by kurorai | 2005-12-29 22:53
正月は自転車で三崎に行こうと思う。中二の時は雲が邪魔、去年は雨雪だったので、今回三度目の正直。

31昼にいつもの岩場、夜更け発で南下して、安房崎か剣崎で日の出。
余裕の行程だが体力はもつかな。新しい道を探そう。寒さ対策を考えよう。雑煮作ろう。

どこかでお会いしました時には、えさを与えないようご注意ください。
[PR]
by kurorai | 2005-12-27 19:32
寝転がって上を見たら、小さな白いクモがいた。光が透けて綺麗。初め綿毛かと思った。
段々糸を伸ばして降りてきてて、今やっと足の動きがわかるようになった。細かい風の動きに合わせて踊っている。

クモは今、机の電卓のM-の上に落ちた。電卓上を8、7、4、2、00と進み、へりをぐるっと歩いている。今俺が動いたら飛んでっちゃいそう。

クモはきっと、俺のことを生き物とは思ってないんじゃないか。でも俺はM-を押せばクモを殺すことができた。だからクモは俺の無関心のおかげで生きてる。
俺が生きてるのは、自分より百万倍大きい、生き物とも思えない何か生きてる物の無関心のおかげかなと思う。
もっと考えたけど文字にできなかった。こんなん考えるのは幼少時「火の鳥」に影響されたところが大きいと思う。
[PR]
by kurorai | 2005-12-27 10:53
いまだ冷蔵庫内に鎮座する生クリームとクリームチーズ。チーズだから平気かもしれないけど、一つだけ賞味期限19日になってる・・・。

らしゅからバトンもらったけど(ブログ見てるよーむしろRASSHU経由して自分ところに飛んでるー)、やりかけてうまく転ばなかったからやめました。

甘食が食べたい。居間に転がってたKISSを読んだらうまそうだった。
[PR]
by kurorai | 2005-12-26 11:24
冷蔵庫開けると、生クリーム(絞り袋付き)×2とクリームチーズ×3が入ってるんだけど、これはこれからケーキ作るっていうメッセージかしら…。
[PR]
by kurorai | 2005-12-25 19:21
そういえば、今日がクリスマスイブだって認識したのは、昼過ぎにキリスト教の訪問販売が訪ねてきた時だ。最近の凶悪犯罪には悪魔が関わっているそうだ。いやはや。

夕飯はターキーだった。後、ケーキのかわりに草大福ねと言われ、甘いデザートと共に聖夜をよく噛み締めた。でも粒あんよりこしあんが好きだ。


ローマの休日を見た。オードリーヘップバーン初めて見た。
なんか、今まで実社会でも思った事ないけど、見つめ合うだけで幸せになれそうな人だわ。まだ生きてるんだろか。見てよかった。
[PR]
by kurorai | 2005-12-25 00:15
雑煮は味噌に限ると思う。味噌と葉物と餅入れて、餅が溶け始めるまで煮込んだ料理こそ雑煮だ。・・・と思うのだが、そうでもないらしい。
先日、雑煮に鰹節をかけたり、後から焼餅入れて食べるというのを聞いてびっくりした。まして味噌使わず、汁が濁ってない雑煮を雑煮と呼ぶの?それは澄まし汁でしょ、それじゃ正月迎えられないよ。味噌じゃなきゃ。
・・・と各方面に訴えかけているのだけど、あんまり理解されない。
kuroraiは長いこと関東に住んでるし言葉も標準語で話せるけど、この醤油偏重主義はいただけない。

おでんも味噌に限ると言いたいところだけど、いつも食べる711のおでんは澄ましなので、そこは強く言わない。711のも旨いと思うけど、味噌ベースで作ればもっとおいしくなると思う。


食品つながりで無理やり話飛ばすけど、グリコGABAの受験生向けwebサイトがおもしろい。
代ゼミ監修らしい。kuroraiは下の方の順位しか取れなかった。一番解けたのが日本史って理系として・・・。
[PR]
by kurorai | 2005-12-23 21:26
←menuへ