<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

学校て、何もしなくても誰もいなくても、もっと楽しかった覚えがあるんだけどな、今日はなんだか消化試合な気分。なんだかなぁ…すぐに自由登校だし、もう学校来るなって言われてるみたいだ。
センターリサーチもらった。代ゼミはゆるい。データネットは厳しい。河合がその中間。まぁこんなもんでしょうね。あとは二次ですわ。


愚神礼賛、読み終わり。
エラスムス「愚神礼賛」は、1500年代初頭に出版された本で、痴愚を司る女神が自分自身のはたらきを褒め称えるという形式を借りて、頽廃した旧教会勢力や王侯君臣を批判した書物。だから痴愚女神の言う事にはこじつけや皮肉がかなり含まれているけど、この中で共感したのが、(エラスムスは共感なんかしてほしくないだろうが、)人間は痴愚のおかげで生きているというくだり。痴愚がなければ現世はなんと味気ないことか。ね。その通りだよ。一方で、痴愚がなけりゃ権力者はもっと権力者たる理知を持つのにね。
キリストの教えは断片的でよくわからないが、とりあえず、旧教会はキリストの教えとはだいぶ違った事をやってたらしいってのはわかった。
痴愚の女神が自己紹介をする時に、ギリシャ神話の神々を交えながら話していたので、次はユピテルやプルートゥスが出てくる神話の本を読んでみたい。あと、イリアスやオデュッセイアも。本文中に表現を引用したらしいのがたくさんあった。
[PR]
by kurorai | 2006-01-30 23:31
冷蔵庫に食材が入りましたkuroraiですこんばんは。いやぁ、夕飯にはポトフ作りましたよ。父と妹が、「ポトフには鳥胸肉」と言い張るので、半信半疑のまま諸野菜とベーコンと共に煮込みましたが、奴だけは多分、明日には固くポソポソになっている予感です。レシピ帳で確認したら、ポトフって牛煮込み野菜スープの事らしいです。そもそも鳥じゃないやん。まぁ、俺が作ったんだからなんでも旨くなります、失敗しなかった時には大きくでます。隠し味は醤油。

愚神礼賛、数えたらあと6ページ。痴愚の女神が総まとめとばかりにご自身を礼賛なさっております。
この本はおもしろいよ。エラスムスは大した皮肉屋だよ。
今の世の中だって、500年前と大して変わってない。教皇や枢機卿なんてのは弱くなったけども、痴愚女神の恩恵にあずかる瘋癲はたくさんいると思う。
哲学とか宗教とかの本を読みたいと思ったら、こういうのから入ればいいと思う。この本の思想が正しいとか正しくないとかは別として、よっぽどとっつきやすい。
痴愚女神ののたまう事に、思わず声出して笑っちゃったもん、電車内で。
[PR]
by kurorai | 2006-01-30 00:26
今日一日、餃子ばっか食って暮らしそうなkuroraiですこんにちは。昼飯は肉餃子期間限定肉増量パックでした。冷蔵庫は肉も野菜もないすっからかんなのに、冷凍庫には、たくさんの餃子パック(賞味期限:1/16)があります。あとクーリッシュ苺味。食後にクーリッシュ飲んでたら寒くなってきて、ストーブに当たりながら完食しました。

愚神礼賛、すでに半分近く読み進んでいるのに終わりません。
「世界の名著 エラスムス トマス=モア」って分厚い本の中の一遍なんだけどな。この後対句集もユートピアもあるはずなんだけどな。必死に読むべし。
[PR]
by kurorai | 2006-01-29 14:35
今日一日、鳥胸肉ばっか食って暮らしてますkuroraiですこんばんは。23日消費期限なのに、3枚も残ってたからさ。塩胡椒とハーブ振って、よく焼いて、焼いた後のフライパンでソース作って、ご飯にのっけて食した。旨。きっと、たんぱく質が適度に分解されて旨味成分ができてたんだよ。付け合せは、昼は卯の花、夜は子持ちメカブ。旨々。
(先日、夕食に子持ちメカブとシシャモ唐揚げとを食べたんですよ。子持ち○○モノって、実子じゃない場合が多いじゃないですか(例:子持ちコンブ)子持ちメカブはどうなのかなと見てみたら、かの正体は『トラウトシシャモ卵』だった。まじショック。シシャモ唐揚げと一緒にパクパク食べたよ。かわいそうなシシャモとシシャモ卵。わけもわからぬまま陸に揚げられ引き離され、カラッと揚げられたり、意地悪なまま母(メカブ)を母と呼ぶよう強要されたり、そんな数奇な運命の末辿り着いたkurorai家の食卓。そしてお腹の中で再開する両者。人間って無茶苦茶や。)

午後に街に出て、万年筆の青インクを買った。LAMYのカートリッジはとても良心的。モンブランとかパーカーとかは5本で¥500なのに対して、LAMYは¥350。しかも欧州規格の倍はありそうな自社規格カートリッジ(一本で9km書けるらしい)。ショーケース覗いてて、このメーカー大好きになってきたよ・・・。なんていうか、他の棚とは方向性が違うんだよ。万年筆をおじいちゃんだけのものにしない気概というか・・・よくわかんないけど、LAMY2000試し書きしたい。そのうちムック本(↓)も買っちゃいそうで怖い。
ラミーのすべて―デザインプロダクトとしての筆記具
「ラミーのすべて」製作プロジェクト / ロコモーションパブリッシング
ISBN : 4862120261




明日はセンターリサーチをもらいに行くんだ!と思ってたら、ぜんぶオンラインで見れちゃうので脱力。月曜で充分じゃん。すげーな、なんでもできるんだなパソコンは。明日は愚神読みきろう。
[PR]
by kurorai | 2006-01-28 01:00
朝から頭痛くて、学校行くのやめました。気が緩んだらすぐこれだなんて、なんて素直な身体だろう。

だいぶ良くはなったので問題なし。3限テニスやりたかった・・・。
[PR]
by kurorai | 2006-01-24 21:10
起きたらうっかり9時半で、家を飛び出してなんとか2限には出て、3限は基礎微聴講。4限テーマ学習の見学。後裏でチーズスイートホーム2巻を読んで癒された。

図書室で、エラスムスの「愚神礼賛」を借りた。倫理勉強してたら、なんとなく読んでみたくなった。エラスムスは、宗教改革の時に旧教会にもルター側にも噛み付いた人らしい。読む内に詳しくわかるだろう。
訳者の前書きが長くてまだ本編まで辿り着いてないけど、自由登校入る前までにじっくり読んでみようと思う。

明日が終われば5連休、だと思う。最近の日程がよくわからない。。。
[PR]
by kurorai | 2006-01-23 22:51
繭希さんの日記でおもしろ~と思って、自分もやってみた。トラックバックってどうやるのかわからない・・・・。占うにはここ

More
[PR]
by kurorai | 2006-01-23 01:06
こんにちはkuroraiですこんばんは。ひとまずは一段落ついたとです。この二日間、日中のエネルギー源はご飯二合とVAAMゼリーでした。シャラポワは(中略)素パスタ作戦です。
男子だけ120人詰め込んだ教室は、CO2濃度がえらいことなってました。酸素ヘモグロビン曲線の下側の曲線かて感じです。
明るいうちに全部終えて建物から出たら、階段がつるつるで、思わず「すべるすべるっ」と言ってまわりの顰蹙をかいました。まだ会場なのを忘れてたよやべぇやべぇ。自己採点やらなきゃなー。


功名が辻、やっぱ半端だよ。いまだ信長にカリスマ性が見出せない。
ヒロインが仲間さんまで育っていて、初めて仲間さんの演技見たけど、なんとなく大振りで荒削りじゃあありませんかねぇ。演技の事はよくわかんないけどね。

オープニング前のナレーションうぜー。子供にわかりやすいようになんだろうけど、なんだよ新入だの上司だの。俺はよほど「この時点での信長や秀吉は本当は見た目より若い」事を教えてあげるほうが、子供達へのいいアドバイスになると思う。多分美濃攻めの頃って、信長もまだ三十路入ったか入ってないかくらいでしょう。子供たちがあのビジュアルイメージで信長を知る事は、とても危険な事だと思うな。
[PR]
by kurorai | 2006-01-22 23:45
功名が辻見忘れた・・・・・・。仲間さんまで育っただろうか。文字通り紅一点、老けた配役の中で目立つんだろうなぁ。



愚痴書く場所がないからこんなところに書く。

More
[PR]
by kurorai | 2006-01-16 20:37
俺にはベトナムとタイのネコの神様がついてる。正月にうちのクラスの担任が、俺たちの為に、現地で出会ったネコ達に手を合わせてきてくれた。
神仏には祈りたくなかったらしい。『これぞ本物のネコ』といった風貌のネコだったらしい。多分ノラだが、そこがワイルドなパワーらしい。
よくわからないがきっといい事ある。


政経の店舗設立プランの〆が明日なので、学校駅前のガード脇にシュークリーム屋を建てる事にした。敵は711とパン屋だが、711に辿り着く前にこちらが売れるし、パン屋のシュークリームはおそるるに足らぬ。
一日200個売れば細々と暮らせる。老後の道楽でこういう店やりたいなぁ。
[PR]
by kurorai | 2006-01-13 00:15
←menuへ