<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

これは軽くブルーな気分。マリッジブルー(チガウ)。ウルトラブルー(ヒカル)。

何がブルーかって、バイト代で自動車学校に申し込んできたんだ。
人がこつこつ貯めた金を、受付のおねーさんはちゃちゃっと数えて、引き換えにA4ファイルを1つくれた。なんて高いファイルだろう…金具は純金かしら(ため息)教科書はフルカラーでイラスト盛りだくさん。
第1回目は来週。およそ一般大衆に浸透してる代物が俺に運転できないはずはないとナメてるが、学科で落とすなんてことのないようには気をつけようと思う。
[PR]
by kurorai | 2006-10-30 01:59
いつのまにか秋で、いつまでも沖縄の海じゃなんなのでスキン変更してみた。猫じゃらし。このリングボケはミラーレンズだろうか。

15時起床。おやつにチヂミを食べて、手帳カバーを作り始めて、晩飯に色々食べて、もうすぐ就寝。
[PR]
by kurorai | 2006-10-28 22:39
今日は保健所実習。保育園実習は先週までで終わってしまいとても残念。
午前は健診の利用者の方にお話を伺いながら一緒に回り、午後はタオル体操やりつつ健康増進センターの見学をした。内容は書かないが、勉強させてもらった利用者の方にはとても感謝している。健康増進センターは普通のフィットネスジムみたいなもんだが、さすが保健所管轄で料金が安い。ラットマシンの負荷上限が100lbなのが不満だが、学校へ通う通り道なので、暇ができたら行ってみようかと思う。

保健所って、すごく明るい施設だぜ。
俺今まで、保健所は、捕獲されて8日目の犬猫を殺すところだと思ってたわ。
[PR]
by kurorai | 2006-10-28 00:50
今日、もしくは昨日は、学校の講堂の、調整室とキャットウォークに入った。
フロントサイドにゼラを入れて、調光卓でいろいろいじる。自分でセットなんか出来ないので、デフォルトのフェーダ設定のまま操作。難しくないプランだから、クロスフェーダだけできっと対応できるはず。
なんか似たような照明ばかり仕込んでしまって、場面ごとに切り替えられなくなってしまった。次回直さねば。

開学4年目にして、学生が触ったのは初めてらしい。舞台技術の授業が役に立ったよ。
ピンスポが暑くて部屋全体がほこりっぽくてぐったりだったが、たくさんの収穫を得たので、終電まで学校で打ち合わせて、エクセル打って、時間帯無視のメール出してたらあらこんな時間。今寝たら必ず遅刻するので、あと1.5時間くらい作業を進めてようと思う。


んで、今日のネタはこれ。
福島汚職・自宅から捜査資料を運び出し(時事通信社)
りんごって。ぉぃりんごって。
[PR]
by kurorai | 2006-10-25 04:39
そろそろくどいからこれが最後。
クオバディスの手帳を買いました。(正確には手帳の中身だけ購入
実習やなんやかんや始まってみたら、今までの月間見開き紙幣サイズ手帳じゃ足らない事を痛感し、バーチカルウィークリーに憧れてみたところその元祖みたいな手帳に辿り着いた。
…ってかWEBで見て初めて知ったんだけど、ロディアとクオバディスが同じグループだったなんてびっくりした。ロディアNo.11は大分前から、実習でのメモ取りや、とりあえずメモのメモ帳としてとても重宝している。ロディアおすすめロディア。インクの乗りがいいよ。立ちながらメモ取れるよ。紫の方眼が目に心地よいよ。1冊目がもうすぐ終わるよロディア。
ついでに言うとクレールフォンテーヌも同グループ。。。これは万年筆じゃ裏写りしたので、鉛筆書き専用なら悪くないと思う。

手帳のカバーは、合皮3種類のうちSOHOの手触りがいいなぁと思ったけれども、カドから素材の断面を見て萎えました。俺の使い方だと1年持たないかもしれません。合皮がどんなにがんばっても、使ううちに劣化しちゃうだろうからねぇ。
かと言って本革のを買おうものなら値段は3倍になるし、どうしようかなと考えてた東急ハンズ町田店。ブラブラ歩いてたら皮革コーナーがあって、原皮コーナーがあって、床革がB4以上の大きさで500円で。。。。

検討の結果、牛床革と糸と針を購入、1000円弱也。クオバディスの手帳は、中のリフィルだけを購入、クオバディスAPDクラシックビジネスリフィル1260円也。
これだけカバーのラインナップがあるメーカの手帳を、あえてリフィルだけ買う輩はそうそういまい。12月始まりなので、それまでに手帳カバーを作るのが、今後の楽しみとなった。
[PR]
by kurorai | 2006-10-24 01:50
某女史におすすめされて読んだ本。
もやしもん 1―TALES OF AGRICULTURE (1)
石川 雅之 / 講談社
ISBN : 4063521060



かわいいです。A.オリゼーはいつも皮膚表在菌と戦ってます。3巻まで買いましたが、巻を追うごとに主人公の活躍が減ってます。

かもすぞー
[PR]
by kurorai | 2006-10-24 01:20
c0016261_035630.jpg
計算された曲線で、90%のバナナが入ります。
いつでもどこでもバナナと一緒!『バナナガード』


東急ハンズのエスカレーターの真ん中で出会った商品ポスター。
違う階のエスカレータにも同様に、

パッと見つけてサッと取り出す
バッグの中のゴチャゴチャを解消!!『デルサット』

やわらかスパイラルヘッドが気持ちイイ!
とても優秀な"耳かき"です。『ミミダス』


すごいなぁ。イチ押し!した理由が商品名以外に思いつかないや。
[PR]
by kurorai | 2006-10-24 00:35
今日の話。
先週に引き続き保育園実習だった。
2歳児難しい。あまり、おにいさんせんせいの介入する余地がない。先週の4歳児は話題豊富で超やりやすかったんだが、2歳児は、コミュニティーを作るよりも自分の世界に入り込む、個人主義な部分が多いなと感じた。だからってほっといたら実習にならないので、必死で食いついていくんだけどね。仲良しグループと仲間はずれが出来ていない分、先週の4歳児以上にピュアなんだろうな、彼ら彼女らは。お昼寝の時間は、案外すぐに寝てかわいかった。オルゴールのリズムに合わせてポン、ポンと背中を叩いた。

最後のカンファレンスにゲストで赤ん坊が来た。→抱いた。→泣いた。
こちらのイッパイイッパイなオーラを感じたらしい。だってなんかやわらかすぎて幼児と違うし、どうすりゃいいのかわかんないし案外重いし、もしも上手に抱けたらそっと大泉門を触ってみたかった・・・・。

帰りの電車では、菊名から総合生が乗ってきて、目の前で会話していた。カバンに校章を付けてたので、真面目だなぁ半分、このご時世に無用心だなぁ半分で眺めていた。iPODの曲の合間に聞こえてきた話題は、忙しいとか友人関係とか生物とかテーマとかだった。12期生だろうか。某生物科古株教師の電話番号を持っているらしい。何に使うんだろう…。
[PR]
by kurorai | 2006-10-20 23:33
昨日の話。

撮った写真を人に見せた時、「ぼやけている」と言われて考えこんでしまった。ピンボケか、レンズ性能か、デジタル画像との違いか、コントラストの薄い作画なのか、35フルサイズ開放F値の被写界深度か、・・・・ぼやけを感じさせるいろんな要素を思いついたが、それと同時に人の感じ方の違いに驚いた。名玉と呼ばれるカメラレンズは数多あるが、最終的な入力装置である人の目を評価する指標は何だろう。視力検査で測るのは単純に2点識別の能力だから、これだけで目の性能がいいとは言えない。色合いについてはきっと個人差があるのだろうが、例えば毎日海の青を見て生活している人は、普段青色を見ない人よりも微妙な色合いの違いを見分けられるかもしれない。または逆に、青色を司る神経が疲弊して感受性が落ちてしまう事もあり得るかもしれない。他人の視神経を経由したらどんな画が見えるのか、すごく気になる。そういうのを視覚化する研究を、誰かやってないんだろうか。だいぶ考えてだいぶ衝撃的で、コミュニケーション能力2割減くらいになって伝えたいことを伝え忘れた。
[PR]
by kurorai | 2006-10-20 23:08
遅刻ギリギリになったのは色んな電車がちょこっとずつ遅れたせいだ。
後期授業始まって半月、まだイマイチ社会復帰しきれてない気がする。なんか色々疲れてて、午前は乗り切ったものの、ⅣⅤ限の体のしくみⅡで睡魔に負けた。。。消化器系と泌尿器系は人体構造学で先取り済みなので、講義を必死に聴く理由がなくどうにも負けてしまう。ダメヤー。

明日は援助技術論演習、ようやくベッドメーキングだぜ。ちょっといいとこ見せちゃうぜ。
[PR]
by kurorai | 2006-10-16 23:51
←menuへ