<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

買い物をする安倍首相(時事通信社)

東○ハンズの文具売り場か・・・・そういえばダイアリー・システム手帳フェア中ですな。ハンズオリジナルダイアリー、結構使いやすそうな感じよ。クオバディスの手帳買うときに、これの大きいのと迷った。
そういえば手帳カバーは完成しました。段々と改造が施され始めています。

ヨットハーバー 110艇のイルミネーション点灯 愛知(毎日新聞)

綺麗ねー、今時はワイド画面が流行ってるのね~、と思ったら、272×450。16:9じゃないじゃん・・・・。普通に撮って、トリミングしただけのように思います。デジタルになって、縦横比自由にトリミングできるようになったのは文化の衰退と感じます。
[PR]
by kurorai | 2006-11-26 23:16
http://www.yebisubar.jp/kohaku/index.html
[PR]
by kurorai | 2006-11-24 21:13
週明けの試験に向けてチマチマ勉強しております。
しかし〆切まで時間があるからか、いまいちノらない。

たまってきた小ネタを消化。

ヘッドフォン買った。最初は絶対ノイズキャンセリングのやつにしようと思ってたんだけど、ノイズを消す為の装置から「サー・・・」ってノイズが流れるのばかりだったのでやめた。せっかくノイズ消しても意味ないやん。ノイズキャンセルじゃBOSEが抜きん出ているんだとわかった。だから高いんだが。
で、ヨドバシでAKGのK26Pってのを買った。小さめで安めでソニーじゃないのをつけ比べて決めた。
最初は低音がボフボフしててなんじゃこりゃと思ったけど、ネットで見たら鳴らすうちにこなれてくるもののようなので、適当なCDにつないで放置してみた。今は割とおさまったのか耳が慣れてしまったのか、とてもいい感じ。iPod付属のイヤフォンと比べると低音がよく出ていて、細かい音もよく聴こえる。いい買い物をできて満足。これからの季節イヤーウォーマーがわりかも。

コレジャナイロボが完結した。なんだかよくわからない結末だが、この商品にしてこのストーリーありということでこんなもんだろうと思う。
この手のカッコ悪さ大好き。だがさすがにこの人形はいらない。。。。さすが情操教育玩具。こっちはちょっと欲しいな。

明日は病院実習。がんばろう早起き。
[PR]
by kurorai | 2006-11-23 23:40
なぜか〆切前日深夜になると、途端に課題書くペースが良くなる。昼間は何してたんだってほど、どんどん浮かんでどんどんまとまる。
手書きだけど、今日は筆記具フル装備だから割と平気だった。LAMY2K+ロディア12でアイデア、ファーバーのシャープで下書き、bicゲルで本書き。

4種類5枚の実習記録、終了v
[PR]
by kurorai | 2006-11-20 02:31
カンケリの時にできたヒザの傷が治りません。よく擦れる所なので絆創膏貼ってますが、剥がす時に毛が痛いからとビッとやったらまたカサブタが剥けました。アホやー。
寒いせいで新陳代謝も落ちてるんじゃないだろか。寒いよ、今年は暖冬なんて言ったの誰だよ。エルニーニョはどこいったんだ。それにしても雨なんて1週間ぶり?やけに冷たい雨。。。おかげで山行がなくなった。

そういや、カンケリで怪我したって言ったら、援助技術論のペアの子に笑われた。
へこむわぁ。だってカンケリだぜ、やるからには体張ってでも缶を蹴らねば。
[PR]
by kurorai | 2006-11-19 19:24
昨日の実習はなんとか間に合った。。。で、ろうけんの方々とお話してきた。結局しわ寄せは臨床に来るのだから、福祉制度決める奴もうちょっとがんばれって思った。
総まとめ的に4種類程実習記録を書くので、短めに終える。
[PR]
by kurorai | 2006-11-18 18:19
ここ数日、目覚まし時計で起きられない。携帯の時計表示見る時には目覚まし止めた事を忘れて「まだ5時台ならいいや」と二度寝。今思うと05:07だったのか、05:57だったのか記憶映像があやふやだが、後者だったからその後目覚ましが鳴らなかったんだろう。しかしなんだろうこの抗えない大きな力は。冬眠モードだろうか。

目が覚めて携帯が07:01を表示してて、着替えて、07:05に家を出た。自分史上最短記録。5分ダッシュは人の話にはよく聞くが、まさか自分がやろうとは。

今日は実習だから遅れるわけにはいかなくて、なんとかギリギリの電車に乗れたが、3分↑遅延したらタクシー決定。頼むよJR。
[PR]
by kurorai | 2006-11-17 07:43
ついに大学にまで100Lザックを持ち込んだ…登山ザック、横須賀に似合わねー。置きっぱの教科書詰め込んで持ち帰った。パッキングが最悪だったようで、右背中が痛い。重たい本のせいで重心が下がり杉なんだよな。毛布とか入れとけばよかったんだが。


毎日持ち歩いてるメモ帳の、ロディアNo.11が、残り数枚になった。これ、たかだか150円の品だが、立位でも書けて、筆記具を選ばず、書き終えたら細かいミシン目をピリピリ破るとても使いやすいメモ帳。日々の備忘録や打ち合わせの走り書き、実習中のメモ取り、レジュメのない講義のノート取りまで活躍している。切り取った紙はメモカバーのポケットに入れたり。

なくなるとかなり不便なので、ヨドバシに買いに行った。横浜ヨドバシは文具が充実していて嬉しい。ロディアまで置いてるなんて素晴らしい。でも最近ロディアどこでも見かけるけどね。どうでもいいけどロディアってローディアなのかもしれない。フランス語よくわかんない。
今回はNo.11と、11より一回り大きい12も買ってみた。2つ合わせて350円。実習でカンファレンスする時には、11より少しだけ大きいとちょうどいい気がしたんだよね。ポケットには入る程度で。

どちらが使いやすいか比べてみるつもり。当分メモ取りには困らないで済むので、安心だ。
c0016261_072128.jpg

[PR]
by kurorai | 2006-11-15 00:07
学祭の打ち上げ会。
5限終了したら集合し、大学敷地内カンケリ。
学舎内と通路も2階まで使ってOK。知力脚力時の運。
カンケリの缶が潰れた頃に、今度はどろけい。カンケリに引き続き走り杉だって。どろぼうはけいさつみたいに好きな時に休めないから損だと思う。
うちの大学、ちっちゃい割に屋根の下は遅くまで明るいのを利用。なんて健全な夜遊びなんだろう。警備のおいちゃんも軽く呆れてた。事務のおにいちゃんは「僕はカンケリは社会人になってから知ったなぁ」と言ったらしいから、仕事じゃなければ一緒にやりたかった。
一通り遊びまわった後は屋上に色々出して焼肉大会。さすがトレッキング部、と言いたい所だが、そういえばトレッキング部、って程度なので、まな板がなかったりエコトレー引火したりキノコ多すぎたりハプニングばかり。しかしまぁ割と堪能して、最後にもやし練をクリアした後は花火。火花飛ばしながら寒い寒い言いながら芝生をフラフラしてるんだから、ノリが良いんだか悪いんだかよくわからん。サークル長としては、いつ守衛さんが飛んでくるかヒヤヒヤしていたが、わざわざ管理棟まで知らせるような野暮な教員はいなかったらしい。むしろ皆帰っちゃってたのかも。
時計見て、速攻で片付けて終電乗車。下弦の月を背に25時帰宅。レポート仕上げて現在時刻。明日は1限空きだから平気。4時間寝よう。
[PR]
by kurorai | 2006-11-14 03:54

金曜日
老人福祉センターにて実習。
碁を打ってきた。一間飛びに悪手なしとかカケツギ定石とか言っても、それだけじゃいかん。
一局目二十目負け。二局目十数目負け。三局目で二目勝ち!ただし四子置かせてもらってだけどね。十九路盤が広くて、中央に入るタイミングがわからないの。平安時代の幽霊でも出てきたら神の一手が打てるんだがねぇ。
久しぶりに打っておもしろかった。施設の利用者制限が六十歳以上じゃなきゃ、たまに通いたいなとまじで思った。碁会所と違ってタバコの煙がないしな。

土曜日
車を運転してきた。技能教習1,2時限。クラッチが割と主役級なんだね。手順がややこしいが、車椅子動かすより簡単だ。

日曜日
タルト作りつつ車運転3時限目してきた。断続クラッチ覚えた。
これはタルトというかキッシュだな。キッシュはHPは低いが馬が使えるから移動が速く卵も持ってるので攻城で使う。
具は沖縄豚とホクトのエリンギと椎茸。定番のベーコンほうれん草でいこうかとも思ったが、青野菜嫌いの子に食べさせるのを思い出し少し気を使ってみた。
タルト生地が焼き縮みして冷め縮みして型との隙間にフィリングが入って膨らんで、完成品全体がアルプスの山容を呈している。でも北アルプスの荒々しさではなく、南アルプスの包容力ある山稜が見えるから、きっと皆許してくれるだろう。明日は大学でカンケリしてくる。


一部でも知ってる人がニヤリとしてくれたら、僕それが嬉しい。
[PR]
by kurorai | 2006-11-13 02:15
←menuへ