<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アイゼンを買いがてら最近の山道具を見に、みなとみらいジャックモールのモンベルに行った。モンベルの山道具は素晴らしいコストパフォーマンス。しかし最大の欠点はその製品がモンベルブランドであることだ。
モンベル製品を買うときに最初に気をつけることは、ロゴが目立たないところにあるかをチェックすること。使ってる素材が素晴らしく良い物でも、気に入らないロゴがあると製品としての満足度は高まらないと思うんだ。
俺の購入履歴は、少なくとも、山靴(アルパイン2300の旧モデル)はそういう観点から選んだし、同じ理由でデイパックはわざわざREIのを買った。買ってからすぐ、REIは日本から撤退しちゃったんだよなぁ。結構いい物作ってたのになぁ。
今回のモンベル製アイゼンの場合、固定ベルトに定番の"モンベルブルー"色でモンベルロゴがびっしり描かれていたので、購入は遠慮した。というか無理。まるで『私はモンベル使ってます』と宣言して歩くようなもんじゃんか。そんな自虐するより、CHUMSやTEVAみたいに色んな図柄にするとか、単に無色とかないのかなぁ。ちなみにモンベルの色遣いは、青・青緑・明るい緑・深緑・紫といった色がベースとなる物が殆どだが、山で見かけるとモンベル製品だと一目でわかる色遣い。それはそれでなんか嫌。

アイゼンは明日、町田の何とかって店で買おう。たかだか4千円の金具を買うために時間かけすぎだな。
[PR]
by kurorai | 2007-02-28 23:48
うう・・・結局飲んじまったよおくすり。ひすたみんぶろっくは確かに効果あるわぁ。。。
部屋の掃除とか英語追試のプリントとかに取り組んだ。そう、英語追試もらったの。普通に試験受けたのに取れなかった…。しゃあないやん俺英語はフィーリングなんだもん。abstractなんか作れんけど、語感から著者の気持ちを掴む。
アイゼンは明日買う。アイゼンって、積雪期登山の際に靴に取り付ける爪の事です。某ジャンプ漫画のキャラではないのであしからず。
[PR]
by kurorai | 2007-02-28 00:36
頭痛が痛い。どんつーどんつー
でも薬は飲みたくない。
うちには市販薬しかないもん。
身体にとって何が薬で何が毒かって話。
もーなんかいろいろどうでもいいやって気分になるねっ
これは良くないぞ。

あーでも軽アイゼン買いに行かなきゃ。
[PR]
by kurorai | 2007-02-26 09:01
しゃっくり止まらず4週間=15歳少女、1分間に50回-米(時事通信)

しゃっくりってそんなに続くんだぁ、と驚いた。
「ミーさんはあらゆる民間療法を試したものの、ハイペースのしゃっくりは止まらないという。」というのを見て、どんな療法があるのか探したら、色々出た。(参考:Wikipedia)
他にも、上体反らしで水飲むとか腹筋するとか酸欠になるとかいっぱい出てくる……皆苦労してんだなぁ。止まりゃなんでもありだわな。

こういうニュースは止まった時の報道が小さそうだから、今この瞬間止まってるのか、ずっと続いて世界記録の68年を更新するかは俺の知らない内に起こることなんだろうなぁ。
[PR]
by kurorai | 2007-02-24 16:52
米をとぐ
水は適当
火は鍋のサイズに合わせながら最大
ストップウォッチを回す
4'20"で沸騰する
吹かない程度に火を調節
10'00"で火からおろす
保温
20'00"で炊き上がり
あと5分待てると更にふっくら
[PR]
by kurorai | 2007-02-23 17:21
ということで、攻殻のSSSと、エヴァンゲリオン全26話見終わりました。最後の1時間は話の内容も手伝って軽く目眩がしてきたんですが、まぁあれです、OPは何度見てもいいですね。でもロボットアニメはグロくない方が好きです。攻殻的グロさでぎりぎり許容です。主要なキャラには好感が持てないのですが、伊吹さんを初めとする発令室スタッフ達は好きです。


エヴァ見終わって黄色いアイコン表示を見つけた。XPの自動更新。
今回の更新は1件だけで、なぜか同意の必要があり、何かいつもと違うと思って検索したら、これですか。
マイクロソフト、Windows海賊版の検出ツールをリリース(CNET Japan)
マイクロソフト、自動更新機能による正規Windows認証を日本で開始
(RBB TODAY)

要するに、パチモン潰しのために正規ユーザーのHDD容量を割けとおっしゃるわけだ。OSインストール済みで買ったPCだから問題あるはずが無いけど、インストールしたら削除できないってのがなんかむかつく。ヘタに入れて引っかかったら面倒だしね。
キャンセルを押したんだけど、ウィンドウが消えない。黄色いアイコンもそのまま。
再起動したらインストール完了してたりして。
[PR]
by kurorai | 2007-02-21 09:25
レポート終わたー!久しぶりに大学を訪れた。

快特三崎口行き12両が金沢文庫で切り離して、後ろ4両が普通車浦賀行きになって、制御系統が変わって床下でVVVFがキュイーンと鳴った後、ホーム中ほどまでタララ…ラ…くらいの半端な加速で前進したらなんか素敵。その後八景まで新逗子行きと並行したら尚素敵。八景から追浜までの緩い左カーブで、普通車のくせに100km出したら更に素敵。

・・・・・・・最近オタクっぽい日記を書いてるけど、何オタクなのかの方向性が定まってないんだ。アニメも京急も写真もゲームもパソコンいじりも好きだけど、大して詳しくないし語れるわけじゃない。でもチョイオタよりガチオタの方が潔くていいと思うんだ。

僕に多趣味とオタクの違いを教えてください。
[PR]
by kurorai | 2007-02-20 00:05
「ナースマン」よりはむしろ「おたんこナース」に憧れます。kuroraiです。

今週は絶賛電波ソング週間中です。今日も元気にりんらんらんらもじぴったんしました。ゲームソフト買ってあげないとナムコに申し訳ないです。他にも、みかんの歌に合わせてシャウトしたり、うどんげしたり鈍痛したり、みっみっみらくるっみっくるんるんしてます。みっくるんるん♪は、短い歌なせいもあって再生回数がとんでもないです。
つまりあれだ、単位の瀬戸際をあんまり長く泳いでるもんだからナカダルーミしてきてて、無理やり気分をランランルーしてるんです。ランランルーが助詞付きで一発変換できちゃうのはIMEの陰謀ですか。

ついでなので、firefoxの中止ボタンがしいたけに見えて困るしました。
しいたけ以外の何者にも見えません。
何を馬鹿な、きっと疲れてるんですよ。
[PR]
by kurorai | 2007-02-18 02:38
大学は水曜行ったきりだからもちろん夢の中の話なんだけどさ。
大学の友人と激しく口論した後、別の友人に、「kurorai君、最近ちょっとだらけてんじゃないの」と静かに諭されました。俺が瓦を用意するのを忘れていたそうです。
はて、こいつらは大工学科か空手学科の学生なのかはともかく、彼のせりふには返す言葉もございませんだ。そうだよね、最近だらけすぎだよね。瓦の準備を安請け合いして忘れるくらいだもんね。
大体、だらけてんじゃないのって言われた時間が、10時AMから11時AMの間、3度寝目の時だからね。
そんな夢に出演させられるのも迷惑だろうから、名前は伏せたままにしとくね。

というわけで、週明け提出分のレポートを真面目に書こうと思います。
[PR]
by kurorai | 2007-02-16 15:13
自動車免許を取得いたしたっ
長い一日だったわぁ。二俣川は、公安の牙城って感じだった。名前を呼び上げる以上の声で会場整理すんな。聞こえねぇよ。
試験場を見渡して公安の印象がよくなりゃ、交通安全協会に1500円払ってやってもよかったがな。あまりグダグダで飽きてきて、写真撮影すらどうでもよくなった。

4ヶ月も、えらい時間かけてしまったが、教習時限や試験は最短で済ませたぜ。ミスると余計な金がかかるからな。これで、晴れて我が家のミニバンに傷をつけられる。
[PR]
by kurorai | 2007-02-15 23:44
←menuへ