<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手でおでこを押さえながら、頭を前へ押し出すよう力を入れる筋トレを、気が向いたらやってみて。
肩こりにやさしく効く他、首まわりの筋肉、特に胸鎖乳突筋が鍛えられるらしい。
胸鎖乳突筋は、首を左右にひねった時に出っ張る筋で、女性が振り向いた時に男性がハッとして惚れる筋らしい。

今日の病態生理学で習った一番重要なこと。でも、前へ押し出したら、後ろへ引っ込めるストレッチもやった方がいいと思う。

胸鎖乳突筋もいいけど、俺は上腕三頭筋とか、腕橈骨筋が好きだな。あまり発達してなくていいが、腕全体で調和が取れた綺麗な筋には惚れる。
[PR]
by kurorai | 2007-05-30 01:41
サークル山登りした。新歓山行ってやつ。丹沢塔ノ岳。9人PT。初心者ばかり。
エスケープルートをいくつも用意したが、コースタイムから遅れること2時間で全行程を終えた。なかなか根性あるわ。
足と脚はいつもの山と同じ程度に疲労。筋肉痛の心配はなさそう。
気疲れしたが案外悪くない気疲れ。

つぶやきサービス『エキサイトつぶろぐ』がはじまってたらしいので、試しにサイドバーに住まわせてみた。
レイアウトずれすぎ。firefoxだからか?何に使う代物なんだろうか。ひまだったらためしにつぶやいてって。
[PR]
by kurorai | 2007-05-26 23:27
kuroraiが若者らしくないのは趣味嗜好のせいなんだってことについて長々と謳ったんだけど、消えちゃった。あーあ。
とりあえず今年は、若作り政策を進めてみようかと思います。僕の守備範囲は上にも下にも干支一周分です。よろしくお願いします。

項羽と劉邦は中巻に入りました。鴻門の会が終わったところ。先が気になるが下巻を借りるのが再来週なので、自重しなくてはなのです。
その他は、自転車を駈って諸地探訪したり、学校のセンセたちとお茶したり、同居人とぐだぐだなウイイレとかぐだぐだな無双とかを繰り広げたりしています。あと、SFCの半熟英雄してます。難易度低く、サクサクで楽しい。
[PR]
by kurorai | 2007-05-24 01:21
なんかもうブログすら書きたくないほど五月病ってたんだけど、講義にはなんとかスレスレ出席してましたくろらいですこんばんは。
あ、水曜の疫学だけ出損ねたんだけど、それは自転車がパンクしてたのを直したから仕方ないさ。朝家を飛び出したら後輪凹んでて、修理セット取りに戻って、中のチューブ取り出したら3センチくらいの針金がきれいに真っ直ぐ刺さってた。一番小さいパッチで済んだ。しかし前日よく家まで帰ってこれたもんだ。

で、どうにもこうにも鬱だったので、さっき21時ごろ自転車で三浦海岸まで行って、海岸で寝てきた。
「波を聴き、星を見ながら眠りにつく」なんて言えばなかなかかっこつくだろう?実際のところは、かなり荒れてる波と戯れながら真っ暗な砂地を歩き、波音があまりに大きいので、負けないくらい大笑いをした後、今しかないとばかりにジャンクフード屋に入ってチーズバガ3つ買って食って、また海岸に戻って「さみぃーなー」って言いながら湿っぽくやわらかい砂の上でウトウトして、風が強く、潮が満ちてきた気がしたので2時ごろ帰宅して風呂入って今に至る。たくさん星が見えたが、北の方は明るくていかんね。
家から海岸まで所要時間30分。峠を一つ越えなきゃならないけど、近いな。
[PR]
by kurorai | 2007-05-18 03:57
くろらいは、横須賀ではスーパーの仕出しバイトをしてるんだが、
先日売り場で、商品について英語で聞かれたんだ。3回も聞かれたんだ。
俺は英語があまり得意じゃなくて、しどろもどろしちゃってさ…どう答えたらいいか、よかったら教えてくれないか。

<お客の質問。すべて英語なので、俺が聞き取れた分だけ>
1.キムチを両手に持ち「どっちのキムチが辛い?」

2.鮭ふりかけと明太子昆布ふりかけを持ち、「どっちがツナ?」

3.鶏団子と肉団子とミートボールを持ち、「どれが“チキンボール”?」


<実際のくろらいの解答。これだけ言うのもだいぶ時間かかった>
1.「アイハブノットイート。ソーリー…」
2.「ジスワンイズサーモン、ジスワンイズサーモンズチャイルド」
3.「オールインクルードチキン。ゼアラーライクジャパニーズ、ジスイズライクヨーロピアン。」

まったくこの英語力はお恥ずかしい限りです。普通、ネタでももっとうまく喋れんじゃねーの……。

皆さまのご指導ご指南をお待ちしてます。
[PR]
by kurorai | 2007-05-12 21:51
お昼食べ終わって、特に行く場所がなくて、とりあえずサークル室に行ったら椅子が寝やすそうな形に並べてあって、寝っ転がってみたら中々快適で、10分くらいぼんやりしてたら二つ隣の吹奏楽サークルの部屋から聞き覚えのあるメロディが聞こえてきて、なんだっけこの曲なんだっけと思う内に前奏が終わったら、口から歌詞が勝手に出た。「あすをーねーがうーここーろのあーればーっておいこの歌かよ!」とつぶやいた。思わずご近所さんを突撃したよ。新入生だった。久しぶりに口ずさんだらなんか嬉しかったよ。いい歌だ。

楽器のできる人はいいなぁ。最高の暇つぶしじゃないか。暇つぶしって言っちゃあ怒られるかもだけど、楽器ひとつありゃいくらでも音を作れるんだぜ。それも、生理的に心地よい音をな。絶対音感のある人なら耳コピもできちゃうんだろうから、それこそテレビで流れてる曲だけでも無限に演奏できるわけだ。まじ素敵だなぁ。
くろらいはちょこちょこ手を出して結局何も身についてないけど、石橋楽器で400円で買ったハーモニカが手元にあって、時々思い出したように吹いてる。曲なんかロクに知らない。けどちょっと楽しい。
[PR]
by kurorai | 2007-05-08 21:57
いや、ブログネタにしたいことは山ほどあるんだけどさ、昨今はブログがもととなって会社をクビになったりというニュースがお茶の間を賑わしているじゃないか。ここは自重だね。あと3年横須賀にいたいからね。

という意味で冒頭のタイトル。困ったネタばかり集まったもんだ。




・・・・・あ、飲酒運転はしてないです。ご心配なく。
[PR]
by kurorai | 2007-05-08 01:31
恵比寿駅の発車ベルを聞いてはっとした僕は、携帯のmy辞書に、旧字の「ヱビスビール」を登録してあります。くろらいです。

バイトが終わりました。今季初ラフトは楽しかったし、楽しんでもらえたと思います。ただ、まだ体ができてないので筋肉痛がひどいです。プロテイン買った方がいいのかな。
今日は雨降ったが、なんとまぁ天気に恵まれた連休でしたな。日差しが新緑をより色づけ、足の甲にははっきりとサンダルの跡を焼きつけます。真夏ほどは強くないから、陸にいる時も過ごしやすくてよいですな。
技術職かつ肉体労働で合間にハイエースを乗り回す日々でした。ディーゼルはギアをつなぎやすいし、3速発進でも落ちない。
画像は昨日の夕飯、海鮮巻き寿司。旨かった。
c0016261_0584868.jpg

[PR]
by kurorai | 2007-05-07 00:58

どうしてwing号には車掌が3人も乗ってるんだい@横須賀中央。くろらいです。

2010上海万博のキャッチは「より良き城市、より良き生活」だそうだ。非常に中国らしいな。特に後半が。

本多勝一の「ニューギニア高地人」を読んでいる。この人の文章はおもしろいし、裏付けがしっかりしているように感じる。
ニューギニア高地人の前に「植村直己の冒険を考える」を読んだが、この人の日本人観や冒険観は嫌い。
しかし文章は簡潔で良い。こういうの読んでからブログなんか書くと、自分がいかに駄文を垂れ流しているかを感じる。
次はアメリカ合州国を読みたいな。

川に行ってきます。
[PR]
by kurorai | 2007-05-02 21:29
←menuへ