<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

八甲田山死の彷徨
新田 次郎 / / 新潮社
ISBN : 4101122148


今読み終わった。先月ブックオフで買った初版本。
初版っていい響きね。特別いいことがあるわけでもないけど。今買うと定価600円くらいするんだけど、30年前のこれには240円って表示されてるよ。えらく高くなったもんだね。

日露戦争直前に、青森の2つの陸軍部隊が、厳冬期の八甲田山で行軍実験をやった話。
一方は無事踏破して、もう一方はほぼ全滅した。軍人さんは異様に銃を大事にするんだね。
装備は進歩したけど、遭難の仕方は現在の山登りだって同じことだ。
山行の指揮体系は、きっちりしなくちゃと思った。平時はちゃらんぽらんに頼りなげに歩いてたっていいけど、有事には落ち着いて毅然としよう。人に命令しなくちゃいけないのは、あまり楽しい仕事じゃないが、何か起こったときほどリーダーの処し方が重要になる。

早く寝なきゃなぁ。明日も忙しい。おやすみ。
[PR]
by kurorai | 2007-08-31 02:23
生姜焼うめー。
一日の摂取カロリーを計算したら、4000kcal逝ってますkuroraiです。パタリロはタマネギ達の心遣いから一日8000kcal↓の制限を受けてるらしいので、僕もあと倍は逝けるかもしれません。

毎日暑いねぇ。そろそろ台風でも来て大増水しないかなぁ。
日ごとに水量が減ってってる。ラフトひっかかりまくり。
ダムの水が枯れちゃわないか心配だよ。

バイト代でカメラ買おうかな。
写真のうまさは二の次として、遊びで撮りたいな。
遊ぶとしたら、やっぱコンデジよりは一眼だろうか。
でもって単焦点で気楽に遊びたいな。ズームレンズは重いもん。
レンズの個性でいけば、ペンタだろうな。HOYAの子会社みたくなっちゃってるから先行きが怖いけど。
オリンパスの410が、昔のカメラっぽい雰囲気で結構好きなんだけど、レンズがズームばっかでつまんない。単焦点でお散歩用の明るい小さいレンズだしてくれればいいのに。

なんか、今、月食してるらしいから、ちょっと散歩してくるっ
[PR]
by kurorai | 2007-08-28 20:14
ブログスキンを変えました。金魚金魚。そういや今年は縁日行ってないなぁ。もう夏も終わっちゃうのか。短い夏だった。

今日は7時に起きて、8時から湖の艇庫の草むしりを始めた。2時間くらいでへたばったから、艇庫から船を拝借して、湖に浮かんでダラーっとした。Tシャツにジーンズのままだったけど、汗で濡れてたから一緒。誰もいない湖面を吹き抜ける風が気持ちいいぜ。

午後はずっと昼寝してた。ちょっと首寝違えて痛い。


そうそう、再試験食らいました。ヤツです、病態治療論です。
やっぱなぁ。一夜漬けじゃだめだったかぁ。これで9月横須賀に帰らざるを得なくなりました。
今度はちゃんと、今のうちから勉強しとこうと思います。落とすわけにはいかないし。
[PR]
by kurorai | 2007-08-22 21:47
今日は沖縄料理屋に行って、黒豚カツ丼と島豆腐と角煮と豆腐ようを食べました。豆腐よう好きなんです。運転手なのでオリオンはやめてさんぴん茶にしといたけど、豆腐ようだけは食べます。
昨日は某世界3位のプロラフトチームの方々とカレー屋に行きました。彼らのあまりの食いっぷりに感動してしまいました。カレー一つにナン2枚なんて注文は初めて聞きました。素敵です。かっこいいです。

ラフトの予約がキャンセルになったらしく、明日が休日になりました。11日にこっち来て以来初です。
間違いなく寝て過ごします。草刈りをしたいから、涼しくて蚊が居ない朝のうちに済ませちゃおうか。

虫の苦手な人に配慮してここからは別窓にしよう。
[PR]
by kurorai | 2007-08-22 01:01
今日は居酒屋でニンニクカツ定食食べました。酔っ払ったおねえさんにわけもわからずビンタされました。なんでしょう、何故かかなり精神的にダメージです。女性の皆様、ビンタのご利用は計画的に。
昨日はペルー料理屋に行きました。色々食べたけどやっぱりセココンビナードがウマーです。
おとといはしゃぶしゃぶしました。クーラーが効かないくらい暑かったです。
結構がんばって生きてます。昼は四肢フル回転させて筋肉を鍛え、夜はまぁ色々体内に取り込んで肝臓鍛えてます。

ラフティングツアーに、繭希さんにそっくりな小学生が来ましたよ。ミニサイズ繭希さん。
俺がホラ吹くとすぐ「うそつきー」とか言って、舟を盛り上げてくれました。
小学生って純粋ですね。ラフティングのことなんて忘れちゃってもいいから、あのまんまで育っていって欲しいなぁ。と、おじさんは思いました。
[PR]
by kurorai | 2007-08-20 00:55
今日は手巻き寿司食べました。イカ納豆や、イクラと玉の卵コンビがおいしいんです。
昨日は辛いフィッシュカレーを涙流しながら食べました。赤いカレーでした。インド人甘口は食べないんですか。
おとといは麻婆豆腐を食べました。挽肉からよく味が出てました。
シャルトリューズの黄色い方はトニックで割ると甘すぎるような気がします。
ブリュゼロのカヴァは生魚とよく合う。

さっきニッパチやったら合計で47点負けしました。点40でこんなに大負けするとは・・・。ここんとこプラマイゼロで推移していたので、精神的にかなり痛いです。やっぱり意識清明な状態でやらないと判断を誤りますな。
明日もお仕事忙しいです。お盆っていつまでなんですか。
ノリのいいお客さんだとこっちも楽しくなって、ついついサービスしすぎちゃいます。
お客さんが好みのタイプだと、ついついスリルを味わってもらおうと頑張っちゃいます。サドっ気があるんですかね。
それがカップルで来てるお客さんなんかだと、彼女を俺が落っことして彼氏に助けさせるから、彼氏の株が上がって無問題です。そうやって楽しんで楽しませてます。ついついやりすぎちゃうくらいがちょうどいいのです。やりすぎちゃうけど岩に挟まれないように等、安全にだけ気を配ればいいのです。
[PR]
by kurorai | 2007-08-16 23:40
10日に病態治療論と産業保険論の試験が終わりました。その夜に自宅を出て、川に住み着きました。追試がなければ、9月末までここに暮らすつもりです。

川での暮らしは、7時起床→8時半準備→10時半ラフト一本目→14時昼食→14時半ラフト二本目→17時片付け→18時夕ご飯をいろいろってな感じです。毎日お客さんと遊びまくりです。

今日の夕飯は、さっき流し素麺しました。6mくらいの竹を半分に割ったの×3本つないだところを流れてました。
途中から、巨峰も流れてきました。流し巨峰は勢いがつきすぎて半分くらいコースアウトして、川へと向かう遊歩道を転がっていました。
まさか個人でこんな大掛かりな流し素麺ができるとは思ってませんでした。首謀者のおじさんお疲れ様です。僕はあんなまじめに馬鹿なことをできる大人になりたいです。

ちなみに、
昨日の夕飯はピザ屋さんに行って、おいしいマルゲリータ食べて、エスカルゴ初体験をしました。
話に聞いていた臭みはまったくないです。かたつむりって、サザエとか貝類の食感に近いんですね。もしくは、電子レンジであっためたカマンベールチーズの外側の、白い皮みたいな噛みごたえ。これはうまい。
店主のワイン談義もおもしろく、イタリアワインに興味が湧きました。

おとといは立川の沖縄料理屋に行って、ぐるくんとか食べました。出てきた料理はおいしいものばかりだったんだけど、居酒屋の雰囲気に疲れました。運転手だったので泡盛は飲めませんでした。
[PR]
by kurorai | 2007-08-14 00:48
c0016261_22412385.jpg
毎日あっついねぇ。
今まで「海は温度変化を緩やかにしてくれるから、内陸に比べて海沿いは、夏は涼しくて冬暖かいんだよ」って説を信じてきたんだが、実際に住んでみると、「標高低くて明らかに暑いぞ海沿い」ってことがわかった。たかだか標高300mの差でも、1.8℃くらい低くなるわけだし、森に囲まれた渓谷の方が過ごしやすいな。

携帯を変えた。auのビジネス携帯E03CAにした。W42CAは販売終了しており、現行機種で防水・耐衝撃携帯はこれしかないらしい。絶対必要な機能だから、見た目とか重さとか言ってられないもんね。
継続13ヶ月以上で2万強かかった。ビジネス携帯だからインセンティブが無いとかどうとからしい。
「E03CA by Casio」特設サイトでは小奇麗にまとめられているけど、実際持ってみるとかなり分厚い。L型バッテリーがついてて、3日間くらい充電しないでも持つ。UIは前機種TYPE-Rとさほど変わらないけど、webから着メロやメニュー画面をDLしようとすると「この機種は対応してないよん」って言われる。その辺がビジネス用か。
で、外部メモリ対応なので、microSD買った。I-Odata製512MBで1800円くらい。
メモリも安くなったもんだ、昔SD買った時は、128MBでも4000円くらい出したのにな。秋葉に行けばもっと安い店もあるみたいだがこんなもんで妥協だ。
音楽や動画を再生できるようになったので、とりあえず手近にあった猫鍋を入れてぐつぐつにゃーにゃーしてみたら、同居人が引いてた。

ネパールカレー作った。スパイスと鶏肉を炒めて、タマネギの水分だけで煮込んだ。インド米も炊いて、辛さにもだえながら食べた。自作ながら、旨いな。ネパールって、少年アシベのあれなイメージしかないけど、こんな辛いもん毎日食べてるなら寒いところでも平気なんだろうと思う。

某アニメの影響で、スーパーに行ったついでに、チョココロネとたこわさを買った。
さすがにバルサミコスは買わなかった。使い道がない。
次は絶望先生に影響されて、昔の金曜ロードショーを見ようと思う。

ビリーズブートキャンプを実践→ものすごく汗をかく→床を拭き掃除→一石二鳥!!・・・?

とまぁ、こんなことしてるわけだが、金曜は最後の試験だったりして。
こんなに暑いのに試験か。きっついなぁ。
なんかもう、勉強する気がおきません。もっと看護学に夢中になっちゃう人間だったら良かったのになぁ。職業への真剣味がないのかもなぁ。
[PR]
by kurorai | 2007-08-09 00:10
あれだ、横須賀の花火打上師たちは、誰が一番低く打ち上げるかのチキンレースをやっているに違いない。

今年の初花火。そして今年最後と思われる花火。
きれいだったなぁ。
水平打ちにまぎれて、米軍基地奇襲のRPGとか打たれてても、観客は気づかないだろうなぁ。
きれいだったなぁ。またね。
c0016261_21561016.jpg

[PR]
by kurorai | 2007-08-04 21:44
←menuへ