<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今度の土曜は、某大学が学祭らしいんですよ。
kuroraiはまた今年も、一人ホルスタをやろうと奮闘中です。かなり分不相応です。学生が1000人もいるなら、俺よりもっと舞台裏方系な人がいてもいいのに。今回で2SUSの用い方を覚えました。ホリ幕のない壁でも案外色は出ます。

舞台上でがんばってる人を応援するのは楽しい。照明いじるのも楽しい。音楽サークルの人に音響卓のことも教えてもらえて楽しい。灯体上げっぱなしで微調整できる長い棒が欲しい。バトンと調整卓を往復しなくても済む相棒が欲しい。

土曜日お暇なら、辺境の地横須賀で看護学生に血圧測ってもらいつつ講堂でも覗いてみるってのはどうだい。
[PR]
by kurorai | 2007-10-31 02:23
ポカリスエットに酵母混入、大塚製薬が125万本自主回収(読売新聞)

「酵母混入」って、つまりカビだろ。酵母と書いて「パンとかビールに使われている良いもの」なイメージで逃げようとしてないか大塚製薬。

ポカリみたいな甘いものに酵母なんか混ぜたら、そりゃあ発酵するんだろうねぇ。この場合も、腐敗とは言わないんだろうなぁ大塚製薬。

昔、桃の天然水にカビ混入ってテレビが騒いでいたけど、あれも酵母混入って書けばあそこまで騒がれなかったかもしれない。JTの失敗を教訓にしたのか大塚製薬。

日テレ系動画ニュースでは「手のひらにいる菌混入か」とか言ってる。
大塚製薬との仲の良さは読売新聞>日テレなんだろうかね。
[PR]
by kurorai | 2007-10-30 00:33
3時間ほど川崎でお買い物してきたんですよ。都会は久しぶりですね。

購入した物
[来年の手帳]クオバディス ビジネスクラシック
昨年に引き続きリフィルのみ購入。時間軸縦書きが使いやすい。また革を縫ってカバーを作ろう。
[おやつ]黒胡麻おはぎ
カロリー補給。
[文庫本]キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)
J.D. サリンジャー / / 白水社
攻殻機動隊S.A.C見てからずっと買いたかった本。村上春樹訳にしたのはたまたま。
[Tシャツ]グラニフ2枚
同居人イチオシの店だったので行ってみた。いい雰囲気。柄が多すぎて選ぶのに時間かかるのはうれしい浪費だね。
[スコッチ]グレンリベット18Y
ちょっと待てお前安過ぎるだろうって価格で、瓶抱えたまま興奮して思わず電話をかけたりした。在庫1だったがすぐに入るらしい。また買いに行ってしまうかも。
[クリームリキュール]ベイリーズ
店頭試飲して購入。たまに甘いのも飲みたくなるよね。
[カヴァ]SUMARROCAc0016261_22454311.jpg
スマロッカ?店員のお姉さんにおすすめされて買った。おいしいスパークリングワインが飲みたかったんだが、普段買わないので値段の基準がわからんね。
いいんだ、お姉さんの「辛口でおいしいんですよ」って笑顔が素敵だったから。
[PR]
by kurorai | 2007-10-28 23:33
IMでAkiraKANAI氏とポーションについて軽く談義したのですが、その時なんとなく思ったのです、「今回のポーションでカップヌードルはおいしく作れるだろうか」と。
「ぽーしょんじたいがまずくないんだからかっぷぬーどるつくってもまずくないさー」という心の声が聞こえた気がしたので、25時コンビニへ出かけました。
ポーションとカップヌードル購入して帰宅。350円也。
c0016261_1591370.jpg

シーフードヌードルにすれば良かったな、と少し後悔。
早速ポーションを温めようと、手ごろなサイズの土鍋を出してみたら、なんだかクリソゲヌムの住処になっていたのでそっと戸棚に戻しました。

小鍋に移して火にかけます。炭酸がガンガン抜けていきます。
温めるうちに甘いようなクスリっぽいような香りが部屋に立ち込めたので換気しました。寒いなぁ。

c0016261_231196.jpg
沸騰したので火を止めて、
c0016261_235226.jpg
カップに移して、
c0016261_2131810.jpg
3分間待つのだぞ。して、

ほらできた。
c0016261_25182.jpg

ちょっと黄色っぽいかしら。
麺を口元に持っていくと、鼻から喉にスースー抜ける匂い。
なんだろうこれ、スイートポテトの甘みが煮こごったような匂いがする。。。
麺を噛むと甘さが口中に広がる。スープもモウレツ甘い。やな感じに甘い。ほっぺたがヒクヒクする類に甘い。
c0016261_2193344.jpg
突っつき回しながらも食べる。食べ物を勿体無いことしちゃいけない。
c0016261_2135944.jpg
飲み干せない・・・・これは飲み干せない・・・・
現在進行で格闘中です。まいった。

なんとなくGIFアニメにしてみた。
c0016261_2442033.gif



結論:ポーションでカップヌードルを作っても美味しく食べられない。
[PR]
by kurorai | 2007-10-24 02:19
徹夜明けだぜイェーイ☆
さっきコンビニに行く途中、昨日の鮮魚を確認しに行った。そしたら、誰かが気をきかせたらしく、道路から近くのゴミ置き場に移動してた。袋にも入れられず。

いやぁ。。
今日は容器プラの日なんだけどな。


追伸
ローソンでFFのポーション売ってたから飲んだんだが、普通にうまいただの炭酸ジュース。原材料には、前回のなんだかよくわからないハーブ達はまったく無い。ポーションのくせにまずくない。これは大問題だろう。
期待はずれだよ。がっかりだよ。ポーションとポテチで最悪の朝食にしたかったのに。
大学の合格発表そっちのけで買いまくってたあの頃のポーションが懐かしい。まだ未開栓数本残ってるけど、今飲む勇気はないな。
c0016261_655334.jpg

[PR]
by kurorai | 2007-10-23 06:32
家にあってもまったく使わないけど、無ければ無いでたまに不便なものなーんだ。答えはファックス。
メールのやり取りだけじゃうまくいかないこともあるわけよ。
FAXしにセブンイレブンまで行って、ついでだからとシュークリーム買った。
コンビニの誘惑に負けたkuroraiですこんにちは。


FAXした帰り道、道路に鮮魚が落ちていた。
でかいよ。多分イナダ。イナダはブリの子供。ブリはガッシュが抱えてるやつ。
まだ目玉は曇ってないから割と最近落ちたらしい。口が半開きで「ぐぇっ」って表情してるように見える。

いやぁ。
さすが横須賀だなぁ、と思って、また自転車漕いで帰宅した。
[PR]
by kurorai | 2007-10-22 16:17
あーぁ。
うっかりIEを開けたんですよ。ホームページがニコ動トップなんですよ。うっかり時間も潰れるわな。
こどものおもちゃ見ちゃったよー、懐かしいねぃ。

残り。
資料作成を2つ
ハヤテのごとく1本
がんばってハヤテまでたどり着きたい。
[PR]
by kurorai | 2007-10-21 22:56
まぁめそめそするのはやめようと思います。kuroraiです。
眠れないついでに徹夜作業してやりましたさ。有効活用だしょ。
サーロインステーキ150g半額315円を食ってやりましたさ。肉うめーなー。

今日のリプロダクティブヘルスケアの講義で学んだ一番大切なことは、「パツパツのジーンズが精巣の造精機能障害を引き起こして男性側の不妊症を増やしている」可能性があること。ニーズがあるかわからないので詳細は書かないけど、とりあえず、男性来訪者の皆、おしゃれジーンズもほどほどにね。
[PR]
by kurorai | 2007-10-16 23:12
うさぎのくーちゃんが死にました。8歳でした。

昨日夜遅く実家に帰ることになり、母に「自分で鍵開けてくーちゃん撫でて勝手に寝る」とメールを送った後、返事で届いた訃報でした。
いきなり涙が出たのは、心のどこかで予期してたからと思う。
いや違うな、メール見てすぐ予期してたじゃないかと自分に言い聞かせたんだろう。
どっちでもいいや。
0時ごろ実家に着いて居間を見たら、くーちゃんのケージは折り畳まれていました。庭に出てみると花壇の一角が土が見えていて、丸くて平べったい石が置いてありました。ここにいるのかもと思いましたがわかりません。いつ死んだかも、聞いてみたい気がしましたが、聞いてみたくない気もして、今日の朝横須賀に帰ってきちゃいました。
くーちゃん。猫みたいに擦り寄ったりはしなくて孤高だけど、やさしい子だったなぁ。人には絶対噛み付かない子だった。、ご飯と間違えて俺の指噛んじゃった時はずっとペロペロ舐めてくれた。
いっぱい話を聞いてもらったなぁ。最後に会ったのは7月ごろ実家に帰った時。あの時シッポの毛でも少し貰っとけばよかったな。形見になるもの、なんにもない。あの時「またね」って言って別れたっけ、覚えてないな。また会えるって思ってたのにな。
[PR]
by kurorai | 2007-10-15 00:26
冷蔵庫に冷えたビールがない。
お金も節約しなければならない。
でも今すっごくビール飲みたい。
そういえば昼間、“第3”だけ好調、ビール類出荷が過去最低(読売新聞)ってニュースを見た。
諸々の事情により、第3のビールを買ってみた。流行に乗ってみた。
肴は、半額だった助六寿司。

キリン のどごし生 ¥110
バイト先のスーパーではかなり売れ行きが良いから買ってみた。飲み口はいい感じ。大豆タンパクで作った酒だから当たり前っちゃ当たり前だが、後味に麦の香りが全然来なくてつまらない。
いっそのこと、麦酒の代わりじゃなくて大豆酒として売れば、これはこれでおいしいと思う。

サントリー 金麦 ¥120
僕秩。でネタにされてたから買ってみた。
飲み口が過剰に麦臭い。たしかにマイルド・・・?炭酸が調和してなく、別物っぽい印象。あんまし好きじゃない。

おいしくて安いビールがないとオジサン生きていけないよ。



追記
タチコマ、“電脳超合金”になる(itmedia)
タチコマのくせにUSB接続してんじゃねーよwワイヤレスでいけよwwwと言いつつかなり欲しいー

イグ・ノーベル賞、「牛の糞からバニラ」で邦人女性が受賞(CNN)
きっと物凄く真面目な研究なんだろうな。今後はバニラアイスはすべて疑った方がいいかな。その他の受賞者の研究も素敵過ぎてわろた。
[PR]
by kurorai | 2007-10-11 21:51
←menuへ