<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

引っ越ししました。

新居は、前の部屋よりも少し狭く感じます。面積は変わらないはずなので、多分収納場所に扉がついたからだと思います。
窓が2方向にあるので、夏は風が抜けるでしょうが冬は底冷えしそうです。

引越先は、歩いて3秒隣だったりするんだけどね。
[PR]
by kurorai | 2008-03-29 23:01
c0016261_11422185.jpg
やっつぁっつぁっぱりでぃっぱりらんだんるぴだぴるんらーるっぱでぃるぴらんこれがんこっかやきりかんぐー
DVDについてきたオリゼー(右上)の方がかわいいな。

c0016261_1142567.jpg
スマイル0円の時代はもはや終わったのだ。

c0016261_11433057.jpg
某アニメで主人公たちがたむろってた公園のオブジェの内側にあった貼り紙。
文面が生ぬるくてなんともつっこみにくいが、訂正された「対応し」の部分がなんだったのか気になる。

c0016261_11464114.jpg
予想外ってか残念価格だよ。

c0016261_11491414.jpg
なんとひねりのない一般的恐竜像だとか、お前のもってるそれは誰の心臓だよとか、余計な想像しつつこういうキャラ嫌いじゃない。

c0016261_11503516.jpg
自社ブランド間違えてんじゃねーよSEIYU。

c0016261_11513257.jpg
なかなかいけたが、別々に食べた方が旨い。

[PR]
by kurorai | 2008-03-26 11:52
月曜日はサークル活動山登り。
今年は初詣に行ってなかったので、大山に初詣しに行ってきた。
大山は雨乞いの神社らしく、見事に雨で、登るほどひどくなる。
山頂に行くのは諦めて、参詣は下社で済ませた。なぁに今日の目的はおみくじと温泉だけさ。
おみくじは大吉だった。「恋愛:思いどおり大吉」なんだそうだ、神頼みしないで主体性を持てということだが神社としてそれでいいのか。おまけの開運マスコットはヱビスだった。ヱビス好きの僕のためにあるようなおみくじじゃないか。この一年いいことありそうだ。

日曜日は人生初スノボ。
越後湯沢に連れてってもらった。すげーよ。雪積もってるよ。当たり前か。
1日中滑って、木の葉はできるようになったが、ターンは時々失敗してすっこける。右足に体重かけすぎみたいなんだけど難しい。
いやぁ楽しいね。今まで冬はカヌーばっかしてたから、ウインタースポーツがこんなに楽しいとは思わなかった。体の使い方はカヌーと似てる。エッジの概念はリーンに置き換えればよく理解できるし、後傾で食われちゃうのもカヌーと一緒。
逆エッジは吹っ飛ぶね。脳天クラクラで仰向けのまま斜面を滑ってくの。
連れてってくれたおねーさんはマイボード持ってた。今冬は18回くらい滑ったらしい。すごいな、川に舟も持ってるし都心にマンションも持ってる。俺もそんなOLに・・・なれないけどそんなお金の使い方したい。



僕が人に何かを奢るのは、この場に相応の出費を厭わないだけで、その額は自分の経済状況を主観的に考えて納得して払っている。
自分の分を払おうとしてくれるより、またいつかどこかの機会に、同じように考えて出費してくれた方が、僕としてはうれしい。同等の立場として積極的に奢る奢られるが互いにできる人間関係って素敵だと思うんだが、同世代にはあんまり賛同してもらえないのは残念。
社会の潤滑油として奢るのは、時に必要であるが間違いだと思う。男だからとか先輩だからとかの義務感って嫌い。
[PR]
by kurorai | 2008-03-26 11:35
ちょっと月が明るすぎるから、海際を散歩してくるわ。
[PR]
by kurorai | 2008-03-22 02:21
所得税還付があったんですよ。ゆうちょ行って確認してきたんですよ。

ボーナスもらったみたいで嬉しくってね。その足で成城石井に行きました。
ボウモアの12Yエニグマ買っちゃいました。ドイツ向けのボウモアで、シェリー樽でボトルは1リットルということくらいしか知らないのですが、以前から欲しかったんだ。こういう時じゃないと買わないよね。祝え祝え。
しかしエニグマって、WW2にドイツ軍が使った暗号機らしいよソースはwikipedia。それをドイツ向けに売るとかどういう意図なんだボウモアさん。
来週あたり、去年所得税分稼いだ某カヌー教室に持っていって、皆で飲もうと思います。

自宅用にはフェイマスグラウス買いました。ハイランドパークがメインのブレンドということで買ってみたのですが、安さの割になかなか飲める。13時に帰宅して、14時には1/3が消費されてるというねほんともうね。だってだってつまみが良すぎるんですよ。今日のつまみは、故郷松阪の和田金しぐれ煮。和田金ですぜ、松坂牛のしぐれ煮ですぜ。100g3000円くらいしやがんですぜ。勿論自分で買うんじゃなく、祖父母から戴いた物ですよ。ごめんねこんな時に食べて。
包装紙には「1週間以内に食べてね」と書いてあるものを、冷蔵庫で5ヶ月寝かしてみたけど、ちゃんとおいしい。むしろ甘くなってる気がする。甘いからかえってスコッチに合う。
もうだめらー。一人で笑い出しながら布団に倒れこみエニグマに頭突きして痛さにぴくぴくするくらい僕はお酒に弱い。もっと強かったら、色んなお酒をいっぺんに楽しめるのになぁ。

wikipediaの23エニグマの項目とか、かなりおもしろいよね。こういうのばかばかしいなぁなぁと思いながらも、つい最後まで読んじゃうんだよね。
一緒に酔いながら取り留めなく話したり、ひっついてたりする酒好きな嫁さんがいたら素敵だなぁと思うけど、そうもうまくいかないもんだよね。学生さんだし独り身だし。ざんねん。
[PR]
by kurorai | 2008-03-21 14:29
最近のマイブームは乳酸菌です。
L.ヨグルティのかわいさは異常、とかいうのは今更書くまでもないことなので、今回はそんなもやしもん的ビジュアルな話ではなく、お腹のパートナーとしてのブームです。
今日もスーパーに行って、ヨーグルトとキムチを買いました。
ヨーグルトは各種試しましたが、なんだかんだ言ってブルガリアやビヒダスの500mlのが一番おさまりが良いようです。時々浮気してダノンBIOを買います。
LG21は価格的に学生向きではないので、なかなか摂れません。

キムチは、以前買った牛角キムチもまだ残っているのですが、キムチは賞味期限切れてからが本番なので貯蔵用に買いです。賞味期限後一週間前後の、発酵と腐敗の絶妙な一線には、ご飯もビールも進みます。豚肉と炒めても良いし、底に溜まった汁はカレーの調味にも使えます。納豆をつついた箸でキムチ瓶の中の汁に触れたとすると、その界隈では戦争が起こるのでしょうか。もやしもん的ビジュアルで気になります。
辛いものが得意ではないので、本場韓国のキムチはおいしく食べられないのですが、日本向けの味付けのキムチにも旨い不味いがあり、まだまだトライ&エラーを重ねたいと思っています。

本当はピルクルも買うはずだったのですが、LIVINにはピルクルはないのです。代わりにマミーが置いてありますがあいつは後味に不満があります。
ピルクル製品の中で、価格対容量に優れているのはピルクル1000なのですが、1回あたりついつい飲みすぎてしまうため、コストパフォーマンスは65ml×10本パックが一番です。65mlで充分働くというフレコミですからね。しかしゴミがかさばるのと、乳酸菌過剰摂取もいいじゃないかということで僕はピルクル1000買っちゃいます。明日aveに行って買おうと思います。

うあ、日本酒切らしてる。ミスったぁ。最近は乳酸菌を用いない酒造方法があるとか読んだことがありますが、昔からやってる酒蔵は大抵用いてるでしょうなぁ。鶴齢が好きです。鶴齢って辞書登録してあります。
酒の話につながらないなぁ…トマーテに乳酸菌は関わってるでしょうか。。。トマーテ初めて飲んでみたんだけど、ただのジュースだね。空き缶がやけに重いのは、何か特別な意味合いがあるんだろうか。ご存知の方教えてください。
[PR]
by kurorai | 2008-03-17 19:48
なんだかすっごく疲れた。寝疲れた。
頭の中ぼやーとしていて文章にできなくてまどろこしい。

今月の目標は、毎日外出することです。
家の中で一日を過ごすとか、それが何日も続くとかなると、もうそのままひきこもっちゃいそうな今日この頃。
今日は頭痛かったけど、夕飯の買い物には行ったから合格。ほんの数十分でも出ないより随分ましだろ。

カレンダーを見ると、今から4日間はまったく予定のない日が続く。
有意義に使おう。部屋片付けるとか、家事するとか、あとは・・・勉強するとか身体動かすとか。

なんだかなぁ。熱くないなぁ。感嘆符を打つテンションすらない。ないよ!ないんだよ!!?
ぐわー
恋愛でもすればいいのか。おしゃれに精出せばいいのか。
ぐわー
[PR]
by kurorai | 2008-03-17 03:43
替えの電源アダプタ届いた!ようやく君はうちの子になれる子だよ。

kuroraiの仕事ぶりはいつも短期決戦だ。
エンジンかかるまでは何もしない。
何かの拍子にグワーッと仕事を進める。
一段落すると自然鎮火してノーマルに戻る。

まるでATP-CPトレーニング。全力を出すのは心地良いけど、生産性で言ったら持久系には敵わないと思うんだよね。
事務仕事に関するエアロビトレーニングの必要ありかと思う。
ねむい。
[PR]
by kurorai | 2008-03-14 18:21
PCの電源アダプタが届きました。

つないでみたらちゃんと充電されるんだけど、なんだかアダプタから変な音がする。ざあざあノイズが聞こえる。
そして熱い。いつ煙が出てもおかしくない感じに熱い。タイピングしていて、冷えた指先を暖めるのにちょうどいい。

こいつは、返品交換だな。またPC使えないライフです。

18:50追記
hpサービスオーダーセンターの対応の良さに感動しちゃったよ。思わず電話口でありがとうを2回言っちゃったよ。
アダプタの症状を告げたら初期不良だから交換してくれるって。今から送るから、明日の午前に届くって。早いよ。
いやぁ感動した。別に普通の対応だーなんて言うやつはD○LLのPCが壊れたことないだろう。D○LLと同じアメリカの会社なのに、普通のお姉さんが普通の対応してるんだから感動なんだ。
[PR]
by kurorai | 2008-03-13 11:06
c0016261_2335388.jpg

c0016261_2335699.jpg

PCが使えないと暇を持て余すので、色んなことに手を出すのよ。

今日はワゴンセールで、ステレオスピーカーを50円で買った。

しかし50円で売ってるような安スピーカー、普通に鳴らしたっておもしろくないじゃない。分解して中身を取り出して、いろいろな空き箱へ入れてみた。

一番の当たりがスコッチの筒。部屋に転がってるのが目に止まって、これはやるしかない!と感じた。いやぁ、部屋は散らかしとくもんだね。
写真は、飲んだことないのになぜか筒だけ持ってるSCAPA14年。グレンリベットが筒なら真っ先に使うところだけど、ないもんはしかたない。
筒の中に電源とiPodと吸音用の布を入れて、上下のフタにスピーカーユニットを貼り付ける。フタはスチールなので、スピーカーの磁石で勝手にくっついてくれる。フタには音の出口の小さい穴をあけて、できあがり。
案外大きな音が出るが、低音はほとんど聞こえない。もともとのユニットが小さいからなぁ。
筒が共震するから、中に充填材でも塗りつけたいな。

改良点考えて作業してたら、いつの間にか外が暗くてこんな時間。おなかすいた。
[PR]
by kurorai | 2008-03-11 23:35
←menuへ