<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

高校の文化祭。
・バーテンマー初体験。在学中はまったく行けなかったからなぁ。神戸なんちゃらを頼んだら、すごくアルコールを足したくなる甘いジュースが出てきた。相席になった知り合いが全種類制覇してたので、どれがおいしいか尋ねたら神戸なんちゃらではなかった。雰囲気を楽しむお店なんだね。

・イラブンブとブンブ部誌をもらった。配ってる子に「イラブンブってまだ続いてるんですね」って話しかけたらこの企画は今年から始まったものと思っていたらしい。モグリか・・・?

・今日の目的の一つが、14期の子に先月の山登りの返金をしてもらうことだったんだけど、校内のどこかで会うんじゃないかと思って連絡しなかったらやっぱり会えなかった。また今度だなー。

・生室に明かりがついていたので行ってみたら、今年の協議会の人々に会えた。印刷機は相変わらずなっちゃんだったが、一人称は「僕」だった。男の子設定なのか僕っ娘設定なのか、ちょっと気になる。部屋は相変わらず雑然としている。

・ジャズ楽聴いた。あんなかっこよく、いいねぇ。

・9期生がちっとも来ていない。同じクラスの子に1人だけ会って話した。8期や10期はたくさんいたんだけどなぁ、なぜ。

・元担任の先生は、今度は14期を受け持っていて、また餃子スープを売っていた。あんな仏頂面してちっとも楽しんでないフリをして、でも黙々とスープの味付けしてるなんておもしろいな、あの先生大好きだなー。

・KDNの片づけを手伝って、打ち上げ会に参加して、次回会議に出席が決定した。面白い人たちだった。英語で言うと、ふぁにーよりはいんたれすてぃんぐ。あの高校の高校生が成長するとこうなるのか、と、軽く感動すごく幸せな気持ちになった。いい人達だな。楽しかったです、お疲れ様でした。
[PR]
by kurorai | 2008-09-29 20:07
小説をほんの百頁。ビバップ1話分をほんの20分。アイス1個。ビール2本。そんな1日。
あとは看護看護。自室でも図書館でも看護看護。めっちゃやっつけた。駆逐した。
エドがsm704690で「おれったちっかあっぼーいー」って歌ってる中やっつけた。
明日は川下り、あさっても川下り。しあさっては文化祭。その翌日が〆切。
[PR]
by kurorai | 2008-09-26 01:24
そういえば20歳の頃にネットでビールを買ったんですが、それが今日届きました。シメイ・ブルー、グランドリザーブ。
c0016261_19254652.jpg
いっぱい買っちゃった☆若気の至りってやつですね。
一番でっかいヤツ、3リットル。
3リットル瓶なんて初めて見たよ。中身が多いから、割れないようにガラスも厚いらしく、すげー重い。測ってみたら5.9kgあった、倍じゃん。

手近の比較対象として一升瓶と並べてみたんだけど、かわいいもんだね。早生みかんもちっこいね。みかんは割とすっぱめが好きです。
c0016261_1928922.jpg
このビールは味の違いで赤、白、青と出回ってるんだけど、青は貯蔵向きで、ビンテージがついてるのも青だけらしい。赤もおいしいよ。常温で飲むといいよ。

6年寝かせると旨くなるらしい。押入れ貯蔵開始。
[PR]
by kurorai | 2008-09-24 19:33
9月はせっかく国民の祝日が多いのに、丸ごと夏休みじゃまったく生かせないよ。1日もない6月あたりと交換したいよ。

結構楽しくバイトしてる。増水気味で波が高くてなかなか面白い。
この間21歳になった。21って区切りが悪いね、「実はハタチなんですよー」と言うよりもインパクトに欠けるのが残念。
色んなお祝いをいただいて、至極感謝の極み。ありがとねー。
川辺のクラブハウスでお祝いをしてもらって、スコッチのミニチュアボトルの6本セットももらい、飲み比べした。ほんとねぇ、銘柄によってどうしてこうも味が変わるんだろうねぇ。同じ麦から作ったはずなんだけどねぇ。ハイランドパークだけは目隠しで飲んでも当てられると思う。
それから、スコッチを飲むグラスをもらった。2つ。
moser?というメーカー。チェコの工場で3人がかりで作ってるのを実際に見ながら買ってきてくれたらしい。いつかは欲しいと思ってたから、すごくうれっしい。もう毎日使っちゃおうかな。
ペアグラスってことは、2つ目のグラスが日の目を見るためには、一緒にスコッチを飲める恋人が必要なんだが、年齢が近くて性別が違ってスコッチを飲む人口って相当少ないだろうなぁ。とっても募集します。

ねむ。明日は激務。
[PR]
by kurorai | 2008-09-23 00:21
8時半AM起床。相変わらずすっきり起きられない。
9時20分AM実習室へ行く。相変わらずテンション低いまま援助技術練習。
2時PM友人と馴染みの天丼屋で昼食。2日連続で行くとか、カロリー的に大丈夫なんだろうか。ピーマンの代わりにそら豆天が入ってて、苦瓜とタコがおまけされてた。

帰り道、自転車ですっ転んだ。
小雨降る中、車道の路肩を走っていたら前方から白カブが来て、「やべっ、ここ一方通行じゃん」と思い歩道に逃げようとしたら、段差に当てる角度が浅すぎて滑って転倒。白カブの警察官に「大丈夫ですかっ!?」と心配されてしまった。
関わりたくなくて逃げたのに、逆に心配されてしまった。まぁ、よかったよかった?

右スネと左尻を強打。左坐骨あたりは折れててもおかしくないと覚悟したけど、腫れてこないし可動域に問題はないので多分大丈夫。家まで自転車漕ぐのがつらかった。左下肢に軽く痺れがあったのは、帰宅して湿布貼って寝たら無くなった。3時就寝7時起床。洗濯して夕飯食べて現在に至る。
ほんとは今日中にやりたいことがあったけど、全部明日回し。ネットで貯蔵用ビールをまとめ買いしたので、入金してこなきゃ。
[PR]
by kurorai | 2008-09-18 22:22
9時AM起床。睡眠時間7時間の割に全然目覚められない。
10時AM実習室へ行く。実習に向けて援助技術の練習。1回通しただけでどっと疲れた。昼食は梨、ツナマヨ、ボンカレー、ごはんですよ。
4時PM実習室を出る。友人2人と中央方面へ歩く。
5時PMなじみの天丼屋で早めの夕食。イカ天おまけしてくれた。
6時PM帰路につきかけて、脇の居酒屋っぽい店の窓からダバダ火振を発見。まだオープンしたばかりの店らしい。店のおかーさんとおねーちゃんとしゃべっておすすめの焼酎飲ましてもらって、なかなか旨くて楽しかった。黄身の味噌漬けの作り方を教えたら喜んでた。やったぜ。次回は芋麹のやつを飲ませてもらいに行ってくる。

11時PM賞味期限があと1時間の餃子の皮をフライパンで炒めて、ケチャップ味にしたらうまかった。梨も甘い。
[PR]
by kurorai | 2008-09-18 00:02
標高の低い横須賀でさえ、朝暑さで目が覚めることのない季節になりましたねこんばんは。

洗濯して、食料を買い込んで、壁かけ時計の動作部分を交換した。背景の板は相変わらずコロナ。針が金色なのが見にくいので黒マジックで塗ったら、間を取ってチョコレート色になった。なかなかいい感じ。寝る時に秒針がうるさかったら取っちゃおう。
c0016261_1233210.jpg

原付を買うかMTBを買うかで迷っていたが、今日自転車屋に行って自転車好きのあんちゃんと話したら、今使ってるMARINはまだもちそうだよってアドバイスをもらた。なのでひび割れていたタイヤを交換して、1.5のタイヤに1.65のチューブを詰めてもらった。よく転がって軽快。MTBは大学生の間はこれを大事に使おう。


僕はもし今度引っ越すにしても、J-waveのよく聴こえる所に引っ越したいなと思う。
すっかり81.3Mhz漬け。夕方にGROOVELINE聴いてると、自分もピストン西沢くらい自在にホラが吹けたらいいのにって思う。その後のジャムザワールドは日替わりらしく、まだ感触を掴めていない。
0時からのミッドナイトトレインを聴いて寝るとよく眠れる。そこで寝ないと、0時半から木村カエラなんかがしゃべりだし、全っ然おもしろくなくてFMヨコハマに変えたりする。こいつの生活の話に、オチすらないなんてどうでも良すぎる。電波に乗せるな、ブログにでも書いてろ。

あ、金曜の0時だけは眠くならない。「こんばんはクリスペプラーでーす」が聴けるからちょっとテンションあがる。日曜のピストン西沢と土屋圭一のバカ話も大好き。


問題は、ラジオばっか聴いてたって夏休みの宿題が一向に片付かないことだな。
[PR]
by kurorai | 2008-09-17 01:26
新宿の台湾料理屋で、キャリアウーマンなおねーさんと飲んだ。おこげ初体験。こいつは旨いねぇ。とても幸せになった。「炊飯器の底みたいなの想像してた」って言ったら、店員のねーちゃん「スイハンキ…?」って苦笑してた。
僕、新宿に来てハズレを味わった試しがないよ。

その前に1時間くらい早く着いちゃって、時間つぶしに新宿界隈をぶらぶら歩いた。東口の路上でドラム叩いてる黒い人をしばらく眺めてたら、チラッとこっちを見た後、おもむろにゲロッパ歌い出した。

今日の僕のTシャツ、ジェームスブラウンだったんだ。帰る前にいっちょ見せたろか、って感じで狙い撃ちされた…。結構ノリもおもしろかったし、ドラムはうまかった。苦笑しながら財布を開けたよ。「アリガトー」ってさ。ユニセフに募金するよか有用な小銭の使い道だな。

直後、東口を横切って歩いたら、「手相を勉強してるので見せてもらえませんか」って声かけられた。
数奇な運命でも辿ってそうに見えたんだろうか。なんとなくめんどくさく感じて、笑顔で「あっちいけ」した。もし今度会ったら見てもらおうかな。

都会は、いろんな出会いがあるもんだ。
[PR]
by kurorai | 2008-09-13 01:24
もう9月も中旬です。夏は終わったものと勘定してもいい頃ですね。

なのに部屋を片付けていたら、押入れの貯蔵棚から真夏の飲み物っぽいものが出てきてしまいました。これは、早く処分しなければね、ということで早速カップヌードルを買いました。100円で買えないなんて最近のカップヌードルは高いね!!
今日の材料↓
c0016261_1741426.jpg
c0016261_17522177.jpg
小鍋に入れて火にかけると、甘い芳香が部屋中に漂います。

炭酸が抜けてるのと沸騰してるのの見分けがつきにくかったです。
ともかく沸いたので、投入&3分間待つのだぞ。して、いただきました。
c0016261_17482257.jpg

c0016261_17484218.jpg


シーフードヌードルで作ったんだけど、イカとかカニカマとか、白っぽいものが全部染色されちゃうんですよねー・・・。
c0016261_17493445.jpg

味は、まぁ食べられないことはないよ。っていうか想像よりずっと食べやすくてびっくりだよ。甘味やその他余分な味付けは感じるけど、匂いを吸い込んで食欲減退、みたいなのもないし。
以前ポーションで作った時より余裕を持って完食。いや、あれがまずすぎてちょっとやそっとの変なものは平気になったんだろうな。こうやって、逆境に立ち向かうことで人類は発展していったんだな。

GIFアニメも作ってみました。
c0016261_17413992.gif

結論:まぁまぁいける。が、ポーションにはかなわない(いろんな意味で)。




ついで。夕焼け超きれい。
c0016261_1844921.jpg
なぜか同居人の彼女と2人で見てるこの不思議。あいついつ帰ってくんのかなー
[PR]
by kurorai | 2008-09-11 18:06
MP3プレーヤーを替えようか迷ってる。ZEN STONEにしたら今と同じくらいの携帯性で1曲リピート再生もできるし、PCからitunes削除できるし、いつでもJ-wave聴けるんだよなぁ。
いや、でも、ipodshuffleとソニーのラジオを一緒に持ち歩いたって重量的に困るわけじゃないし。
もっと再生時間が延びた画期的新製品でも出てくれたら迷わないのに。
そうだ、イコライザ機能もあったら素敵だな。今使ってるイヤフォンはATH-ANC3、1万くらいのノイズキャンセル。電車の騒音や人の話し声をカットするのはとっても素敵なんだが、音質としてはもう少し低音を聴かせて欲しい。

バイク欲しいな。免許はないから原付。
モンキーかゴリラ乗りたいな。明るい色のカブでもいい。横須賀と奥多摩を往復できて、場所をとらない、ちっこいバイクが欲しい。
福生で見かけたバイク屋には、ゴリラが26万で売られていた。定価に5万円上乗せとは、あこぎな商売だこと。終売から数年間の保管料かしら。横須賀で見かけたバイク屋では中古が18万だったし、こいつは今は買い時じゃないってことだよな。
昨年原付の排ガス規制が変わって、今新しく出てる原付は軒並み性能が下がっているらしい。あと、普通の高校の校則は、バイクの免許を取ることからして禁止らしい。ほんと行政やら教育やら、バイク業界っていろんなとこから嫌われてるんだな。それでも生き残ってるホンダやヤマハはなんなんだろう。何やって生き残ってるんだろ。

そんなん考えながら自転車の手入れをしたら、なかなかいい輝きが出て、大学生のうちは余裕で乗れそうだということがわかった。事故とかでフレームさえ折れなければ、ちょっとギアのワイヤが死にそうなのとタイヤがひび割れてきたのを、ぼちぼち替えるとしても出費は1万くらいで済むかな。ブレーキーシュー交換も足して+2000円かな。
もしそれならもう数年バイクは我慢して、大学後の新生活に合わせてまた考えたらいいかな。

飲みたいな。外で飲みたい。生ビールが飲みたい。ヱビスの生がいい。
オリオンの生ってまだ飲んだことないんだよな。おいしいのかな。俺が運転手しなくていい時に沖縄料理屋に行ってみたいな。
お客さんに飲みに誘われちゃったけど、まさか俺1人対3人でってわけじゃないだろうなぁ。これは合コンっぽく進めていけということなのか。よくわかんないが、きっと男友達を誘いまくればいいのか・・・?
よくわかんないなぁ、でも、普通の大学生のやることってこういうことなんだろうな。社会経験も兼ねて、ちょっとがんばってみようか。
[PR]
by kurorai | 2008-09-11 02:30
←menuへ