<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

実習2つ目終わった!
なんかもう、患者さんに申し訳ない。もっと俺がんばろう。

とりあえず、実習帰りで学校に行ったらいきなりお祭ムードでびっくりした。明日から学祭が始まるんだ。今日は公休扱いで学祭準備日だってか。気持ちを切り替えないとね。

某トレッキング&ミュージカルサークルの今年の自重しない出し物は喫茶店だそうだ。僕はこのサークルでは数少ない良心でありたいと思う。

帰りがけに講堂を覗いたら、去年照明を教えた子達が作ってたので手伝った。2SUSのなんちゃってホリゾントは今回も健在のよう。皆飲み込み早く、がんばってた。いい後輩を持ったもんだ。
問題点は、今年もギリギリな日程組みだってこと。通し練が2周しかできないんじゃ、完璧にやれってほうが無理だよなぁ。何も知らない1年生の無理な要求をいなしたりとか、やることは一杯あるんだもんな。

あんま寝てないようだから、明日なんか差し入れしたろ。
[PR]
by kurorai | 2008-10-31 22:40
実習中間点です。ぐったりと、休日をエンジョイしています。12時に寝て12時間睡眠だなんて幸せ。

実習自体は楽しいんだ筆が遅くて、睡眠が削られるのが苦痛だ。昨日まで、SpO2がいつ測っても90台前半だったんだけど、今測ったら98だった。寝不足の時って、SpO2も下がるんだね、今度余裕のある時に機序を調べてみよう。
今日だけはお酒飲もう。今こそ友人からいただいた落花生を開ける時。
図書館に行ってこよう。新聞が読みたい。食料買おう。石鹸置く箱を買おう。

「浴室に石鹸を置く箱」って、あんま売ってないんだな。100均とスーパーと見たけど、後者で980円のステンレス製石鹸置きがあっただけだった。もっと安い、プラ製で充分なんだけどな・・・・需要がないんだろうな。

サイゼリヤのピザとか、埼玉の偽花畑牧場キャラメルとか、レシートがなくても返金に応じざるを得ない事件が多すぎないか。絶対タカりが出るだろ・・・・。

c0016261_0193350.jpg失くしたiPodshuffleが見つからないので、これはどうやら拾い主のもとですこやかに働いてるもののように思われ、心の中でありがとうを言いながら新しいのを買うことにした。
色々見て回った結果gigabeatU408。4GBが処分¥8800とか、安すぎだろ・・・。1GBのshuffleも同じ値段で買ったのに、サイズ同じくらいで容量4倍になって液晶がついて、ラジオ送受信や色んな再生方法ができちゃうなんて、世の中は僕の知らない間にデフレ進行していたのか・・・。軽く凹んだ。
[PR]
by kurorai | 2008-10-25 15:13
つらいっす。睡眠が足りないのがつらいっす。

最近の1日
6時半起床
7時半電車
8時病院着
8時20分病棟
お昼1時間休憩
15時半実習終わり
16時半県大着
17時夕食・サークル室で仮眠
19時図書館、記録物作成
22時図書館閉まる、帰宅
夜食食べつつ某所集団チャットをROMりつつ記録物作成
24時ミッドナイトトレイン聴きつつ記録物作成
26時就寝

多分このまま週末突入だな。ここが年末までの間では1,2のヤマだな。実習のおかげで、図書館での使える文献と使えない文献の見分け方がわかってきた。看護本で結構好みのシリーズものがあるけど、ブランド読みすればいいってもんでもない。

実習前に読んだ、細菌についての本を紹介しようと思ったんだけど、タイトル忘れちゃった。
あれを読むまでは、なんだか理由がわからないけどゲリピーっぽいってことがたまにあったんだけど、思い当たる所を直したら最近皆無になった。実習の患者受持ちでも気をつけるべきポイントが見える。
是非同居人と同居人の彼女にも読ませたいんだよね、彼ら、たくさん炊いたご飯も汁物もなんでもふた開けっぱで冷ますし、逆に洗濯機のふたは閉めて蒸らすし、もやしもん的な何か達とあまり上手に付き合ってない。
[PR]
by kurorai | 2008-10-22 23:14
大崎駅って何もないところ。何も無さ過ぎて、ロッテリアに久しぶりに入ったよ!

絶品チーズバーガーセットとストレートバーガー単品を頼んだと思ったのに、領収書にはストレートバーガーセットの代金だけ書いてあった。なぁに?サービス?絶品チーズバーガーは普通のよりちょっと小ぶりで、肉がポロポロと、本物のひき肉っぽい噛み心地になってた。黒コショウ味の何かもふんだんに混ざっていて、そいつが味のほとんどを占めてた。まぁ、同じ値段出すなら、10年前のモスバーガーを食べたいところではある。
ロッテリアのトイレがしゃべるトイレで、入った途端に散々のたまった後、ジャアジャアゴロゴロと水が流れるフリをした音が流れる。微妙に水音とは違う不協和音で、違和感があって落ち着いて用を足せない。俺、今回小なんだからそんな気遣いいらねーよ………。あれはきっと居心地を悪くすることで、未成年がこっそりタバコを吸うのを防止するトイレなんだ。大崎にあるロッテリアなんて、明らかに利用客年齢層は高いんだけど、そうに違いないんだ。


大崎って、建物はフォーマルなのに歩いてる人はカジュアルなんですね、と思ったら、全部BANFFに向かう人たちだった。
そうだ、今日のメインはBANFFに行ってきたことなんだ。
BANFF Mountain Film Festival in Japan 2008
簡単に説明すると、廃坑に降りていって巨大ツララをアイスクライミングで登頂してまた帰ってくる人とか、雪崩に巻き込まれながらスキーしてる人とか、狼の群れの中で寝そべってる人とか、森の中に段違い平行棒みたいなアスレチックを作ってMTBで跳ねてクラッシュしまくってる人とか、難しい岩場をボルダリングして何百回と海に落ちている人とか、そんなイカレポンチヤロウ達のドキュメンタリー映像を100分×2にまとめた詰め合わせ映画上映会。
見に来ている人たちも当然、それ系のスポーツをやってそうな人たち。都会真っ只中にノースフェイスとかパタゴニア着てるんだもん、見りゃわかるよ。
そんな僕は鞄の中にミレーのアウターを忍ばせていたけど、使わないで済んだ。よしよし。

スピードフライングの映像を見て、パラグライダーをやってみたくなった。同行者の話ではとても寒いらしい。冬になる前に1回やってみたいな。すごく気持ちよさそう。サーフィンにも誘われたから、実習終わって夏が来たら是非!ってお願いしておいた。こうやっていろんな体験ができるのは楽しそうだ。

カヌーの映像は、なかなか楽しそうなクリークをくだっててすごくうらやましかったんだけど、出てくるカヤッカー達の力量は?だった。映像中はほとんど滝落ちだから、スターンラダーしか入れてないからよくわかんないけどな。若いあんちゃんは2回中2度ともロールができないし、イタリアの、ちょこっと映ったフォワードが、どうもピッチングしてた気がするんだよな。
前半と後半の間に、銀座ライオンで飲んだ琥珀ヱビスがうまくて幸せだった。おいおい、29日発売を楽しみにしてたのに、店に行けば生であるのかよ。
琥珀ヱビス、今年も発売されます。10月29日はお酒屋さんにgo-



明日は人生初の検便なんだが、まったくやり方がわからない。ググったら、検索トップはwikipediaだがいまいち役立たず。2番目に、素晴らしいブログ記事があった。コメント欄には俺と同じようにネットに助けを求めた人達が…っ!ありがとう、ブログ主は検便の神様です。おかげで僕も明日堂々と学校に行けます。
ネットは広大だわ。


意図せずして、「お食事中の方すみません」な感じの話題を随所に散りばめてしまったが、検便の神様のブログを見習って謝らない。飯食いながらネットしてんなら覚悟しとけよなーっ。
[PR]
by kurorai | 2008-10-20 02:00
なんかこれ定期的に書いてるNE!

原付バイク
カブとかゴリラとかモトラとか。
⇒実習はバイク禁止だし、使う暇がないから当分いらない。

mp3プレーヤー
駅の近くでiPodshuffleを落とした・・・・。多分交番の目の前で落としたんだけど、あそこの交番いつもパトロール中になっていて聞きに行けない。
⇒新しいの買うなら、zen stoneか東芝のちっこいのかなぁ。その前に交番行って聞いてこないと。

ワインセラー
でもペルチェ式は電気食うらしいからねぇ。うち20A契約だし、買うことはないな。

PSコントローラ
東方プレイ用。PS2のは、グリグリが出っ張ってて邪魔なので、初代のが良い。
⇒ブックオフで200円で購入。動作チェックしたらボタンのレスポンスもまぁまぁよく、いい買い物をした。

お酒をロックで飲むためのグラス
⇒誕生日にもらた!ペアグラスをペアとして使う日は来るんだろうか。
[PR]
by kurorai | 2008-10-19 01:55
すげぇ!今更ながらmixiすげぇ!

適当に酒の名前入れてコミュ検索してみたらいっくらでも出てくる。
トピ見ると、つまみスレとかロック以外の飲み方スレとか、なかなか役に立つ。

こりゃいいや。
mixiは、卵かけご飯レベルのレシピだか何だか微妙なくらいの晩御飯レシピ集めと、酒情報集めにすごく便利だ。


明日で実習一段落。あさってカンファレンスに行ったら精神おしまいで、来週からは慢性期の一般病棟。
帰りがけに中央のゲーセンにふらりと寄って、100円でもやしもんのストラップを取った。
クリソゲヌムととエドデスとグロボーサムとマツタケ菌(名前忘れた)が取れた。
早速携帯がかもされてみた。なんか違和感。
c0016261_1541812.jpg

[PR]
by kurorai | 2008-10-16 01:54
平日は連日27時~6時睡眠だったので、この3連休をどれほど楽しみにしていたか。
だって土曜日11時起床だぜ。もうこれだけで今日は意義があるってもんだ。
昼から日暮れまでKDNな会議を覗いてきた。皆頭いいね。あそこで人の役に立つにはプログラミングできることが必要そうなんだけど、今の俺には知識も、覚える時間もないからなぁ。どうやって関わろうか考え中。実習と並行してやろうと思っても、会議のログを読むだけで終わっちゃいそうだ。

18時に横浜で夕飯食べて、
某Fluteさんが横須賀に来て、中央で焼酎飲んで、24時帰宅してまた飲んで。

27時に自転車を走らせて三崎の朝市に行き、野菜買ったりまぐろ汁であったまったり。効果線びしばしな空を見ながら帰って、33時帰宅。就寝。
c0016261_229259.jpg
c0016261_2291430.jpg


日曜15時起床。朝ごはん。
21時就寝。

月曜7時起床。料理。洗濯。ちょびっと掃除。
12時ごろお昼寝して、15時から看護計画たて始めて今に至る。


実習のストレスからだろうか、遊び方が体力を省みない感じである。
[PR]
by kurorai | 2008-10-13 16:15
そういえば、前期の成績が出た!

急性期看護論Ⅲ(精神) S
リハビリテーション看護論 S
慢性期看護概論 C
慢性期看護論Ⅰ(小児) B
慢性期看護論Ⅱ(成人・老年) B
慢性期看護論Ⅲ(精神) C
慢性期看護実習A B
地域看護論 C
地域保健福祉連携論 B
看護倫理 A

Sが帰ってきたよー。平均するとB+ってところだな。入学以来の右肩下がりにようやく歯止めがかったようだ。
急性期精神と慢性期精神の落差がよくわからん。同じ教員の同じような講義だったんだけどな。


妹に、お誕生日おめでとうっていうのをギャル文字で送ってみたが、32時間ほど経過しているのに返信が返ってこない。やっぱりあ行全部小文字はきもちわるかったか。ちゃん付けを小文字半角cで略すのは古かったか。
あにきさびしい。

秀島さんもお誕生日おめでとうです。


今我が家の冷蔵庫には3種類のビール/ビールっぽいものが冷えてます。ヱビスと、冬物語と、麦とホップ。なんだこれ全部サッポロ社w

ヱビスは相変わらずうまい。なんだかんだ言って結局これが一番バランスよく旨い。
冬物語は、今年も発売となってとりあえず買ってみたのだが、去年より格段に旨くなっている気がする。去年通りすっきりだけど去年より麦っぽい、気がする。飲んだのが久しぶりだからおいしく感じたってのもあるかもだが。
麦とホップは、、、たむらまさかずはそれなりだったってことだな。
じゅわじゅわ炭酸が強くって他の味がわからん。リボンサイダー飲んでるのと変わらん。
[PR]
by kurorai | 2008-10-09 21:33
実習帰りにスーパーに寄って、牛乳買おうと思ったんですよ。
牛乳コーナーで店員さんが品出ししてる横で牛乳を取ったんだけど、賞味期限の表示がパッと目に入り、横向きになって置いてある古いのじゃなくて、下に立てて置いてある新しい方を取ったの。(ほら、よく冷蔵庫メーカー推奨の冷却範囲を超えて山積みしてある1本128円の牛乳とかあるでしょ。あれ絶対中身ぬるくなってると思うんだよね。)

そしたら店員さん、「ハーッ」って思いっきりため息をついた。さしずめ「折角品出し終わったのに、下から取るなんてめんどくさい客」とでも思ったんだと思って、ちょっとムッとしたり恥ずかしくなったりで、俺「ため息なんかつかないでよ」と口に出しながら自分が取った空き穴に1本補充してやった。
店員さん、ポカンとした顔してた。俺、なんかよくわからんが勝ったと思って苦笑の表情のまま去ることにした。ここで終われば気持ちよく帰宅できたんだ。
2,3歩歩いたところで、横でカート押してた中年女性が「ほんと、感じ悪い女よね」って言って、俺固まった。いや俺そこまで言ってないんすけど・・・・。若干涙目になる店員さんを仰ぎ見てどうしたものか考えてたら、中年女性客また同じ台詞を吐いた。大切なことなので二度言いました、か。予想外の援護射撃でなんだか空気が険悪になる。勘弁してやれよ・・・・勘弁してくれよ。

そのままの表情を崩さず無言のまま歩を進め、商品を眺めるフリをしてお惣菜コーナーまで逃げて、チラッと振り返るとおばちゃんが店員さんにまだ何か話してた。チラチラとこっち見てた。

うわぁ、俺、テラ火種。この瞬間に今日のタイトルが決まった。


何が言いたいかって、ちょっとした痛快さとやり過ぎ感は紙一重ってことだ。俺はただ小さな意地を通したかっただけなんだがな。変に辱しめちゃって、店員さんに変に恨み買ったかな。刺されたくないぜ。
結局、PETボトル売り場のあたりでさっきの店員が追いついてきて、「誤解されてるようですが、あなたの行動にため息ついたわけじゃない、でも労働時間中にしちゃいけないことだから謝る」なんて感じに言ってきた。さっきのおばちゃんに散々なじられてって所だろうか。ま、妥当な落とし所だなと思ってあらわざわざどうも、と言っといた。なんだかなぁ。
[PR]
by kurorai | 2008-10-09 20:57
あったまいたい!
実習2日目にしてもう健康問題起こってます、看護されたいです。
1日3時間の睡眠で持つのはナポレオンとかそっち系の人だけだ、俺にゃ無理だ。
今日もきっと日付をまたいじゃうんだ。プロセスレコードを仕上げるのが2時間で済むわけが無い。
フルハウスとか見てる場合じゃないよ。ミシェルかわいいよミシェル。

あ、実習自体は割と楽しいです。一般病棟みたいに援助項目に追われてないので、いっぱい話ができます。鍵がメンドイ。病棟入り口からナースステーションへ行くまでに、鉄扉を3つも開け閉めしなければならん。


0:30追記:やったぜ!プロセスレコード終わったぜ!!1
ラジオがミッドナイトトレインでライブ音源を流している間に終わらせるのが今日の目標だったので、見事達成した。
おかげで、こうだくみの声が聴こえてくる前に消してやったぜ!
まったく、0時半からのオーマイレイディオはこうだくみとか木村カエラとかが面白くも無い話を垂れ流すから嫌いだ。J-waveで唯一嫌いだ。ブログでもやってろってんだ。
あぁ、とても眠い。日付変わって今日は妹の誕生日だから、起きたらメール送ってやろ。
[PR]
by kurorai | 2008-10-07 22:11
←menuへ