<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1/4

c0016261_1181063.jpg
マクドナルドの、クオーターパウンダーを食べた。
c0016261_118283.jpg
実物撮影どーん。
なんというか……パンに付いているゴマが、宣伝画像にそっくりだよねっ!
モスの場合ここでの落差が少ないよね。この差を微笑んで見守るのがマックのたしなみ方なんだろうかね。

食べた感じ→肉々しい。
手に持つと結構重い。味付けはまぁマックだねって感じ、たまねぎに混じって、ピクルスが3枚も入ってたのはなんなの、サービスなのって思ったけど、宣伝の画像見るとちゃんと挟まってるね。あのピクルスあまじょっぱくてあんま好きじゃない。
肉々しいからこれを2個目はいらないけど、これを食べた後おにぎり2つ食べて満腹くらいのボリューム。
今度、実習病院の隣にあるパン屋が出してる「お肉屋さんとの共同開発牛肉バーガー500円」を買って比べてみようと思う。

クオーターパウンダーっていうから、四分の一ポンドの肉が入ってるんだろうなと思ってネットを眺めていたら、不思議なものを見た。
グーグル先生によると、四分の一ポンドは113グラムなんだけど、itmediaの紹介記事の実測結果は
ダブルクォーターパウンダー・チーズ=281グラム
クォーターパウンダー・チーズ=197グラム
なんてなってて、差し引き84グラムが、肉1枚とチーズ1枚の重量となるわけだったりして。
はてな?あんまり触れちゃいけないことなのかしら。



(画像1枚目は公式http://www.mcdonalds.co.jp/menu/limited/quarter-pounder/index.htmより引用しましたl)
[PR]
by kurorai | 2008-11-30 01:27
良い意味でね。

産科実習です。男性用トイレを設置していない病棟です。助産師さんはやさしく接してくれます。色々な週数の、何人もの妊婦さんのお腹を触診させていただきました。中期以降なら、胎児がどっち向いてるか、大抵わかるようになったので、ドップラーでの心音聴取も大体良い位置に当てられます。先にシューシューと言う規則的な音が聞こえて、妊婦さんが胎児心音かと思ってあっと嬉しそうな顔をしたところで「これはへその緒を通る音です、心音はもう少し太鼓みたいな音で・・・」と言いながら胎児心音を見つけた瞬間はもう、僕うれしくなっちゃいます。
人間の身体ってすごいね。ほんとに、お産は神秘で感動です。あんな痛そうなのは僕の方がひっくり返っちゃいそうですが、出てきた瞬間はなんとも素敵な感じです。
女性な領域で男子学生はもっと拒否されたりするものと覚悟していたので、お母さま方には感謝の気持ちで一杯です。明日は新生児沐浴デーです。人形での練習の時はつい水気を切りたくなって振っちゃいましたが、本物は動くしやわらかいし、保持するので精一杯なんじゃないでしょうか。仮に振ろうと思ったって振れない気がします。人の大切な子ですから、丁寧に綺麗にしてこようと思います。
ロルバン、実習向きなメモ帳です。固い表紙と留めバンドで、中の紙がへしゃげないのがいい。

カレーメモ
月曜日:豚バラ肉塊、にんじん、タマネギ、カレー粉 でカレーを作る
火曜日:まいたけ、じゃがいも、さつまいも、カレー粉 を追加
水曜日:長ネギ を追加
木曜日:トマト を追加
毎日食材を追加して、だんだんおいしくなってきた。それぞれの食材は圧力鍋でクタクタにした後、煮汁ごと追加投入している。月曜日にはばら肉が脂っこすぎてどうしようもない鍋だったのに、煮込めば変わるもんだ。
[PR]
by kurorai | 2008-11-28 02:16
生ぬるいことや、手ぬるいことが持続した状態をさして「まじぬるぬるだよ」と言っていたのは、周囲にだいぶ誤解を与えていたことに気づきました。kuroraiです。


雨降ってたけど、横須賀中央でなんやかんや所用を済ませました。
髪切りました。毎度思うんだけど、美容師の兄ちゃんワックスつけすぎです。
LAMY2Kの4色BPに、ゼブラの替え芯を入れました。
LAMYのちょっとくすんだ色合いが好きだったけど、書き出しが必ずかすれるせいで、実習中に使う出番が全然なかった。のでゼブラ入れたら明るい色の普通のボールペンになりました。実用から来るデザインの良さはドイツだが、本当の実用性は日本ってことですか。しばらくこれで使ってみる。
あとロルバンなメモ帳と、クルトガ3本目買いました。1本目のクルトガエンジンが磨耗してきており、くるくる具合がいまいちなので、とりあえずストック。

あ、もちろんリプロの勉強もしました。サンマルクカフェとマックとベーグル屋のうち、一番照明が明るかったマックにしました。シェイク飲んだら寒かったです。

堀ノ内駅の、電車到着アナウンスの背景音が、なんか切ない感じの曲になってました。

カレー作りました。1週間もたせます。

明日のためにもう寝ようかね。なむなむ!
[PR]
by kurorai | 2008-11-24 23:10
急性期実習おわた。休日が来た。
土曜は主にベスパいじりした日、未明からネジを緩めたり締めたりした。実家帰った。
日曜は主にねこと戯れゆったり平和な日。主にねこなのか?いや、まぁ主に。

実習中はいろいろあったけど、ドロップアウトしないで良かったなぁ。お休みがこんなに楽しく感じるなんて、幸せだな。俺、研究職にもなってみたかったけど、現場で地道に働けりゃいいや。大きなことを成し遂げなくても有名になれなくてもいいから、そこそこお金を持って、幸せに暮らせたらそれでいいや。
実習は訓練だ。あと1ヶ月、産科と小児科、がんばろ。

ベスパ燃費メモ
4087km リザーブ開、4リットル給油
4190km 案外満杯で入らなくて、 3.8リットル給油
100kmで入れるのはまだ早い。
燃費は大体30km/L。相模原⇔横須賀が大体60kmだから、片道ガソリン2L=240円、エンジンオイル40ml=40円、大体300円。安。

明日は勉強するぞっ。
[PR]
by kurorai | 2008-11-24 04:04
c0016261_2344325.jpg

まぁ、ジョッキの中身はレッドブルなんだけどさ。ドーピングも雰囲気が大事。



腹が減っては戦はできぬというけど、もし腹が満ちたら意識を失うと思うんだよね。日曜夜から数えて今日が4晩目なのに、睡眠時間としてはようやく普段1晩で取ってる時間に達するかどうか。まぶた重いし鼻は垂れるしどうしようもない。

以上、昨今流行りの不健康自慢もほどほどにして、よし、また、やろうか。

03:10
早くもカフェイン切れ。レッドブル効かねー頭振ってがんばる

05:00
意外と起きていられるのはレッドブル翼を授けるなんとやらなのか。すげーレッドブルすげー。
看護過程の記録と昨日の日々録と患者食事指導パンフレット、だいたい完成した。今更眠ったら起きれないから、学校提出用に細かい手直しやろうかな。

07:00
今日もいい天気だ
[PR]
by kurorai | 2008-11-20 02:34
クロノトリガーやりたいなぁ。DQよりFFな僕は鳥山絵でRPGするのはあんまりなと思ってたんだけど、メニュー画面では目をつぶっていればいいさ。それよりマップ上のドット絵の方のマールかわいいよマール。ぴょっこぴょこ飛び跳ねてるよ。あんな少ない点の集合でこんなに表現できるんだから、絵師すごいな。今のスクエニにもこんなんする人はいるんだろうか。実習の中休みにクリアしたデータで、つよくてニューゲームしたい。……なんて考えつつ、ニコニコでクロノトリガー作業用をかけながら作業中の今ですこんばんは。
実習終わってからのことばかり考えてしまって、肝心の実習記録が中々手につかない。記録書いて実習目標が達成されなきゃ終わらないというのにね。癒しが足りない。生活に関わる事全然できてない。夜食に非常食のうどん食べてから、ウ○○の力飲んだ。あまったるーい。

今週末も実家帰ろうかな…。妹の沖縄土産の泡盛生チョコとやらを食べに。
昨日だったかな、妹が朝「今からさとうきび刈りに行ってきます」とメールを寄越した。沖縄、いいなぁ。俺もざわわしたいなぁ。

原付をサビ取りして、洗車して、クリア塗装とワックスかけたい。早くしないとサビが進んで穴空いちゃう。ヘルメットホルダーを自作予定。

どうして皆忘年会を12/13にやるんだ、俺は1つしか行けないし、実習ラスト1週のスパート前の休日じゃないかー……。

今年の冬も屋久島に行きたいなぁ。去年は雪はなかったけど、今年は寒いから、積もってるかもなぁ。
2月くらいに計画しようかな。
[PR]
by kurorai | 2008-11-19 02:49
exciteブログ、また仕様変更したかな?ログイン画面でユーザー名が出てくるのがとっても遅いし、メイン画面に飛ばされる時に見慣れない画面が一瞬写る。記事投稿や編集投稿も遅い。なんだこれ。


明日の支度をしながら「あぁ!もう!実習行きたくない!ニートでいい!」と叫んでいます。kuroraiです。
土日の間実家へ帰っていたら、横須賀にいる今とっても憂鬱です。実家って、家族と話ができるし、寝床やご飯もあります。帰れるところがあるから前へ進めるなら、もうちょっと帰っていたいものでした。
僕が帰ったその日に妹が沖縄へ修学旅行に旅立ったので、かまってもらえなくて寂しいですが。

横須賀と相模原の往復は原付でしました。たくさん乗って、vespa独特の操作にも慣れました。発進時の加速が弱いのに対しては、軽くふかしながら半クラで飛び出してみているのですが、湿式クラッチに対して過剰に消耗させたりはしてないだろうか。ちょっと心配。
ガソリン切れで、リザーブのコックをひねる方向を間違えて、ちっともエンジンがかからないトラブルはありましたが、なんとかエンジン始動してスタンドまで動いて、セルフ給油初体験をしてきました。楽しかったです。
液晶を押して4リットルと指定すると、鉄砲みたいなあれからガソリンがジョワーと出てきました。流れてる様子が見たくて給油口から少し出してみたら、ちょっとボディに垂れました。すごく臭い。
こんなところで1日中働いていたら頭くらくらしてくるんじゃないかな、と思うので、僕はガソリンスタンド勤務は多分しないと思います。ガソリンを入れた後はエンジンオイルを入れました。カストロルのエンジンオイルはすごく甘ったるい匂いがしてイチゴシロップみたいな色で、お子様のいるご家庭では危険だと思います。なんでこんな仕様なんだろう。
ちなみに、イチゴシロップはおそらく一番下グレードのRide!2Tで、これが1グレード上のActiv2Tになると、メロンシロップ色でやっぱり甘ったる匂いです。次回給油時はメロンを入れるので、高級品によって白煙や騒音が少なくなることを願っています。

次回給油時燃費計算用メモ
3880kmで譲り渡された。入ってたガソリン量は不明(スペック:タンク5.6リットル中リザーブ1リットル)
3960kmでリザーブコック開、給油4リットル。
[PR]
by kurorai | 2008-11-17 02:00
ベスパの仕様特徴とまとめ。
・スチールモノコックボディ。重い。塗装はがれてるとさびる。早めにサビ対策しよう。
・エンジンはキック始動。朝一番でもチョークを引けば大抵1発でかかる。
・停止状態でギア変速できない。赤信号では停まる前にニュートラルにすること。戻せなかった時は車体を前後に動かしながらニュートラルに戻す。エンストした時は同様にニュートラルにし、スロットルを開けてキック始動。
・ニュートラル位置がかなりシビアで、1速や2速に入ったままうっかりクラッチを戻すとエンブレががっつんかかってびっくりする。ミッションオイルを新品にしたら少し改善された。
・混合給油。ガソリンを給油した時に、必ずエンジンオイルを2%混ぜる。そのため純正で100mlビーカーがついている。
・センタースタンドは、てこの原理とか一切ないので立てるのが大変。
・エンジンは非力。発進や坂道で、おばちゃんスクーターにガンガン抜かれる。幹線道路では交通の流れに乗れない。
・加速時は、多分エンジンが相当うるさい。本人は、耳を覆うタイプのメットをつけていてあまり聞こえていない。要整備。
・セキュリティについては、純正ではやけに頑丈なハンドルロックのみだが、歴代オーナーの誰かがイグニッションキーをつけてくれている。これがoffだとキックがスカスカになる。
・ナンバープレートを取り付ける台が欧州仕様なので、正方形に近い形をしている。日本の横長ナンバーをつけると、下が余ってなんか不恰好。ちょっと変えたい。
・バッテリーを積んでいない。エンジンがかかっていないと灯火系はつかない。
・ウインカーランプは、ウインカースイッチを入れてから数秒経つとジワーッと点滅を始める。
・正面のランプは、ハイロー切り替えができるがたいして明るくないのであまり変わらない気がする。
・ブレーキランプは後輪ブレーキのみに反応し、前輪ブレーキをかけた時は光らない。
・ブレーキランプの球が切れると、なぜかエンストする仕様らしい。


これだけ普通のスクーターではない特徴のあるベスパなのに、同居人が俺の口頭での説明だけで簡単に乗ってしまうのを見て、さすが、大型二輪持ってるだけあるわと思った。
[PR]
by kurorai | 2008-11-12 20:38
vespa!
c0016261_13104911.jpg
c0016261_13113555.jpg

c0016261_13213716.jpg

50Sです。ヤフオクです。ちょうかわいい。
vespa50Sは、ピアジオ社のハンドミッション4速MTな原付スクーターです。イタ車です、痛車じゃないです。もやしもんの及川とか、(多分)銀魂の杉田さんの外の人が乗ってるやつです。
最初にアクセル握ったときは、なんか軽く暴走して危うしとなったけど、慣れるとギアチェンジが楽しいです。実際乗るまではどんな風にチェンジするのかイメージ付かなかったんですが、ハンドルの左グリップとブレーキレバーが丸ごとぐりっと動きました。ニュートラルの位置がシビアで、今のところお尻の下でギアが抜ける感触が頼りです。
受け取りから自宅に帰る十数kmの間、非力ゆえにおばちゃんスクーターに抜かされまくりでした。スロットル全開でも50km弱しか出ないし、振動もすごいので、スピード違反で捕まることはなさそうですw完全に趣味のバイクだけど、日常の足にこんな遊び心って、楽しいなぁ。
車体番号をネットで調べたら、1979年製造っぽい。30年物か。。。すごいな。大切に乗っていきたいです。サビが多くて外見枯れてるけど、しばらくはこのまま乗ってみようと思っています。再塗装もありかも。

前のオーナーがとてもいい方で、調子悪かったらいつでもおいでーと言ってくださった。
取引とは別に、何かお礼をしたいなぁ。
[PR]
by kurorai | 2008-11-08 13:18
学祭おわて、今日は片付け。このサークルが居心地いいのは、自分自身の役割がよくわかっているからなんだろうな。インフラ整備と帳尻合わせ。
誰かがやりたい事を皆でやるサークルだから、高エネルギーで引っ張っていく人間が必要だが、そいつのアイデアを周囲とすり合わせて現実的な計画に調整するのが俺の役目。
前に、男女の脳は、原始人時代の名残から構造的に違いがあって、男は狩猟生活してたから計画することが得意で、女は家事してたから複数のタスクをこなすことが得意ってのを本で読んだことがあるが、そんな感じなんだろうか。俺が喫茶店でウェイターやっても周りほどうまく動けないけど、祭終了時に全員が疲れきってる時の片付け計画・調整は俺の仕事だった。打ち上げの場所日時決め出欠確認も、他にする人いないからって程度でやったけど、別に負担じゃなかった。
色んなタイプの人間がいる中で、たまたまここには俺タイプがいなかったか、俺がでしゃばるから温かく見守ってくれてるのか。必要とされてるんだ、うれしいじゃないか、使われてやろうじゃないか。


紀文の調整豆乳が200円↓だったのでたくさん買ってストックしている。昨今の物価高には困ってしまうよ。
琥珀ヱビスも買った。以前友人にもらった中ジョッキに注ぐと、少し色づいた細かい泡が立ってうまい。
冬物語も買っとこうかと思ったが、9月下旬製造なので萎えた。せめて10中くらいじゃないと、買う気しないよね。
[PR]
by kurorai | 2008-11-03 22:52
←menuへ