<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近よく、実習期間中の夢を見ます。たいていが家を出て病院へ向かう時間帯の情景で、まず間違いなく、欠席するとかしないとかで悩んでいます。相当病んでたんだな・・・・まだPTSDの範囲には入ってないけど、トラウマは結構重いな。

今朝の夢の場合は、実習は6時40分に始まるのに5時に家を出て、まだ時間があるからと、うみかぜ公園を散歩することにしました。うみかぜ公園に着くと、若いご夫婦がオープンデッキカヌーで海に漕ぎ出そうとしていて、あまりに慣れない漕ぎ方だったので、ちょっと待ってその漕ぎ方じゃ危ないよと、僕が即席講習会を開きました。とても感謝されました、実習でされるよりずっと多く。

看護学生という活躍できない立場から逃れたくて、活躍できるカヌーインストラクターという立場を渇望したのだと自己分析しています。
そしてもう実習中の夢は見たくありません。どうしようどうしよう、心療内科にでも行ったら治してくれるかしら。でも医者とか病院は嫌いだ、行きたくない。困った。

レギュラーガソリンがリッター100円切りましたね。僕は実習以来すっかり世間の話題がわからなくなっているのですが、前の首相が公言していた「ガソリン税を下げる話」が行われたりしたんでしょうか。軽油とほとんど変わらない値段設定の所が多かったです。
今日見かけた最安は93円/Lのキグナスで、店の前に行列ができていました。
僕、並んでまで安い所で入れるメリットを感じないんですよね。アイドリング時間も燃料消費してるし、無駄に消費する待ち時間×乗車人数を時給換算したのと合わせて、軽く元取れちゃうと思うんです。

なので僕は、そこそこ空いてる98円/Lのセルフじゃないエッソで入れました。
エッソいいよエッソ。アルバイトのねえちゃんが混合給油のことを知ってて、ガソリン入れ始める前に「オイル、先に入れますか?」って聞いてきたよ。オイルのことなんか初めて聞かれたよ!このねえちゃん、対象者に合わせた看護ができているよ!(←最近の流行り言葉)
もっとも僕はオイル後入れ派なので「いえ、後で大丈夫です」と断っちゃったけど、ねえちゃんのあの一言だけでまた行こうって気になったよ!もう一回、略さずに言うよ、16号沿いの杉田駅近くのセルフじゃないエッソのバイトのねえちゃんいいよねえちゃん。

23時のLIVINで半額海鮮バラ丼ファミリーサイズを買って夜食にしてみた。「23じ」で変換して最初に23児が出るこのIMEは勘弁してほしい、どう考えたって使用頻度低いだろう。そんなにいねーよ。
8割方平らげたが、いい加減きつくなってきた。半額の贅沢だけど、とりあえず、絶対に完食はする。
[PR]
by kurorai | 2008-12-31 01:01
突発的飲み会。同居人がいると暇しないな。

栗焼酎 不評
シメイビール 不評
サービングは失敗だな。まぁいいや、自分は旨かった。

SFC スーパー人生ゲーム3 4時間 
職業は、悪の大王。
せんとういんA→たいちょう→かい人→魔人→あくのだい王と出世して、最終ランク:悪の大王で終わった。ショッカーでも、成り上がることはできるんだな。
悪の頂点に君臨するものとして何をやるかというと、
他のプレイヤーにバナナの皮を投げて転ばせてお金ゲット。
あと2年前のお弁当をあげてお腹壊させて、知性とセンスが上がった。やったぜ悪の大王。


0415三崎朝市へ向けて出発
みかん買いに行ってきます。

0715帰宅 ←NEW!
りんごとマグロほほ肉とチェーン鍵と三浦大根を買った。骨付きマグロ身がおまけでついてきた。
みかんは10kg3500円でちょっと手が出なかった。帰り運べないし。
VESPAをかっ飛ばしたら、排気がいつも以上に白くて臭くて、排気口から火花が出ていたらしい。エンジン音もうるさくなった。こまったもんだ。どこか穴でもあいたかしら。
眠い。
[PR]
by kurorai | 2008-12-28 04:17
とりあえず、だ。
宣伝で見たより自分で作った方がかわいい。
c0016261_23163089.jpg


基本的に楽しい生活を送っている。1日1文で表すと、
なぜかお酒をおいしく飲めなくなっていることに傷ついた。
かわいい子を撮るのはほっぺた弛みつつ緊張。
寝すぎて身体が痛む。
小清水はキャラ作ってる。
明日;原付でどこかに出かけたい。
[PR]
by kurorai | 2008-12-25 23:27
出ましたよ。買いましたよ限定版。
c0016261_14123195.jpg
↑↓表と裏
c0016261_1413699.jpg
↓nanoblockでオリゼーが作れるおまけつき
c0016261_14133771.jpg
↓おまけを開けたところと説明書。ブロックすげぇこまけぇ。
c0016261_1414869.jpg
c0016261_14145448.jpg
カバーを取った背には、「もやしもんなの。」と。

表紙カバーは通常版の方が好みだな。オリゼーがおいかわーって叫んでるの。
来年はもやしもんDSが出るらしい。・・・・・DS、買うか?
[PR]
by kurorai | 2008-12-22 14:16
お掃除しております。畳の上には、実習3ヶ月分の書類が新しい順に地層になっていましたが、なんとか救出して分類しました。
年末大掃除もしたいな。1週間くらいかかるんじゃないかな。

このところ、TSUTAYAから半額クーポンメールが届かない日がないんだけど、これはあれか、クリスマスにどこに行くあてもないことをTSUTAYAに見透かされてるのか。その手には乗らないぞTSUTAYAめ。


買い物から帰ったら、同居人と同居人の彼女が「くろらい、ふとんがふっとんだよ!」とか言ってた。
だれもでんわにでんわ並のつまんないギャグを、何言っちゃってるのこの人たち、と思いながら視線を窓の外へ移すと、干してあるはずのふとんがなくなっていた。


ふとん、ふっとんだ。




追記
今日の成果物
c0016261_18214188.jpg
最近増えてしかたなかったパソコン周りのヒモ達をまとめた。
壁に格子ぶらさげてSカンいっぱいつけてぶらさげた。ちょっとごちゃごちゃだな。HDDまでぶら下げたのはやりすぎかもしれない。LANケ等頻度低いのや太いのは箱に収納。
[PR]
by kurorai | 2008-12-21 14:43
なんだかいい天気じゃないの。
時刻は31時を回りました。ロスタイムどころじゃないくろらいです。
今日はクリスマス会だから、.wavの編集とかやってたよ。CD焼いたしFM電波でも飛ばせるし、準備ばっちり!
今日は最終カンファだから、ケースレポートを2から10までくらい作ったよ。
アスパラ3本パックが終わった。昼間はレッドブルにしよう。
なあに今日さえ乗りきれば・・・・乗りきれば!
[PR]
by kurorai | 2008-12-18 07:16
実習の山が突然やってきて、夢中に攻略したら1日が終わりました。1日で終わりました。
とってもおもしろい体験をしたんだけど、個人情報保護が怖いのでやめときます。小児は、治療上必要なことでも痛かったり怖かったりで必ず協力してくれるわけじゃないので、うまく治療的な方向へ促すためには、学生でも何でも使わないとというお話。おかげで僕もすっきりってお話。

ケースレポート書かななぁ。。。ねみーけど今夜は眠らないぜだっぜ。あと2日!
[PR]
by kurorai | 2008-12-17 01:25
朝、相変わらずだるくてゲーリーだったので、病院行って情報だけメモって、患児に移しちゃ悪いから会わずに早退した……。この実習期間は10月頭からフル出席だったので、とても残念。近所のお医者に行ったら、臀筋注射された。薬を3つももらったけど、下痢止めがやけに強力なやつでkoeeeee!!から胃薬半錠と抗生物質だけ飲んだ。昼寝したらだるさが取れて、明日は復帰できそう。あ、薬夜の分飲んでないや。と探したけど見つからない。薬なくした・・・・。


イギリスでは、「サンタなんかいねぇよ!」と生徒に言った教師が解雇されたそうだ。外国でもモンスターペアレントがいるんだなというのが半分と、まぁこの教師は子供の夢を壊して大人気ない。

季節柄、自分も気をつけようと思う。つまり、サンタはいるし、ディズニーマウスはドブ鼠じゃないし、妖精さんに会いたい時に白い粉なんか必要ないし、お菓子の家に細菌繁殖や水分蒸発の概念はないし、〆切直前なのに寝落ちたレポートは小人さんが書いてくれるわけだ。
[PR]
by kurorai | 2008-12-16 01:01
実習の合間で気が抜けたのか、風邪を引いたですって話。病態・症状の傾向記録用一部汚い話あり。


土曜日8時に起きると、空腹の時と同じような腹痛を感じ、何かおかしいなと思いながらもあたたかい缶ココアを飲んで京急に乗ってみた。
腹痛が増し、金沢八景で途中下車して水様便、上大岡過ぎた頃から悪心がきて、横浜で水様便と嘔吐。ココア、エネルギーにならずに出てっちゃった。
横浜線に乗ってからも長津田で途中下車してトイレ。この時点で胃内容を出し切ったみたいで、そこから御嶽までの間には上も下も止まった。
そこから忍野八海観光もしたけど、途中で立ってるのが辛くて、他の人が土産物見てる時は座ってた。
その後山中湖へ行き某お姉さんの実家のペンションにお邪魔した。前に正月に来た時は高い所の窓ふきしたりまかないご飯食べさせてもらったりしたが、今回はお客さん用ご飯。盛り付けすごく綺麗だったのに、肉類を食べようとすると悪心が来るので困った。すごく残念だし、申し訳なかった。トマトとイチゴはV.C.補給のために食べた。
デザートが来るまでの短い時間で一瞬意識を失った。泡吹きつつ寝ていたらしい。こりゃやばいと部屋に戻り横になっていたら、お姉さんのお母さんがばっと入ってきて、「具合悪いんだって!?口開けて!!」と言うからなんだろうと思って開けたら、なんか化粧品スプレーっぽいものから白い液体をシュポシュポシュポシュポって流し込まれた。ミントのような薬臭いような、不思議な液体。プラズマなんとかと言っていた。その後トラジ?っていう漢方液体も飲まされ、ハワイの海洋深層水マハロを持たされ、ベッドに寝かされた。お母さん健康おたく(自称)。すごく心配してくれてうれしい。勢いに圧倒されてたけど、今思うとあれら健康グッズは大変高価なものなんじゃないだろうか。
8時就寝。3度ほどトイレに起きたが、やわらかいベッドが気持ちよくて朝までよく寝た。

朝起きてみると、雪が降っていた。さすが山中湖。
プラズマなんちゃらのお陰か、熱はひいているように感じた。他の人々は3時AMまで卓球をしていたようで、あまり起きてなかった。元気なら混ざりたかったな。朝ごはんはそこそこ食べられたが、ウインナーは残してしまった。ハーブ入りの、いかにもおいしそうなのだったのに。普段ならにっこにこしながら食べるのに。

10時過ぎチェックアウト→都心へ帰る人に乗っけてってもらい、品川で降ろしてもらい、帰宅→昼寝→夕食→夕寝→現在。
現在の症状は、倦怠感と悪寒、軽度悪心、泥状便。食欲は出てきており、夕食はあったかいうどんとみかんとヨーグルト。消化管のピークは越えたみたい。心がけたこと→安静・保温・消化の良い食べ物


このパソコン、「ちょう」を変換すると、普段良く使ってる「腸」より先に「てふ」と変換されて、IMEの奥ゆかしさを感じた。
きっとこのIME、文系なんだね。文系なのに、俺が医療系な変換ばっかしてて、褥創とか腋窩とか辞書登録してるから気に食わなくて、プチ反乱を起こしたんだよね、きっと。本当は近現代文学っぽい変換をしたいと待ち望んでるんじゃないだろうか。とりあえずいっぺん死ねばいいのに。
[PR]
by kurorai | 2008-12-15 02:15
小児科実習始まって、3日連続鼻出血。
カンファレンス直後に突然とか徹夜後にシャワー浴びてたらとか、僕のキーゼルバッハ部位はとっても弱ってる。
実習ストレスで交感神経昂ぶってキレやすい現代っ子になってるのかしら、とつぶやいたら、隣の部屋の同居人withグーグル先生曰く、ストレスによってビタミンCがとっても消費されると、鼻血が出やすくなるとのこと。
そういえば、ちょうど3日前くらいにでっかい口内炎ができて、びっくりしてみかんジュース飲み始めたなぁ。そういうことだったのか、納得。明日スーパーで、みかんとキウイとイチゴを買おう。

そういえば最近の晩御飯は、時間も金もない貧乏学生なので、簡単お手軽まいたけご飯が流行っていた。圧力鍋にお米をといで、普通の水の量にかつぶし一掴みを沈め、まいたけ半株とお好みの材料を散らして炊くだけ。20分くらいででき、1食分で作れば鍋ごと食べられて洗う手間が省ける。キムチや生卵、今日は半額トンカツを買ってきて入れたりした。やわらかカツ煮ご飯になった。

かつぶしとまいたけのダシですごくいい匂いでおいしいんだが、色合いが地味だし、ビタミン足りてないなとは思ってたんだ。
緑黄色野菜を入れてみるか。冬だからほうれん草とか。
[PR]
by kurorai | 2008-12-11 22:58
←menuへ