<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さむい。
睡眠のリズムがおかしい。
晩御飯を20時くらいに食べると、21時くらいに猛烈に眠くなって、うとうとしてたら25時に目覚める。
眠れないからごそごそと作業していると、明け方また眠くなって昼まで寝てしまう。今日はがんばって起きて、リズムを戻そう。



年上の人には「kurorai君は年下のかわいい彼女を作りそうだね」と言われ、年下の人には「kuroraiさんは年上の素敵なおねーさんを見つけるんだよ」と言われ、もう僕はどうしたらいいのかわからないよ。
結婚はしてもしなくてもいいけど、誰かと一緒に暮らしたいな。
[PR]
by kurorai | 2009-01-29 06:37
in代々木公園。
80Lザックを背負って歩く人間は、原宿周辺には他にいなかった。
おしゃれさんいっぱいで怖くて、駅出たらまずはICIスポーツに逃げ込んだ。ここにはノースフェイスとかマーモットとか、見知ったウェアを着てる人達がいるから落ち着く。

原宿駅から竹下口まで歩くだけで、黒い肌の人達に3回も声をかけられた。「おにーさん、服見テッテ」「おにーさん、場所ダケデモ」「おにーさん…モゥ、ナンデ怒ッテルノ…?」
なんでそんなに声かけてくるの…?

代々木公園のホームレスは屋根付き革張りソファでくつろいでる。豪華だな!

アースデイマーケットに行ってきた。
買ったもの:ラフランスジュース、りんごジュース、ジネンジョ、黒にんにく、鴨けんちん、バレンシアオレンジジャム、おやじTシャツ。
ボルネオ産蜂蜜は超濃厚。売ってたら買ったのにな。
品を見て店の人と話し込むの繰り返しな感じで、同行者はジャムの店が気に入った様子で全種舐めてた。
オーガニックビールで始まりオーガニックワインでしめた。
[PR]
by kurorai | 2009-01-26 17:02
年度中の予定備忘録。予定の定まってる日を全部出してもこんだけという。
1/21 卒研&総合実習領域希望表〆切
~地域実習事前学習課題~
1/30 川
1/31 川
2/1 引越の手伝い
2/2 地域実習開始
3
4
5
2/6 地域実習終了・卒研&総合実習決定公表
2/9 地域実習レポート提出〆切
~卒研&総合実習準備~
3/4 シルクヱビス発売


現在todo
・コンビニ払い込み1110円
・地域実習の事前課題をやっとく(~1/30)
・vespaフロントブレーキ、ドラム清掃
・卒研と総合実習の準備(~3月末)
・祖母に三浦ひじきを買っていく
・残り6冊読破
・携帯の防水パッキン交換
[PR]
by kurorai | 2009-01-23 01:20
一生に一度くらいお見合いしてみたい。その際趣味は何と言おうか。
僕は多方面に趣味があるのだが、それらすべてが「誰かと一緒の方が楽しいけど、基本的に人との関わりを必要としない」類のものだ、と最近気付かされた。だからどうとでもないけどー。

油壺でシーカヤックを漕いだ。
凪いだ日で暖かかった。水温は15度くらいとのことで、川が5度以下であるのとはえらい差だ。浅瀬で泳いだらウニのとげがサクッと刺さった。波がなさすぎてあまりサーフィンで遊べなかったのは残念。冬の間はわざわざ川に行かずとも、横須賀近辺で遊んでいるのもいいかもしれない。シーカヤックは、クルーザーとかにひかれないようにさえすれば、非常にダラダラしたスポーツだとわかった。いつか大学前の海から猿島へと行こうと思う。
その夜は葉山の保養荘で飲んで、25時にコンビニに出かけたが、50mくらい歩いたら海への下り道があったので波打ち際で本気の追いかけっこをした。靴の中ぐっちょりだけど無性に楽しかった。

原チャリに錆止め塗料を塗った。POR-15という、旧車レストア界では有名らしい塗料で、錆表面を改質して錆止め効果が出るらしい。下処理なしで塗れて、手に付いたら皮膚がはがれるまで取れないとか、開缶後は缶と蓋の間にビニールを挟んでおかないともう開かないとか、噂の限りでは凶悪塗料。
粘度が高く色素が混ざりきらない液体で、僕の技術ではどうしても色むらが出てしまうので、塗りたくる→20分放置→拭き取るを2度ほど繰り返してみた。サビの色が、赤茶けたものから黒っぽく変化したのと、ニス塗り作用でボディ全体がテカテカした。成功か・・・?
指先にちょっとついてしまったのは、3日後くらいにお風呂でぺろっと取れた。

そういえば僕はぷよぷよばかりで、魔導物語に手を出していないのは人生を損している。と思い、まずはとっつきやすいSFCではなまる大幼稚園児をやってみた。
アルルかわいいよアルル。画面上で常時アルルが手をぐっぱぐっぱしてる。
8時間くらいで前栗。ラスボスが、ダイアキュート→ばばばばばよえーん→ダイアキュート→ファファファファファイヤー大打撃~で死んでびっくり。大技を警戒してばよえーんしたけど、必要なかった。2ターンで倒せるじゃん。
MSX魔導のwin版が去年発売されてて気になるが、アルルの顔が怖いんだよな・・・。

永夜抄は、三日月は紅魔組以外はクリア。上弓張に冥界組で挑むが、てゐ近辺でコンティニューしてしまい、未だノーマルエンディングまでしか見れず。精進あるのみ。

カウボーイビバップ劇場版を見た。
映画見て久しぶりに熱くなった。もー、音楽が最高。絵もすごい、よく動くし乱れない。みなみけおかわりを見た後だから余計に。
みなみけおかわりは顔が崩れまくり&終始gdgdな展開だが、カレーの歌だけはいい。オノDきもかっこいい。動画から切り貼りして着メロにした。au携帯はmmfファイルだと150kbしか鳴らせないのに、3gpならもっと余裕なんだな。だめじゃんYAMAHA。SMAF編集ソフトより、結局携帯動画変換君が勝ってた。

昨年の実習中は、手早く長持ちという理由からカレーばかり食べていた。
実習が終わると、すっかりカレーを食べなくなった。
そして現在、とてもカレーが食べたくなって、鍋一杯に三浦大根カレーを作り、レトルトカレーも10食ほど買い込んだ。三浦大根、圧力鍋で5分も煮ればホロホロになる。超旨い。

多分人間、1日生きるごとに何か成分が消費されるんだよ。たまごっちの空腹メーターとご機嫌メーターがハート1つ減るみたいなのが、たくさんの項目用意されてるんだ。
たくさん減るほどそれが必要になる。だからカレーは忘れた頃に食べたくなるし、ゲームは忘れた頃にまたやりたくなるし、外で遊んだ後は中で遊びたくなるんだ。
だからこの生活をしていれば、きっとそのうち、勉強もしたくなるに違いない。日々何かしら学習してるけど日々勉強じゃない今の暮らし。趣味は勉強ですとか、いつか言ってみたい。
[PR]
by kurorai | 2009-01-20 22:14
もしゃもしゃの中に手足をしまいたい。
c0016261_2324481.jpg




実写版カウボーイビバップのスパイク役がキアヌリーブスに決まったらしい。まぁ、本人がファンだっていうなら楽しみだわ。それより、山ちゃんや林原めぐみや若本が当てるかどうかの方が重要なんだけど、どうなんだろ。

記事を読んでから、久しぶりにサントラ聴きまくりで、Live In Baghdadは眠れないからエドのテーマで落ち着いて寝る。Cats On Marsっていうのか。実写も菅野よう子がやるといいなー。
[PR]
by kurorai | 2009-01-16 02:33
横須賀~奥多摩、寄り道含めて、往路150km、復路130km。さすがにお尻が痛くなる。

川でカヌー漕ぎました。漕ぎ初めです。水量少なかったのが残念だけど、超楽しかったし、超寒かったっす。
水面にて、某大学の統計学の先生に会って、卒研で使う統計学のアドバイスをいただきました。
自由人のおじさまとゲート練で勝負して、アイスを奢ってもらいました。日の当たるテラスでTシャツ1枚で、夏の陽射しを想像しながら食べました。勝者が得にならない賭けを提案してしまいました。
成人式の日だったので、挨拶に来た振袖お嬢さんの写真を撮ったりしました。眼福眼福。

川辺のおじさま方に、vespaに乗って来ました、と言うと、皆さん驚いた後、「よく遠出する気になったねぇ」とか「生意気~」とか「自分が若い頃にはちょっと軟派な奴の乗り物だったなぁ」とかおっしゃいます。「そんな高級車に。。。」と言う方もいましたが、すみません4万です…。
感想の内容はともかく、おじさま方世代が皆知っているとは、びっくりです。僕ら世代の子達に話したって、「vespaって何?」なんて感じですもの。やっぱり流行り廃りというのがあるんでしょうね。
片道5時間かかっちゃいましたというと、ほとんどの人は渋い顔をして「何やってんだい」と言うのですが、1人だけ「お-楽しそう!」と言った人がいました。ぶいぶい乗る楽しさを共有できたようで嬉しかったです。

ここの記事にバイクのことばかり書いているのは、バイクに乗ってる間って他に何もしてないから、自然とブログネタがまとまるせいです。
[PR]
by kurorai | 2009-01-13 01:30
お正月ボケしたまま、90人余りの看護同期の人々と同じ部屋に詰められてただけで、なんであんな疲れたんだろ。

188円/Lで買い込んだ豆乳、期限までに飲みきれないくらい積みあがっている。
切れてからどれくらい持つんだろ。ワインと同じ所にしまったから、環境は悪くないと思うんだけど。

晩御飯の食材:米、卵、鰒、舞茸、ピーマン、キムチ、鰹節、チーズ。
これを圧力鍋にて中略20分後にいただきます。

ニュース斜め読み。
ジョン健ヌッツォって本名もヌッツォ・ジョン・ケンだったなんて、彼が法の場所に出てこなかったら知らなかっただろうな。

もりみーがかぐや姫と結婚しちゃったよ、めでたい。これからの主人公は京大生じゃなく、京大卒の冴えない新婚さんになるんだろうか。

やまなしおちなしいみもなし。BL耐性はどうしてもつきません。
[PR]
by kurorai | 2009-01-10 21:22

[PR]
by kurorai | 2009-01-07 18:01
vespaのシフトワイヤーが切れたので、修理をした。
vespa50Sは、ハンドル左側の根元で2本のワイヤーがシーソーしていて、シフトアップ側とシフトダウン側が出たり入ったりすることで、エンジン側・ギアボックス下部にあるシフトレバーを回してギア変速を行っているのだが、その内のアップ側がプッツリ切れた。
c0016261_1292980.jpg
問題の箇所はここ。インナーワイヤーの交換だけで済ますつもりが、アウターも劣化していたので、交換することにした。材料と工具集めに半日、作業に2.5日もかかったが、なんとか故障前の状態に戻せた。しかも、クラッチを調整したらクラッチ滑りが出なくなって、3速の引っ張りが32km→40kmまで改善された。乗りやすくなった。
あと、なぜかエンジンの音質が変わった。少し静かになって、低音になったような。


修理を終えてみて、ほんとヤフオクはギャンブルだなと感じた。当たりかはずれかなんて、数枚の写真じゃわからないや。
今回は割と難易度の低い修理だったので、シロートでも3日かけてなんとかこなせたが、これが歯車の問題とかシリンダの中とかだったら、頼るあてもなく困ってただろうな。
メーター3800kmというのが本当かはわからないけど、ボアアップは65ccにされてただけだし、再塗装もされてないことから、機関系やボディは年数に比してかなり良い状態だと思う。
ワイヤーやプラ部品は経年劣化でしょうがないとすると、これでもかなり当たりの部類に入るんじゃないかと思う。大事に整備していこう。

以下、作業メモ。
[PR]
by kurorai | 2009-01-07 02:10
横須賀から相模原へVESPAで帰った。鎌倉が封鎖されてて、134も467も混んでて散々。16号で帰りゃ良かった。

道中ずっと、シフトチェンジがなんかぬるぬるした入り心地で、ニュートラルにもうまく入れにくくて、おかしいとは思ってたんだ。
実家まであと数kmというところで、突然スピードがあがらなくなった。エンジン音はギュンギュンだが、シフトが1速以外に入らない。後ろからバスに煽られて焦るが、なんとか歩道へ逃げて止め、原因を探す。
シフトチェンジレバーが、なぜか自由に回るようになっていた。ということはシフトワイヤーが切れたか、と考え、ライトを外しハンドル内を覗きこむが異常はない。エンジン下を覗くと、あった。シフトワイヤー切れてた。シフトチェンジは2つのワイヤーの引っ張る平衡で行われるようだが、その内のシフトアップする方のワイヤーが切れ、タイコがなくなっていた。シフトダウンのワイヤーだけが効いて1速に入りっぱなしなのだろう。
初めての故障、替えのワイヤーはまだ用意してない。とりあえずエンジンは快調、クラッチもきくので、押しがけして1速のみで残りの道を行った。12km/h走行しかできなくて大変だった。

シフトワイヤー、とりあえずインナーだけ交換だな。明後日あたりやるか。修理だなんて、やっとVESPAオーナーっぽくなってきた気がする。

あ、ワイヤー自体は自転車屋のでいいけど、タイコとインナーワイヤープライヤーはどうしよう…専門店行こうにも、正月休みだよ…。
[PR]
by kurorai | 2009-01-03 02:26
←menuへ