<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨だから、マザー2クリアした。結局ギーグは何者だったんだろう。どせいさんかわいいよどせいさん。

雨の合い間に山と高原地図、八ヶ岳購入。2009年版はオレンジの帯、値上げして945円になってた。円高が関係ない業界なんだな。
先日ダイヤ改正があったので、京急時刻表も購入。横須賀界隈だと、どこの本屋に行っても京急だけ平積みしてあるんだからおもしろいわ。
今回の時刻表の表紙はとても好き。(keikyuweb内写真



劣化するのが悪いとは限らない。
ワインは封をあけてからちょっとした方が飲みやすい。
でも付け合せのクラッカーは湿気ると不味い。
[PR]
by kurorai | 2009-02-27 13:52
帰省から帰宅。どっちへ帰るんだかね。
ブックオフとか三崎朝市とか、一晩中バイクでウロウロしてたら風邪ひいたのが土曜の晩。悪酔いしたみたいに世界が回るのが日曜の日中、夕方から今まで寝てちょっと元気&目が冴えた今。
鮪買った。
吉祥寺で食べた、ホホ肉のエリスリターゼ?作るんだ。鮪を揚げてから千切りニンジンをのせて、ドレッシングをからめてあるやつ。オレンジを飾る。

就職は都心の方でしたいな。家もその近くで、神田とか吉祥寺とかにひょいと遊びに行けるようにできたら素敵だな。先立つものの心配はあるけど・・・歩けど歩けどお店があるあの楽しさよ。
[PR]
by kurorai | 2009-02-23 04:02
僕の長所は、短所に目をつぶれること。
短所は、長所に気づかないこと。

3月の予定が「シルクヱビス発売日」しか書き込まれていません。さみしいやつです。
「就職セミナー」とか書くべきですが、まずは日程を調べるところからです。
まじもう、これはただの堕落です。実習後の休息は充分です。
このまま4月まで過ごしたりしたら、卒論や国試、絶対あとで焦るな。きっとこんなんぐだぐだ並べてるブログは就活上よろしくないだろうな。特定なんか簡単だろうし。ぐあぁ、ニート街道まっしぐら。

思考がとっても後ろ向きです。こんなはきだめブログでも誰かが見てると思うとちょっと安らぎます。読んでくれてありがとう、僕はコミュ能力低いけど、人には恵まれてると思います。

todo
夜が明けたら実家へ帰る。
明日確定申告
黒スーツ購入。フレッシュマンぽいやつ。
部屋の蛍光灯購入32W
スピーカーハンダ付け
VQ1015購入入荷次第。
テント購入、足がつっかえないソロ用。
鶴齢と一刻者、おいしい内に早めに飲みきる。
北八ヶ岳行く→来週?雪の残ってるうちに「クルミ平」へ。
筑波山行く→3月中。カタクリとアルパカ。
由比港行く→4月か5月、桜海老。
[PR]
by kurorai | 2009-02-18 05:46

ねぎ10本300円!白菜半玉ついて400えーん!!!

おばちゃんの口上にのって買ったはいいけど食べきれないから、近所の友人にお裾分けして、代わりに日本酒をもらった。
鍋するぜ。酒飲むぜ。桃鉄99年やりたいけど、絶対途中で飽きるんだろうな。

26時追記;
風の音がうるさくて眠れないよ!
家が揺れてるよ!木造モルタル築30年、免震構造じゃないよ!素で揺れてるんだよ!!
[PR]
by kurorai | 2009-02-13 23:17
ハードオフでジャンクスピーカーを買った。1個100円、4個。
c0016261_1165236.jpg
とりあえず2個ばらして、ユニットをカレールーの缶に載せてみた(写真左から右の状態へ)。これだけで元のプラスチックよりマシな音になったけど、PCのヘッドフォン端子からだとあんまり大きな音はでないねぇ。アンプも作っちゃおうか、ハンダごてあることだし。

ブックオフ、文庫本全品200円セールだったので、普段105円コーナーばかり見ている僕も参加してきた。
c0016261_1172076.jpg
ごっそり買っちまったー見事に時雨沢ばっかだー。ネットの意見で「アリソンでも読んどけ」ってのをよく見かけるからさぁ。

もりみーが単騎ひっそり佇むのと、他におおかみっくⅥ巻も買ったのに撮り忘れちゃった。
おかげさまで夜が更けていく。甘いもの欲しくなってきた。
[PR]
by kurorai | 2009-02-12 01:18
飲んだ後は変な夢を見る。
東大出証券マンの素敵な家に厄介になったり、なんか妙に必要とされてて青春ものドラマみたいな展開がきたり、水死者が出て引き取りに行ったり、菜の花で花粉症になったりした。
この部屋、5つも時計がある。ビデオデッキをつければ6つだ。適正配置してー。

お姉ちゃん17歳と10000日おめでとう!
[PR]
by kurorai | 2009-02-10 17:30
今、ニュースで「四大陸フィギュア」と見出しを読んで、ヘタリアみたいな擬人化フィギュアのことだと思った。アフリカはアスリート貧乳、南米は派手な民族衣装の不思議ちゃん、まで想像した。

まさかスケートだったとは……orz


部屋の片付けをしている。度々飽きて、まだ空いてる棚に色んなもの詰めてみてる。
デジ一眼は、飾ってもかっこよくないもんだな。見るからにプラスチックなんだもんな。。。
撮る道具撮ったってしかたないな。とわかった。
c0016261_17401851.jpg

[PR]
by kurorai | 2009-02-08 16:20
実験動物供養祭が開かれるらしいんだけど、僕は誰に拝礼しよう。
細菌学で寒天培地で培養した、僕の手の平に住んでたブドウ球菌かな。
英語の先生に見せてもらった、ギリシャ産まれの鳴きダンゴムシかな。(別に殺してないけどな)

うまい鯨肉を食べたいな。
[PR]
by kurorai | 2009-02-06 18:12
このブログも一応写真なんかを載せてるんだが、自分が撮った写真は縮小して載せてる。
6Mpixで撮って10%~15%くらいにすることが多いかな。
今回、縮小ソフトを換えたので、これを機に縮小アルゴリズムにこだわってみた。

ネット上ではLanczosとBicubicが人気のようだった。この2つは結構比較されてる。
今回使った縮小ソフトにはBlackmanSincというアルゴリズムもあったんだが、ググっても詳しい解説が見つからない。この辺だろうか。ttp://wiki.panotools.org/PanoTools_Anti_Aliasing_Filters

で、この3つのを全部試してみたのがこちら。(15%縮小を画面上でズーム)
c0016261_2358659.jpg
Bicubicが割とスムーズにナチュラルになっているのに対し、他の2つはかなりシャープ。BlackmanSincが好みかな。
ファイルサイズはlanczos>blackman>bicubicだけど3%くらいの差。

また、アルゴリズムの違い以上にサンプリング比が4:2:2と4:4:4では、大きな違いがあった。
c0016261_2340097.jpg
左から、元画像、4:4:4での15%縮小、4:2:2での15%縮小。
4:2:2では、布の切れ目の陰になっているところに、滲み?のようなものが増えている。

ファイルサイズは2割増くらいで4:4:4の方が多い。

というわけで、今後の縮小はBlackmanSinc,4:4:4,jpeg品質100でやろう、と決めた。寝る。
[PR]
by kurorai | 2009-02-06 00:03
今宵のエンドレスBGM↓

かっぱっぱーかっぱっぱーにーとりー
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm565657
かっぱまきーかっぱまきー
なんかもう壊れてきた。どうでも良くなってきた。よくないよくない。かっぱまきー

01:12
かっぱまき疲れが溜まったのでウロウロして、今ここにいる。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5918210
スクウェアのRPGをやりたくなった。
来週は聖剣3とFFVとクロノトリガーと天地創造やるぞ。
[PR]
by kurorai | 2009-02-04 00:09
←menuへ