<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近、単に買い物したいと思っても、何を買うかさっぱり思いつかない。必要なものは一通り揃っていて、消費する必要がないんだよね。
テレビかネットか忘れてしまったけれど誰かが言ってた、日用品の支出の中では「必要なもの」と「欲しいもの」が7:3の割合なんだけどそのうち後者を頑張って削ることが節約になるってのが気になる。月30万円の支出があるサラリーマンの家庭だったら4万円くらいは浮くとのこと。僕が毎月動かす額はその1/3以下だけど、あと1万くらいは自由になるのかな。酒代を削ればいくらでもどうにでもなる気がする。シルクヱビスおいしい。

実家を出る時に母が「食費はケちるな」と言っていたのは、贅沢なもんを食えってことじゃなくて、激安品で農薬&添加物漬けになるなとか、なんでも食べて栄養偏るなとか、そういう意味なんだろうと思う。
少し考えた結果今日の晩御飯は卵かけご飯。母ごめん。
スーパーでちょっと高級な卵が特売だったのと、同居人の四国土産の醤油。うめーうめー幸せだー。

同期の友人たちの日記を見てると、EとかSとか内々定とかお祈りとか、うらやましい単語がいっぱい並んでる。端から見てる分には楽しそうだ。
世間と同じ潮流に乗りたいぜよ。「お祈りキター!!」とか書きたいぜよ。
kuroraiには、この間行った就職説明会の病院から、施設見学のお誘いの手紙が届いた。
看護業界ってのんびりしたもんで、履歴書書いたり面接したりは夏休み近くらしい。
[PR]
by kurorai | 2009-03-30 23:04
引越しの季節ですので、一念発起、昨日より3m東の部屋に居を構えました。
この家にはもう2年も暮らしてるのかー。

こう定期的に同居人と部屋を替えると、ホコリがたまり過ぎなくて良いな!
…ホコリのことだけじゃなく、ルームシェアっていいなぁ。
足し算引き算したら、楽しい方が多くてプラスだな。


まだ片すべき山が残ってるけど、すっかり疲れてしまい、うっかりデリバリーを取ってしまうの図。
c0016261_0553715.jpg

[PR]
by kurorai | 2009-03-29 01:12
その辺にあるものをRAWで撮り、
c0016261_0114980.jpg


silkypixでトイカメラっぽく現像してみるテスト。
c0016261_0113311.jpg


なんか違うな。もっと怪しげにしたい。



pentaxの一眼レフk-m、オリーブ色発売だって。
この間ホワイト売ってたと思ったら次はオリーブか、色違いいいなぁ。
[PR]
by kurorai | 2009-03-27 20:46
スーパーででんぶ買ったんですよ。最初見つけた時は「でんぶ!!でんぶって何っ?臀部!?やべー臀部ーwww」とテンションだだ上がりだったのだが、ググってみて全然面白いところのない食べ物とわかって意気消沈。なんだ、あれだ、この年になって初めて知ったことが一番のネタかと。
ごはんにかけたらおいしかったよ。
c0016261_1781041.jpg



TRIUMPHってバイクメーカーの読み方を、初めて知りました。
今まで、「と…とりんぷす?なんかそんな名前の下着メーカーあったよなぁ。ワコールの仲間がどうしてメカメカしいんだろうなぁ。」と思っておりました。口に出す機会が来なくて良かったです。


毎年この季節って何やって過ごしてたっけなぁと、自分のブログの記事を読み返してみました。
去年の僕はニコ厨で、えーりんえーりんしてました。
一昨年の僕はニコ厨で、どーまんせーまんしてました。
終わってるなぁ。
今年はニコ厨は卒業して、割と普通に暮らしてます。
アニメは、とらドラと、とあるそげぶを見てましたが、TVで見逃した時はveohに頼ったっけ。


終わってるなぁ。
このブログの半分はkuroraiの恥からできています。もう半分にも薬効なんかありやしません。
[PR]
by kurorai | 2009-03-26 23:11
WBC、なんで韓国とばっかやったんだろう。
イチローのコメントもよくわからない。意訳してほしい。
謎だらけの大会だった。

kurorai@ヘッドフォン難民を脱却です。
AKGのK26Pが断線で亡くなりまして、もう2世代も前の機種なので手に入らないとのことで困っておりました。後継機種はK26Pが3つ買える値段なんだけど、それで後継を名乗っていいのか疑問です。
K26Pだと、永夜抄やってる時にボスにhitしてる時のボボボボって低いSEが聞き取りやすいんです。
他の手持ちヘッドフォン/イヤフォンでは補えない良さがある。
そこで、断線箇所から切って被膜を剥き剥きして、ハンズで買った補修用の3.5mmプラグにハンダ付けしました。端子代157円でK26P生き返りました。

いい加減僕はコテ台を買った方がいいです。作業途中、立てかけておいたコテが滑って、近くのクッションを溶かしながら奥へめり込み、ハンダとポリウレタンの混じったえもいわれぬ芳香が漂いました。もろに吸ってむせました。たしか、ワインに含まれてた鉛のせいで耳が聞こえなくなった音楽家がいたかと思うのですが、僕はハンダをいじりだしてからだいぶ寿命が縮んだんじゃないかと思います。
[PR]
by kurorai | 2009-03-24 23:28
でも僕はサッポロヱビスが好き。
昨晩飲んだのは多分アサヒスーパードライ。ちょっと酸味強かったけど。

やりたいことやって言いたいこと言って歌いたいだけ歌った。ゲストなのをすっかり忘れてたのが申し訳ないな!
この場からで恐縮ですがありがとうございました。
献血行こー。


朝ごはん食べて満腹!寝る。あ、寝ない。作業。
そうだ、KEIKYU-KEIKYUの2番のTOKYU-TOKYUのログがなくってわからないんだけど、どなたかご存じないですか。華貴翔さんのサイトなくなっちゃったのかなー。


京浜急行-京浜急行

三崎口に向かって走る あの京急に乗ってゆこう
品川発で飛び出して  あの京急に乗ってゆこう

新子安達が夕暮れ  さらに子安ものをたたく
発車音響きわたれば ウイングは加速して行く

美味しいマグロがほしくて
食えない鮫洲撃ちまくる
本当のトロを食わせておくれよ

ここは八景じゃないのか かといって文庫でもない
快特ばかりじゃないけど 各停ばかりでもない
シーパラダイスの星空に イルカを抱きしめていたい
鶴見川を流れながら   アゴヒゲアザラシ見ていたい

美味しいマグロがほしくて
食えない鮫洲撃ちまくる
本当のトロを食わせておくれよ

KEI-KYU 走って行く KEI-KYU どこまでも
KEI-KYU 走って行く KEI-KYU どこまでも
[PR]
by kurorai | 2009-03-24 07:32

水族館:イワシ5万匹が乱舞 横浜・八景島(毎日jp)

スーパーイワシイリュージョン見たいすげー見たい。

今や高級魚のいわしを5万匹も!
観客に干物とか振舞ったらいいよ。



火狐AddonのSpeed Dialが便利。
サムネイル一覧から選ぶのもいいんだが、それよりもctrl+数字で速攻飛べる便利さに感動した。
とりあえずctrl+1にあたふた。を割り当てる俺なるしー。
一ケタ台はまた考えるとして、ctrl+11に天気予報、ctrl+22にマイ・オークション。
operaの人はこんないいものを持っていたのか。
[PR]
by kurorai | 2009-03-22 18:45
再インストールに伴い、firefoxのabout:config設定変更のまとめメモ

browser.blink_allowed;false →文字列の点滅を許可しない。
browser.chrome.toolbar_tips;false →ツールチップがうざったい時は。
browser.search.openintab;true →検索窓の検索結果を新しいタブで開く。長文を読む途中で単語をググりたくなった時に、検索窓にD&Dするから便利。
browser.sessionstore.interval;20000 →クラッシュに備えたセッションの保存周期。
browser.sessionstore.max_tabs_undo;20 →「直前に表示したタブ」の記憶数。ちょっと前に消したタブをまた読みたくなり、ctrl+shift+T連打する時にはこれくらい必要か。
browser.startup.page;3 →ブログ記事書いてる途中でブラウザを消しちゃっても、次に開いた時に書きかけの内容も残しといてくれる。必須。
browser.tabs.maxOpenBeforeWarn;25 →タブ開き過ぎた時の警告がでるタブ数。30くらい開いてもまぁ平気だからなぁ。
browser.tabs.tabMaxWidth;150
browser.tabs.tabMinWidth;20 →タブの最大幅・最小幅の変更。TabMixPlusって結局この用途でしか使ってなかったから、不要になっちゃった。
browser.urlbar.autoFill;true →まんま。
browser.urlbar.clickSelectsAll;false
browser.urlbar.doubleClickSelectsAll;true →シングルクリックでカーソル表示、ダブルクリックでURL全体を反転。ctrl+Aでもいいし、好みの問題。
browser.urlbar.maxRichResults;20 →URL直打ち時のサイト候補数。画面サイズに合わせて。
general.warnOnAboutConfig →わかってるよう。
gfx.color_management.enabled;true →画像独自のカラープロファイルが使えるらしい。元画像より空の色が若干本物っぽくなったかな?
gfx.use_text_smoothing_setting;true →スムージング。あまり実感できない。
network.http.pipelining;true
network.http.pipelining.maxrequests;8 →ネットワークのパイプラインを増やすらしいが、あまり体感速度は変わらないような。サーバ負荷を増やすだろうけど、今のところ怒られてない。
network.prefetch-next;false →プレフェッチ無効化。一長一短ではあるんだけどねぇ。
nglayout.initialpaint.delay;0 →読み込み開始から表示までの待ち時間。あまり短いとCPUに負荷がかかるらしいので、グラフ眺めながら要調整。
[PR]
by kurorai | 2009-03-20 17:26
前回書いた京急検定、明日からとのアナウンスだったけど、なぜかもうやれます。
http://www.keikyu.co.jp/keikyu-kids/entertainment/game/kentei.html

とりあえず普通コースクリア。90点/100点、ATSの正式名称がわからなかったです。
ドレミたんが相変わらずの無表情でかわいい。吹き出し出てる時は微妙に口が動いてるww
駅通過時の指差確認はしたいけど、あくまで手は団子なんですね。
BGMにニヤけます。
DSソフトの購買欲を煽る仕様になっています。


特急と快特もやっつけてきます。
[PR]
by kurorai | 2009-03-19 21:50
c0016261_19125017.jpg京急検定のイメージキャラがやけにかわいい。
隅の方のみかんの文字とか変なところに手が込んでる。
おま…ダンボール自作なのかッ!
京急プレスリリース


最近の新型車は無音のインバータを採用してて、京急の電車はドレミファしない方向へ向かっていると思いきや、なぜか今ドレミたん。「たん」て、公式で言うのか。
「あつまれ!KEIKYU KIDS」内でのキャラなんだが、どう考えても集まってくるのは大きいお友達です。

米やカレーに萌え絵をつけてバカ売れなあれみたいに、京急も萌えキャラ路線で行くんだろうか。
とつか再開発くんみたいのじゃなくてよかった。
c0016261_2341439.jpg



23:50 別ver.画像追加。この無表情さの裏で東海道線へのライバル心を燃やしていると。
[PR]
by kurorai | 2009-03-17 19:30
←menuへ