<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

近所のゲーセン前に止まってた原チャリ。

この原チャリの加速音は「くぎゅううううううっ」、クラクションは釘声で「どきなさいよこのバカイヌ!」
まで想像した。僕ならこんなステッカー、死んでも貼らないと思う。


神奈川県内の鉄道の名前は再考の余地がないか。横浜線なのに横浜駅に着かないのがデフォだったり、相模鉄道なのに相模原には走ってなかったり。浦賀が本線で、三崎口方面が支線扱いなのは、個人的には好感だけど実態にそぐわないなとか。


小田急線に乗ってた高校生に、鼻毛出てますよって言おうと思ったら違った、5cmくらいの黒いトゲが鼻に刺してあった。それと口の周りには釘が刺さってた。
固定方法が気になる。唇の裏に六角ナットがあるんだろうか。
たぶんダブルナットで長さ調整自在だったりするんだ。
イオン化傾向の違う金属で口の中が電池になっちゃう。
仲間内では「俺の釘、チタンだぜ」とか「PTFE加工で摩擦ゼロだぜ」とかがステータスになる。
まで想像した。ちょっと想像しすぎた。
[PR]
by kurorai | 2009-04-27 20:30
京急の報道発表資料によると、京急主要駅で駅メロダウンロードが始まるらしいっすよ。
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/090416_2.shtml

もうね、今日ほどおサイフケータイじゃないことを悔やんだ日はないよ。全駅集めた時のスペシャル音源が気になる。きっとシーメンスのインバータ音なんじゃないかと予想している。

オサイフケータイさえ持ってれば、京急全線をラリーしたんだけどな。小学生の時、東急87駅のスタンプラリーやって以来だなー。懐かしいな、学校の友達と、3分の乗り換え時間の間にスタンプ台まで走ったな。8090系の電車くん。ダイヤモンドヘッドや黒赤の車両は五反田の方でしか走ってなくて、田園都市線沿線民はレアものを見たと喜んだなー。もらった盾はどこいっちゃったんだろう。
[PR]
by kurorai | 2009-04-24 22:13
c0016261_21244019.gif
でっかいどう。

思い返してみれば、僕は便利屋として生きてきたようです。
PCや無線LANの初期設定、贈答用酒の選び方、バイクメンテ・木工製作のアドバイス、写真撮影スタッフ、山行・旅行プランの提示。だいぶ偏って割と物知りである、というのが専らの僕の評価。道具的とはいえ、人に必要とされる人材に育つというのは良いことでしょうか。
[PR]
by kurorai | 2009-04-24 21:32
c0016261_148599.jpg
以前、ぷるぷるしたお菓子が食べたくてフルーチェを買い込んだ僕ですが、近所のスーパーで似たようなのを見つけました。
マルハニチロ食品製のあけぼのマーク入りなんですが、マルハとニチロって前からくっついてたっけ?合併したっけ?
フルーチェが200g4人前129円なのに対し、これは150g3人前、気になるお値段は100円。1円玉レベルでパチモンの方が高い!
しかもなんかもったりしていて、おいしくなかった。フルーチェは偉大。プルプル状態から1~2時間冷凍庫に入れてシャーベにしてもおいしい。

看護就職説明会なんてのが水道橋であって、いろいろな病院の部長さんと話してきました。
早いところは、5月の頭には内定決まっちゃうのな。大抵のところは8月から12月にかけて何度か面接なんだけどね。
1人暮らしするならネコかウサを飼いたいのですが、寮だと飼えないよなぁ。来年の生活について悩む。

悪い夢と良い夢が1日おきに来ます。
夢は公表すると正夢にはならなくなるそうなので、悪い方だけネットに書きます。
昨日のは、原付が故障しました。原因は給油後のオイル入れ忘れです。しばらく走ったところで焼き付きを起こしました。修理すれば10万円コースなので、血の気が一気にひきました。リアルすぎて起きてからも呆然でした。
あと集中実習の頃の夢を見ました。朝出かける前の時間、患者さんには会いたいけど教員や指導の看護師さんにはあんまり会いたくない感じ。あの頃のことは自分のブログ記事すら読み返したくありませんが、精神看護の授業で習った通りならもうそろそろ受け容れて糧とできるはずです。
なんだか相当鬱ってたんですが、最終的にはあずまんが大王op聴きながら金朋伝説読んで笑い転げました。今度出るmaplus3が金朋の声らしいです。2の若本やくぎみで耐えた僕も、ついにPSPを買うときがきたのでしょうか。車持ってないのに。
これがいつだ、先週の話か。

こんな夜中にワード文書作ってると、ツールバーアイコンの整頓とか、カーソルの点滅速度とかどうでもいいことが気になりだし、ユーザー設定やコントロールパネルをいじりだす始末。あと、〆切的には結構切羽詰まった状況なので、FFのバトル音が聴きたくなって、携帯の着メロ検索をしだす始末。Ⅴ→Ⅵへの変化って聴いていて心地良いです。Ⅴのボス戦BGMを聴くと、ウインドウが開くピコーンって音や、カーソルを動かすピニョって音が聴こえます。ガラフー!!
今作ってる文書で、これから9ヶ月間の僕の忙しさが決まります。じっくり練りたいけど早く書き上げなくちゃ。
[PR]
by kurorai | 2009-04-20 02:06
部屋の片付けをしました。
c0016261_1981637.jpg

髪を切りました。
横須賀周辺の床屋・美容院って大抵3500円~4000円なんですよ。何十軒もあるのに、カルテルでも組んでるんじゃないかってくらいになんですよ。
髪に特別ケアが必要ではない貧乏男子学生は、こんなに払ってられん。
横須賀に1,2軒しかない、安さが売りのチェーン店美容院に行きました。
座高の高さに椅子が対応していないようで、ちょっとずり落ちた感じで座ってと指示されたり、首元に櫛が無造作に当たって痛かったり、ハサミがナマクラなのか技術のせいか切る度に髪の毛引っ張られて頭皮マッサージされたりと、まぁそんな感じでした。仕上がりはまったく普通で、左右も対称なのでまた次回も行くと思いますが、やっぱ値段の高いところには高いなりの良さがあるんだなぁとわかりました。
前にどこかの床屋が自慢げに「床屋ってのはリラックスする時間も売ってるんだよね」なんて言いつつ肩たたきをしてくれましたが、別にそういうのは求めてないです。

食糧を買いこみました。
今日もまた、財布にお金を入れずに買い物をするチキンレースを開催しました。うっかりです。
たしか札が2枚と小銭が少しあったはずだという記憶をもとに、値札表示をよく見ながら買いました。
レジの前に立った時のドキドキ感がたまらないのですが、うっかり足りなかったりして迷惑なのは店の方でしょう。
今回の清算後の残金は140円。2桁台に乗せられないとはまだまだです。

スポベジ、買って飲んでみたんですけどね。
おいしくないね。吹石かずえのCMは夢が詰まってて大好きなんだけどね。
ベジタブル・スポーツドリンクと書いてあるけど野菜汁は1.5%だったり、原材料にバリンロイシンイソロイシンとか書いてある割には、成分表示のたんぱく質が0だったり、なんかいろいろあれです。
やはり僕にはVAAMがいい。運動時は1.5倍くらいに薄めるといい。
[PR]
by kurorai | 2009-04-15 19:24
某所某ジャパンカップの審判をしてきました。
よりによってこんな時に携帯不携帯なんてしちまいましたが、事なきを得ました。
大変でしたが、楽しかったです。かわいい女性にちょっと声かけられただけでどきどきしちゃいました。最近惚れっぽくてしかたないです。春め。

関係ないけど、世の中毎日が選択の連続で、選択の結果が必ず返ってくるもんだということを、おもしろくないことで思い知らせれました。ああおもしろくない。
[PR]
by kurorai | 2009-04-12 23:50
6月の実習の前準備ということで、横浜中心部某所にオリエンテーションを受けに行きました。
9時‐5時で講義を受けたのは、もしかして去年の7月ぶりじゃないですか。

お昼ごはんは、関内の梅香亭でハヤシライスを食べました。
中学の社会見学が横浜で、昼ごはん案として調べておいた知識を今になって生かしました。
ハヤシライスはとてもおいしかったです。店の内装も、ポルスケとキャンターという統一感のないミニカー群とか、せっかく素敵な古いラジオなのにコンセント入ってなかったり、ちょうちょの羽をたくさん貼って模様にしたグロいのが壁にかけてあったり、お昼時はやっぱり笑っていいとも点けるのかよなどと、いかにも中途半端な古さの洋食屋という感じで好ましかったです。
しかし接客がだめだめです。フロア担当は店のご主人なのか中年バイトなのかわかりませんが、とりあえず落ち着け。水汲みは静かに置け。
その後ふらっと入ったワイン屋でオーストラリアワインと、中華街の生麺屋さんでたまご麺を購入。

夕方に講義が終わってから、夕ご飯は中華街のよく行く中華屋で牛かけご飯とウーロン茶を食べて、ザーサイテイクアウト。うまいザーサイが食べたくって、桃屋のザーサイがまずくって、ようやく買いにこれて嬉しいよ。この店のザーサイは、なんだかわからんけどそれだけでずっとビール飲んでいられるくらいうまい。
中華屋の新顔の店員がすげー可愛かった。ポニテはほよほよしてるし赤いエプロンが似合ってた。眼福眼福。

ザーサイにうかれてたことも、店員ちゃん眺めてて他に何も考えてなかったこともうっかりの原因なんだ。ご馳走様と財布を開けたら、120円しか入ってなかった。 麺 買 っ て つ か い き っ た んだ。 。 。
ものすごく焦りつつ、日本語カタコトの古株お姉さんとなんとか意思疎通して、免許証を人質に差し出して、コンビニに走ってお金を引き出して事なきを得た。新人ちゃんは一部始終見つつどうしたらいいのかわからない様子。もしかして初バイト初日か?かわいいなぁ。
[PR]
by kurorai | 2009-04-10 22:53
逗子は必要十分な街です。今僕が必要とするものが大体そろいます。

お昼ごはんは居酒屋ランチの煮魚定食で、マグロの目玉の周りのぷるんぷるんしたあれを啜りました。結構好きでよく行く店なんだけど、いつもカウンターなのにいまだに店主と会話したことがないです。隣の席のおっさん2人が昼間っから酔っ払って、店主も飲めよとしきりにすすめていましたが、夜まで通しでやる店では迷惑なんじゃないでしょか。

明日のお花見のために、味が濃くてくどくない日本酒を買いました。
ここのおばあちゃんかわいい。そろそろ鶴齢の限定ものが出る季節なので、ちょくちょく見に行かねばです。

あとは、先日飲んですごく気に入ったワインがあり、ワイン屋で家飲み用セカンドワインを買いました。ここのワイン屋のおかげで、川辺のおじさまたちの酒席にワインを持っていっても、はずした試しがありません。
今日はいつもの店主さんじゃなくて、スーツにコートを羽織ったイケメンが店番やってました。(ワインの健康のために、店内は冷房効きすぎてるの)
ワインに詳しくてなおかつイケメン。うらやましい。

生っぽくて甘いものが食べたくって、ふるーちぇ買い込みました。
なんか僕幸せです。
c0016261_04337.jpg

[PR]
by kurorai | 2009-04-08 22:46
<転落>ゴルフ場に穴、女性死亡 家族とプレー中 北海道 (毎日jp)

ナチュラル落とし穴。北海道こえー。と思ったら鹿児島県や納豆県でも起きてる事故らしい。地下水が原因ならどこでも起こり得るんだろうな。日本列島一億総落とし穴。


植村直己が雪山に登る時は、クレバスに落ちても引っかかるように、体に物干し竿をくくって歩いたと、青春を山にかけてで読んだ。
今こそ竿竹屋が一儲けするチャンスだな。
[PR]
by kurorai | 2009-04-03 01:52
ミスドの景品がかつてないほど終わってる。

昔は、2箇所のスクラッチを削ると1~5点出てきて、10点で交換だったじゃないですか。ほしい景品に交換した後、大抵1~2点余ってて、隣のテーブルの人にあげたりしてちょっとした交流ができたじゃないですか。
すけじゅーるんとか中学生にはあれで十分だったし、ぽっけるんのカバーは文庫本持ち運ぶ時にまだ使ってますよ。トラ猫とおさげ少女とカリアゲ少年の絵が散りばめられた引き出しBOXは雑多な文房具入れとして重宝してますよ。

僕はここ数年間、原料高でドーナツが異常に小さくなって以来行ってないけど、今はどうもポイント制になったらしい。1000ポイントためるとポンデラぬいぐるみとか、ちょっと欲しいけどどんだけドーナツ食えばいいのかわからないな。

で、先日通りがかりに見た最近の景品がこちら。
c0016261_1175793.jpg
ドーナツ型容器に入ったメンディングテープ。公式でもアナウンスされてるね。→ミスドのページ
でも俺、このメンテ近所のスーパーで買ったよ。たしか200円ちょいだったよ。
大きめでなくさないし、結構かわいくて気に入ってる。中身はスコッチのメンテ。→3Mの商品ページ

ミスドで100ptと交換する景品と、近所のスーパーで売ってる製品版との違いは2つある。
なんとミスドのは、「専用紙箱付」と「表と裏の色が違うツートンカラー」なのだ!が、このどちらもどうしようもない。

前者は、まぁかわいい紙箱だけど、このドーナツをいちいちこの箱に入れて持ち運ぶ気だろうか。
この商品がメンテを保護するカバーなのを忘れてるんじゃないだろうか。
後者については、表パーツと裏パーツは製品版も同様に簡単に組み替えられるので、普通に違う色2個買えば作れる。見た感じでは、限定カラーや店のロゴやポンデラのイラストも入ってないようだし。スーパーでワンコイン出せば200pt分だな。

だめだめじゃん。大手に丸投げジャン。
最近のミスドはどうしちゃったんだよ。元のサイズのフレンチクルーラー食べたいよ。
[PR]
by kurorai | 2009-04-03 01:31
←menuへ