<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

なんとなく勢いで、劇場版ガンダム3部作を見た。夕方から今までか・・・眠いわけだ。
好きなMSはシャア専用ズゴック、好きなオヤジはランバ・ラルです。
ランバラル、戦いの中で、戦いを忘れた・・・ッッ!

ガンダム見た後って、無性にせりふを使いたくなる。
きっと誰もが一度は、ブライトさんの「殴ってなぜ悪いか」を振り付きでやったことあるはず。
c0016261_3475746.jpg



次は08小隊を見たいな。ヒロインの中の人がお姉ちゃんなんだよな。
[PR]
by kurorai | 2009-05-31 04:09
昨日やった過去問を携えて、国試の勉強会してきました。今回の参加者は4人、賢いお嬢さん方はやっぱり賢かった…!しかしkuroraiも負けじと頭フル回転。普段の授業より卒論よりがんばったことは、目の下のクマさんが物語っています。

人との関わりで大切なのはギブ&テイクだとkuroraiは強く思っています。あげると言っても物に限らず、気持ちでも行動でもなんでもそう。人からもらってばかりではなく、その人に差し上げられるものを考えていかねばいけません。kuroraiがお世話になった人の中には、借りが大きすぎて返しきれてない人がいて歯がゆいのですが、いつか出世払いしてやろうと画策中です。もらってばかりではいつか見切りをつけられても仕方ないと思うし、見切られちゃうのはやっぱり寂しいからです。

今回も、少なくともこのような企画に誘われた時点で多少のギブが必要です。
それは得意分野での解説であったり、学習項目の漏れへの気付きであったり、同意・反論・沈黙といった理解に資するリアクションの取り方であったりします。何ができるやら、グループ内での役割模索してみて、「いくつかの視点からの気付き」というのが、現時点kuroraiが最も武器とするものであると思いました。kuroraiはどうも、問題の読み取り方や思考過程が他の人と異なるらしいのに加え、視点移動が割と得意です。問題検討が行き詰まってきた時に議論の視点を変え、理解を深めることを役割として意識してみました。他の人の思考を邪魔しないタイミングで、潜在的ニーズに合うように、いかに方向付けるかが課題です。

それと、グループの力は掛け算だと思います。誰か1人が100の力を持っていて100×1×1×1をするより、4人がほんの10ずつ持ってる10の4乗の方がはかどるんです。勿論理想は全員が100を持ってることなんでしょうが、バラつきは許しておくれ。ただ、一番できる人間が伸びるより、一番できない人間が少しでも追いつく方が点数の底上げになるので、kuroraiには更なる精進が必要ということです。うん。
今はまだまだだけど、このポジションに甘んじるとは思うなよなのです。


うん、ぼんやり考えてたことにちょっと整理ついたぞ。
[PR]
by kurorai | 2009-05-29 00:13
昨年の看護師国家試験問題を解いてみました。
午前も午後も50分くらいで終わって、採点しました。
必修問題:27/30(合格ライン24以上/30)
一般問題:175/270(合格ライン174以上/270)

合格ラインに+1点!採点除外問題があったおかげで合格です!!やったー

……今だからこう笑ってられるけど、実際こんなぎりぎり取ってちゃ危ないわけで。
そんな橋を渡らないように、きちんとお勉強しようと思います。明日の講義後は勉強会ですので、賢いお嬢さん方に負けないよう希薄でがんばります。
うわ、薄いのか、がんばれなそう。
[PR]
by kurorai | 2009-05-27 23:27
安い酒って、なんでみんな同じ味になるんだろうね。アルコールくさくて、苦味が強くて、後味が悪い。
380円の安ワインが案の定まずかったので、鶏挽肉のワイン煮を作った。挽肉とピーマントマト玉葱にんにくをフライパンで炒めて、ワインを足して煮込む。味付けはにんにく醤油と塩をちょこっとだけ。干しイチジクが余ってたので1欠だけ入れた。
冷蔵庫で冷やして、さっきご飯にかけて食べた。赤ワインそぼろ丼。お弁当にしたいくらい旨かったし、これはこれで赤ワインのつまみになると思った。
ワインの酸のおかげか、黒かったフライパンが鉄色に戻った。焦げ付きが全部溶け出してたりするんだろうか…。

同居人の壊れたMP3プレイヤーを分解してみたら、基盤を留めてるねじが緩んでただけだった。操作部と記憶部、基盤が2つに分かれていて、それを重ねてねじで留めてるから、接続が悪くなっていたらしい。もういらないと同居人は言うし、おもしろいおもちゃをもらった。そのうち何か作ってみようと思う。


悪夢を見た。
その日は音楽祭の照明を頼まれていて、講堂の調整室に入った。
調整室は何者かの手によって模様替えがなされていた。音響卓の代わりに四角いスイッチが整然と並んでいる「キューなんとか」って書かれたオレンジの盤が2つも置いてあって、なんだかわからない色々なサイズの箱がそこここに置かれ、後ろで電気抵抗を制御していた巨大機器類がすべて木製のたんすになっていた。
ごちゃごちゃした物の向こうに、1人座っていた。今日の音響担当をするらしい男だった。なんでこんななってんのと聞くと、「音楽サークルの新しいサークル長の方針」とけだるげに教えてくれた。とりあえず、自分の持ち場、照明卓までたどり着き、近くの椅子を引っ張り出して座った。
その作業中にどんどん人が入ってきて、気づいた時には狭い調整室内に20人くらいの人間がいた。何するわけでもないのに、すごく邪魔。

もうなんだかわけわかんないけど、始まる時間だし、しょうがないやるかと思って灯体の割り当て表をチラッと見ると、前は45系統あった割り当てが6系統に絞られていた。これもサークル長の某の改革方針だろうか。ホリゾントとシーリングが1つのゲインにまとめて割り当ててあって、この講堂はホリ幕がないからホリゾント使わないのに、多用するシーリングと一緒についてどうすんだよって思った。たった6つのゲインで、ごちゃまぜに複数の灯体をまとめて割り当ててあって、何をやれっていうんだろう。

客席は8割方埋まり、舞台上でマイクを持った人が諸注意を話していた。
とりあえず、どんな色が出るのかを1個ずつ確認しようと思い、いくつかゲインをあげてみた。赤、青のSUSは使えそうだが、緑SUSは中央に汚く重なっていて見苦しかった。フレネルで作った色だったはずなのに、凸レンズの輪郭だった。誰だよ変えたやつ。
舞台上の諸注意の人はよっぽど緊張しているのか、照らされる色が変わるたびに口ごもり、同じ言葉を3回くらい繰り返していた。今やるのはまずかったかなーと思ったら案の定、インカムから「kuroraiさん?kuroraiさん??」と誰かがお叱りをしてくれる声が聞こえたがもう無視した。
そういえば、センタースポットって用意してたっけ?と思い出して調整室の奥を見たが、四角いプロジェクタみたいなのに変わっていた。とりあえず電源ケーブルを差し込もうと、壁の暗がりを必死に探っていたら、やっと目が覚めた。ひどい悪夢だった。
[PR]
by kurorai | 2009-05-27 11:48
雑記帳を消化。

ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、香川県の調査結果によれば、うどんは危険な食べ物だということがわかりました。うどん食が増えている他府県も他人事ではありません!その驚愕の事実をご紹介します。
1)犯罪者の98%はうどんを食べている
2)うどんを日常的に食べて育った香川県の子供の約半数は、テストが平均点以下である
3)香川県民の暴力的犯罪の90%は、うどんを食べてから24時間以内に起きている
4)うどんは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はうどんとコロッケを与え、
 後にコロッケだけを与える実験をすると、2日もしないうちにうどんを異常にほしがる
5)新生児にうどんを与えると、のどをつまらせて苦しがる
6)元禄時代、香川県のどの家も各自でうどんを手打ちしていた頃、平均寿命は50歳だった
7)うどんを食べる香川県民のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない

K-7発売きたー。
デジカメ新製品のティザー広告にロクなことがない記憶から、ペンタももうおしまいかと思ったけど、出てきたカメラはすごかった!これだけ詰め込まれて12万円、大きさはK100Dと2mm4mmしか変わらない。重さは100gくらい重いけど、金属とプラとを比べちゃいけないな。きっと売れるだろうな。

今年の携帯電話夏モデルは防水が多いな!
詳細はauしか見てないけど、新G'zOne、ソーラーパネル付きのSH002、タッチ液晶のSportio、ビジネスモデルのSH005、やけにシャープががんばってるじゃないか。
これだけ出してても、いざ水濡れになると全損修理なんだよな。防水性能なんて、まったく信用ならない。自分が今使ってるE03CAは水没後の2台目、G'zOneType-Rから数えて3台目だけど、最近電池パックの水濡れ検知シールが滲み始めた。近いうちに死ぬかもな。

どーにも、大量のデータというものは厄介だ。解説までじっくり読みたい模試の解答240問、卒研用に目を通すべき先行研究(単行本が作れる厚さ)に苦しめられてる。ちょっと前には5GB分の写真なんかもあったな。取り組みの姿勢を終始一貫したいから一回で片付けたいし、取り扱いに困るですよ。
保健所の保健指導の演習は今日どうにかこうにか終えた。グループワークのメンバーって重要だな、誰か一人が高い能力を持ってるより、皆が適当に動ける団体の方がいいもんになるもんだ。いい仕事をしたなぁ。今回はやりやすかったし、楽しかった。
[PR]
by kurorai | 2009-05-27 00:59
京急駅メロラリー第1弾、制覇~!!
カタコンカタコン電車に揺られて、三崎口まで行ってきましたよ!暇だな!暇じゃないけどな!!
c0016261_14222521.jpg

横浜以南の選曲って、なんか暗い曲多いんだよね。MyHomeTownは微妙なアレンジだし、朝の電車待ちで秋桜なんて流れたら鬱々して飛び込み増えそうで嫌。そんな中ゴジラのテーマだけはなんかかわいらしくてよい。
8駅制覇でスペシャル音源を3つもらった。が、微妙だなぁ。。。。
2100系のインバータ音とか、京急検定のBGMとか期待してたんだけどなぁ。
塩塚博って誰よ。こいつ暗い曲しか作れないんじゃないの。
[PR]
by kurorai | 2009-05-21 14:39
髪を切る予約待ちにドブ板通りを歩いて、Tシャツ買いました。描かれているスクーターはvespaのメッサーシュミットモデルだろうと思いこみ、衝動買いです。
c0016261_2156642.jpg

でも帰宅して調べたら、ランブレッタのLiシリーズでした(Li-125か150で、ser.1)。
おしりの丸っこさとかは似てるんだけど、ライトがね。vespaはバーライトかフェンダーライトか2択なんですね。惜しい。Tシャツ1枚へ4000円の出費に見合うかな、と、ちょっとへこみんぐ。

でも、ランブレッタもかわいいなぁ、前にちょっと突き出したフェンダーとかシート前下の丸っこさとか。実物はvespa以上に見かけないよな。vespaにせよランブレッタにせよ語尾が-aで終わるのは、女性名詞を意識してるのかなぁ。
[PR]
by kurorai | 2009-05-20 22:01
どうして〆切前日ってやる気が出るんだろう、って書こうと思ったのに、案外出ないやる気。
自分がIMにログインするのって、大抵〆切前日です。PCで何かを書こうとして書けなくて、とりあえず目に付いた.exeを起動してみた感じ。オンラインとか退席中とか表示されてるけど、ただただレポート書きの神様が降りてくるのを待っている状態。
忙しいこと自体は楽しい。労働の後のビールとごはんが最高に旨いのは、健康な身体と適度な疲労感という証拠。
今日は友人が友人にあげたとうもろこしのおすそ分けに預かり幸せになった。

でも何か足らないのはなんでだろう。
勉強しなくちゃいけないこととか、現状から逃げ出したい気持ちもあるんだろう。
あと自分はきっと今、頼れる人がほしいんだ。趣味に費やす時間がないとなると、心のよりどころがないからなぁ。
旅も足らない。どっか行きたい。せっかくいい季節なんだ、もうすぐ梅雨が来ちゃうんだ。
c0016261_0555071.jpg

[PR]
by kurorai | 2009-05-20 00:56
今年の流行語対象はこれで決まりでしょうか。流行るのは語だけにしてほしいですね。

インフルエンザに関してマスコミがこんなに静かなのは政府の陰謀なんじゃないか、と友人と語り合う今日この頃ですこんにちは。
もう80人も見つかってるんだ、潜在的感染者は果たして何百人いるんだか、と教員の研究室で紅茶いただきながら語り合う今日この頃でもありますこんばんは。
今日の講義室を見渡すと、マスクを着けてるのは90人中3人でした。さすがにN95みたいな高くて苦しいのを着けるとかまでやる必要はないと思うけど、大丈夫なんでしょうか。世間じゃマスク売り切れもあるらしいから、医材屋さんは大儲けですね。ただの超立体マスクを1枚150円で売ってるのを見たな。便乗悪徳業者には注意ですね。

今大阪だったら、その内、新幹線に乗って東京にも来るんじゃないですかね。大事なのは来るタイミング。自分来月、最後の実習があるんですよ。カブりそうで超心配。

ガチでパンデミックと重なったら、自宅待機になって実習受けさせてもらえないかもなー。そうなると、実習期間を振り替えるような日程の余裕はないから、自分のせいじゃなくダブり決定かもなー。うわー。5年生が90人もいる大学なんて嫌だな・・・。

後の語り草にはできますな。
「ゆとり教育1年生にしてパンデミックダブりの被害者です」
「あの時舛添さんがさー」
なんてさ。

昔、紀伊国屋文左衛門は嵐の中みかんを江戸に運んだとかで財を築いたらしい。世の中、人のしないことをやったやつがたくさん儲けるんでしょう。
つまり、パンデミックで人出が少なくなった時を狙ってビジネスしたやつが勝ち組になれるんじゃまいか。
虎穴にいらずんばなんとやらか。自分にはそんな勇気はないな。


同じ学科の女の子と話しながら廊下を歩いていて、階段を上がろうとしたら「エレベーターで行こうよ。・・・女の子はかよわいんだからね?」と言われた。ほぅ、そんなものかと思いながら、2階から4階までエレベーターで上がった。
でもちょっと待てよ、今冷静に考えてみると、女性がかよわいんじゃなくほんのちょっとの移動にもエレベーターを使うお前の足がかよわいんじゃないのか、という疑問がわいてきた。大体、かよわいんならそのかかとだけ竹馬みたいなサンダルを履くのをやめたらいいと思う。ロクに歩けないだろ。カツカツうるさいよ。背丈はちっちゃい方がかわいいぞ。
昔の中国じゃ足の小さい女性がモテたとかで纏足が流行ったらしいが、あれもまともに歩けなかったらしいね。日本は今更その流行を追っているのだろうか。
上下5階はカイダンズでお願いしたい。

(うちの大学は6階建て)
[PR]
by kurorai | 2009-05-18 21:23
自分のPCは買った時からメモリ512MB×2だったんですが、写真編集の際にコミットチャージを見守っていると、あと少しあるともっと快適になる様子だったんです。交換のしどころを感じました。
今メモリってすごく安いんですね。2GBが2000円からある。相性問題とかよく聞くけど、捨て金と思ってトランセンドの2GBのをネットで買いました。型番メモっとこうTS256MSQ64V6U。代引き込みで3000円でした。
交換は、静電気だけ気をつけながら、ねじ1本回してカバーを取って、ツメをパチパチして差し替えるだけ。はめ込み式プラモみたいなもんでした。チップセットで認識される最大容量が2GBらしいので、今まで使っていた512×2はしまい、起動すると物理アドレス拡張1.87GBRAMと、普通に認識されました。簡単ー。

まずは仮想メモリを切ったけどまだ余裕があるので、ramdiskを作りました。メモリの仮想HDD化です。RamPhantom3でramdiskを512MB作り、そこにFirefoxPortableをインストール。アドオン等の設定を詰めると、機能そのままで起動も表示も明らかに速くなりました。
逆に回線の遅さが際立ちますがwかなり幸せになれました。肝心の写真編集の方は、微妙に速くなったかなって程度だけどまぁ満足です。多いことはいいことだ。

友人のpcが、空きスロットがあって規格が同じだったので、余ってた512MBを差し上げました。
vistaってメモリ食うのな、起動時砂時計が消えた時点で1GB超えてました。増設して少しはマシかと思うけど、今度彼にはreadyboostをすすめてみようと思います。レディブーストとかデュアルチャネルとか、最近のpcは速くなる機能がいっぱいなんですね。
[PR]
by kurorai | 2009-05-15 19:43
←menuへ