<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ほーら実習です。今度はマジな病院実習。
初日から5時起きで死にそうです。明日も5時起きで死にそうです。5時起きは定年後の楽しみに取っておくって言ってるでしょ!
睡眠相後退症候群なんて嘘みたいな疾患があるらしいんですが、僕時々それにかかります。

忙しいけど、土曜日はバイトを頼まれちゃいました。必要とされればできるだけ応えたいお年頃。
精神的ストレスへの防衛機制で、なんか色々買い物しちゃいました。本土防衛です。竹やりでB52を突っつくんです。

まずウィルキンソンをケース買いしました。朝一番でこれを飲めば、辛さに目が覚めつつ喉がやられます。

実習用2穴ファイルを、紙製からプラ製にグレードアップしました。これでもう、酷使しすぎて提出時にヨレヨレしてるなんてことにならないぞ!

実習用メモ帳を買ったついでに、各サイズ揃えてみました。関西空港オリジナルのロルバーンも買っちゃいました。今、いかにロルバーンがNo.1実習用メモ帳かを滔々と語りたいんですが、脳内リソースが限られているのでやめときます。
c0016261_1992569.jpg
c0016261_1993522.jpg

[PR]
by kurorai | 2009-06-30 19:11
・・・とよく言われますが大したことはない。ネット上の情報をクリティークしながら集めてるだけ。
友人がPC買うのに付き合ってヤマダ電機に行ったら、店員に薦められたのは東芝製。予算がないって言ってんのに、メーカー製なんか薦めやがります。というかヤマダって東芝と富士通くらいしか置いてないです。これが家電屋の限界なのか。
俺としては、PC-DEPOTになかなかいいレノボが置いてあってすごくおすすめしたんですが、友人は「かわいい方がいい」と言い、いかにもビジネスっぽいレノボは却下されました。そうだよなぁ、かわいさのカケラもないよなぁ。PCにかわいさを求める感覚が新鮮だったので、最大限に尊重して探しましたが、vaioとかに手は出ませんからね、ありゃ予算との格闘ですね。

看護学科の人々が所有するPC、あっち向いてもこっち向いても皆申し合わせたようにFUJITSU製の白いPCなんですよ。
なんなんだこれは。僕らがPCを買いに走った大学入学付近って、そんなに富士通シェア大きかったっけ?自分がhpのPCを買った時、隣に置いてあったFUJITSUの12インチを触ったら、FキーとJキーに指を置いた途端thinkpadの赤ポチみたいにグニグニ動いたのを思いだした。「3Dスティックみたいですねー」と言ってグニグニしてたら、販促のお姉さんも「そうですねー・・・・」と苦笑いしてた。絡みづらい客でごめんねお姉さん。
さっき世界の車窓からを見てたら、キムタクがFMVビブロがどうとか宣伝してた。なるほど、こういうのに感化されて買っちゃうんだろうか。キムタクは「大人の赤色」を押しまくってたけど、実際赤いPCを使って似合うのはキムタクとシャアくらいなんじゃないかと思う。

・・・・と思って何気なくぐぐったら、売られてたんだねシャア専用PC。
2003年、セレロンに256MBのxpで通常の3倍の速度は出るというのか。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1226/gundam.htm
[PR]
by kurorai | 2009-06-29 01:08
最近、酒と京急のことばっかだよね。kuroraiです。梅酒はすくすく育っておりまして、濃さ、香り共に増してきております。

実習帰りに、京急駅メロラリー第2弾に挑戦してきました。スベリコミです。http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/090416_2.shtml
今回もやっぱり全体的に暗い曲調で塩塚コノヤロウなんですが、上大岡の夏色は良いかな。羽空の赤い電車も何回か聞いて慣れるとありかも。

全駅制覇のスペシャル音源が!来ましたっ、ドレミファインバータです!!もうこれだけでやった甲斐あります。
[PR]
by kurorai | 2009-06-27 00:11
あぁ、早いものです。明日で1つ目の実習が終わろうとしています。
この3週間を振り返って思い浮かぶ風景は、朝の中華街で唯一開いてる江戸清の肉まん、イセザキでの朝蕎麦、昼ご飯難民の中華街めぐり、元町スタバのオープンデッキで待ち合わせ、ハマスタ向かいの老舗珈琲屋での資料検討、関内飲み屋街彷徨…なんともとても、食べ歩きの実習でした。昼休みは完全に観光モードで、アフター5は飲み屋歩きリーマンモードといったところですか。
中華街の馬さんの店には2度も行ってしまいました。昼休憩が40分だけで実習場所移動も必要な時、安くて早くて中華を楽しめてアクセスが良い店として今回の実習には最適でした。馬さん、また行くよ。

加賀町警察署と道を挟んだ向かいの店の杏仁ソフトは意外にも旨いです。一等地にあるでかい店だから大した味でもないだろと思ったら、なかなか濃厚で旨しでした。反対の向かい側にある2つの製麺屋は、看板が立派な方は、かた焼きそばの細麺が旨いです。看板が貧弱な方の製麺屋は、たまご麺全部旨いけど、タンメンがモチモチ感を存分に味わえて旨いです。あごの筋肉を使います。

本牧のオシャレ系レストランに行かなかったことだけ悔やまれます。行けるチャンスは、2回もあったんだよなぁ。


携帯のデータフォルダ眺めてみたけど、ロクな写真を撮ってないな!

1.伊勢佐木で見かけた東方厨のすくつ(←なry)。
c0016261_2272448.jpg



2.むしろ呼び出されたいんだろ・・・・?
c0016261_21481137.jpg


3.ここまで来るとキモいから一周しておいしそうに見える、とある中華街のショーケース
c0016261_21481926.jpg


4.なんとなくぺぷしそ。全部飲みきれんかった。トラックの向こうにハマスタ。
c0016261_21482869.jpg

[PR]
by kurorai | 2009-06-24 21:55
実習2週目始まったです。実習先にも慣れてきたので、ちょっと遊びで立ち飲みワイン屋に行ってきました。同じ実習先の人々との付き合いも考えつつ「立ち飲みワイン飲もうぜ!」と声はかけましたが、正直1人で飲みたい気分でありました。たぶん口調に表れていたんじゃないでしょか

で、ワイン屋ですが、こいつははずれでした。「ブルゴーニュの勉強がしたい」って言ってんのになんでナパをすすめるんですか。「ナパの珍しいのですよ」と得意げにボルドースタイルのボトルを見せて言うんですが、わざと「…何が?」と聞き返してやりました。「ナパは通常カベルネなのに、これはメルローなんです」と若干テンションを落としながら教えてくれましたが、ぼかぁブルゴーニュ飲みたい気分なんです。ワインのうんちくなんかまったく知りませんが、知識と味を結びつける勉強をしながら旨いワインを飲みたいだけなんです。
とはいえ素人が飲まず嫌いしがちな思慮深さがあるんじゃないかと、とりあえず飲んでみたんです。でも後味が変。たいして香りが立たないし後味変。在庫消化なんじゃないでしょうか。まったくバカにしてます。

これで帰ったら寝つきがよくないと思ったので、1杯で帰る予定をなかったことにして関内の街を彷徨いました。道の向こうに、以前どこかで見た「82」の看板が見えました。おお懐かしい、82エールハウスです。チェーン店だったんだね。パブに入るのは町田でコンコンと飲んで以来で若干緊張したんですが、1人でキリキリ舞って切り盛りしてる兄ちゃんが元気に誘導してくれたのでだいじょぶでした。とりあえず頼んだ82エールは、キルケニーの香りを強くして味を薄くして後味を長くした感じでした。あんまりおいしそうな表現してないけど、割と好きな味かも。ハーフパイントはすぐなくなり、フィッシュ&チップスが残ってしまったので、何かもうハーフ飲むかと見回すと、ゲストビールがフラーズESBでした。フラーズですよしかもESB!フィッシュの油っこさが、フラーズの苦味で心地よく洗い流されていきます。

いやぁ、幸せになって帰ってきました。フラーズの樽の在庫が今週いっぱいくらいらしいので、もう何回か通っちゃうかもしれません。
[PR]
by kurorai | 2009-06-22 21:37
c0016261_14284832.jpgドレミたん、ブルスカに乗り換えてる!!!

京急検定、第2弾が始まってましたよ。とりあえず初見で普通コース、80点ぎりぎり合格。合格認定証の画像も更新されたよう。
http://www.keikyu.co.jp/keikyu-kids/entertainment/game/kentei.html
1700追記;今気づいた、ドレミたん、今回はりんご箱だ!第1弾の時は側面下方にみかんって書いてあったんだ。変なところでこまかいな!!



僕のかわいい梅酒、揺すってみたら底の氷砂糖がみるみる溶けて、あらあらと思っていたら1時間もしないうちに色づいてきました。浸透圧すごい。ちょっと味を見てみたら、さわやかな梅の風味がついて、若々しくてこれはこれで旨い。もう少し寝かせないと悪酔いしたりするんだろうか。もうねほんとかわいい。
[PR]
by kurorai | 2009-06-21 14:33
ビールグラスを衝動買いしました。僕は今やビールグラスコレクターになりつつあります。

普段はただのフロストグラスなんですが、冷たいビールを注ぐと
c0016261_21253739.jpg
ヱビス様と鯛が色づきます。
[PR]
by kurorai | 2009-06-18 21:27
c0016261_21501028.jpg


ひっこにゃーん!!横浜に、来てくれたんだね!!!水兵さんver.のひこにゃんかわいいよひこにゃん。
[PR]
by kurorai | 2009-06-17 21:53
実習が始まるともうなんかとんでもない。9時5時をちょい過ぎてで活動してるので集中力を使い果たす。
裏9時5時をしっかり寝ればやってけそうな気がするけど、あれもうこんな時間?
昼食時間が10分しかないと心の余裕がなくなる。ほっと一息つく間がないだけがこんなにつらいなんて。ご飯は3食きちんと食べよう。栄養考えよう夏野菜摂ろう。実習場では、最期の手段用にウイダー常備しよう。じゃないと死ぬる。
体験する内容自体は面白い。20代男子が普通見ないもの見れてる。

せっかく毎日都会に通ってるんだから、実習場近くの立ち飲みワインバーとか、アヒルの置物が見つめてるバーとか、酒屋兼バーとか、うらびれた感じの大衆酒場とか、色んな「文化的体験」をしたい。したいのになぁ、できるかなぁ。
[PR]
by kurorai | 2009-06-17 00:57
ラジオで、ブログに好きなお酒を書いたら続々と持ってきてくれて困ったというエピが流れてたので、俺も好きなお酒書いとく!いっぱい書いとく!
でもお酒は、そのお酒自身の個性を楽しめればいいからどんなのでもありだよね。

日本酒:味の傾向としては甘口よりは辛口、芳醇よりは淡麗が好き。鶴齢の吟醸、李白の我眉山、黒部原酒、国権ふなくちが今まで飲んだ中で特に印象に残っている銘柄。長野の信濃大町駅に行く機会があったら、ほんとお願いだから連絡ください。他はともかく、黒部原酒と立山原酒はネットじゃ買えないんだ。
芋焼酎:屋久島で山登りした時、三岳飲んで感動して芋が好きになった。金時一刻みたいな芋くさいのもいいけど、最近飲んだ中では、梵潤平のすっきりすいすいしたのが好き。村尾とか魔王とかもいつか飲んでみたい。
米焼酎:ほとんど飲んだことないけど、球磨焼酎の日本酒みたいな香りがすごく好きだった。酔いたい時は日本酒よりいいのかもね。
麦焼酎:思い返して見れば、まともなの飲んだことがない。看護学生さんが数十人集まった安居酒屋で飲んだのは、さも当たり前のようにまずかった。いいイメージがない。
泡盛:あまり飲んだことがない。ブランドより、年数の方が重視されてる酒だと思う。
ワイン:バイト先がボルドーをよく飲むので、自分もその傾向が好きになった。でもプピーユとか、軽めの方が好きかな。ブーブ・クリコも名前がかわいくておいしい。ワインの細かい味のことって全然わからないから、例えば2005年ならなんでも好きなんだろうな。人生初においしいと思った酒はモエ。ドンペリさんは物凄くすっきりしてた以外いまいち印象が薄いので、味わえるモエの方が好きかな。
ウイスキー:スコッチで一番好きなのはグレンリベットかな。でも優等生すぎると感じることもあるので、ボウモア・ラガブーリンなどきっつい感じのも好き。ハイランドパークもバランス的に好き。自宅ではほとんど飲まないけどね。
バーボンはまったくわからない。いきがって初めて一人で入ったバーで「スコッチ飲みたい」と言いながら銘柄がさっぱりわからなくて目に付いたI.W.ハーパーを注文してしまったのは、思い出すとムズムズする消したい過去。もうあそこには恥ずかしくて入れない。
ビール:何はなくともヱビス。日本食や日本の洋食には何でも合うと思う。他社だとプレミアムモルツかなぁ。ベルギービールはあんまり種類を知らないけど、シメイの生は旨かった。シメイブルーが好きなので、3L~750ml各サイズ貯蔵してる。賞味期限を2年過ぎたデュベルは滑らか旨かったな。キルケニーは基地の近くのバーで飲んだ時は旨かったけど、缶で買ったらそんなでもなかった。発泡酒達は位置づけが中途半端。麦とホップについては、今となっては田村正和の舌がおかしいんだと思うようになった。その他リキュール系は大豆酒としては旨いと思ったけど、わざわざビールに似せようとしてる態度は嫌い。
ジン:割るならボンベイサファイア。シュタインヘーガーはビンごと冷凍してストレートかロック。山登りのヒル対策の名目で、ビーフィーターの小瓶を持っていったりする。「今日はこれ飲みたい!」ってのはないけど、意外と好きな酒の種類。
ウォッカ:ロシア人学者さんが持ってきた名前の読めないやつは旨くって、何度も何度もナズダローヴィヤした。それと別の日に持ってきた椎茸ウォッカは(きっと高級品だろうけど)だめだったあれはだめだった。
テキーラ・ラム:あまり飲んだことがない。クエルボは金ラベルより銀ラベルが好き。
その他:ミルク割はカルーアよりベイリーズ。シャルトリューズはベーヌよりジョーヌ。杏露酒はソーダで濃い目に割る。梅酒は絶賛漬け込み中。ルジェカシスは甘すぎるので、甘すぎないカシスリキュールを探してる。
[PR]
by kurorai | 2009-06-14 01:45
←menuへ