<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もやしもん8巻、いいですね。
読んでたらビールが飲みたくなり、ベルギービールを注文してしまいました。そのうちZOTが届きます。楽しみー。絵本もかわいかったので、9月に出るやつが楽しみー。

もやしもんDS、菌がうじゃうじゃしてかわいいです。
ゲームとしてはダメです。3時間で全クリできるし、シナリオはいまいちだし、菌たちの声はなんか怖いし、一番許せないのは沢木がどれだけ大量に酒造りをしても自分は口にしないアニメ準拠の設定なこと…飲まないやつが作ったっておいしくないのは、作者がワイン編で書いたじゃないか!フィクションなんだから未成年とか気にしなくていいのに。いっそあの世界は18歳から飲酒おkにすればいいのに(そうしようかって作者がぼやいてた)。
菌にやさしい非抗菌仕様のカルタがついてきたのですが、完全にコレクションアイテムです。かるた遊びをする機会はないだろうな。
火狐アドオンTiny menuでメニューバーを小さくまとめたついでに、MSペイントで26×26のドット絵を描き、メニューボタンを自作しました。ポチポチ打つのは楽しい。
c0016261_22444119.jpg


あと、今ブームが来ているのは、ジンジャーです。
もともとは実習期間の夜、カフェインじゃない刺激物が欲しくて、ウィルキンソンのジンジャーエールを常飲していたのですが、最近も色々続いています。もうすぐ2ケース目がなくなるので、返箱してこなきゃ。

外出時にはアルトイズのジンジャー味を携帯しています。これも生姜くさくて好きです。1日に数粒しか食べないので、全然減らない。


で、興味・嗜好において、もやしもん的な何かとジンジャー的な何かが出会うとどうなるか。
ジンジャービアになります。今朝、作って飲んでみました。
ジンジャービアはジンジャーエールの元となった飲み物で、モスコミュールの本来の材料はジンジャービアらしいです。アルコール度数は1%未満です間違いなく。
黒砂糖を用いたことによる不透明な茶色い液体は怪しさ満点ですが、口に含むと新鮮かつ強烈なジンジャーの香りが広がり、微炭酸の心地よい刺激があり、フワーッと余韻が残ります。
黒砂糖・水・生姜・レモン、それぞれ結構高級な原料を使ってるのに、1Lが500円くらい。超お得。安さにこだわれば200円でも可能です。皆様作ってみませんか?
今晩はこれでモスコミュールを飲みたいんですが、ウォッカあるかな。スピリタスがちょこっとあったかな。
[PR]
by kurorai | 2009-07-28 23:06
ドリトス買ったらなんかキャンペーンやってました。袋についてる応募券を送ると、恵まれない子供に10円分の食事を配るらしいです。
この趣旨は良いです。俺がうっかり嗜好品を食ってる最中にも、誰かが腹をすかしてるんだろうってことに気づきますからね。

ただ、応募は官製はがきのみです。
50円切手で送って10円かよ!誰が送るんだよ!はがき1枚に8口までおkらしいけど、31日〆切なのでそんないっぱい貼ってられません。捨てました。
やる気ないんだろうなぁ日本フリトレー社。やる気があったら、応募券じゃなくて売り上げ個数あたりで活動するでしょうから。
でもいかに低予算で消費者をだまくらかすかって、企業姿勢としては間違っちゃいないと思います。手元にドリトスはあって食べられるだけ、日本ユニセフとかの募金よりましと思いましょう。


ちょっと今ドライイーストを育てる必要があって、ボルヴィックを使うことにしたんです。昔ナマモノ系な先輩が「ボルボックスを育てるにはボルヴィックがいい」って言ってたし、きっと酵母も元気になるんじゃないかと。
そしたらボルヴィックもなんかキャンペーンしてて、1L買うと10L分の水を得るための募金をユニセフにするって書いてあるんです。
俺がフランスのボルヴィック山の水が飲みたいとこだわったりすると、世界のどこかの誰かが泥まじりの水を手にできるってことですか。すごいですね、僕は11Lも水を買うつもりはないんですが。
ま、僕が手にしない10L分なんて、もしかしたら日本ユニセフの広告代に消えるだけかもしれないですけどね。

考えをまとめると、
世の中募金募金ってうるさい連中が多いけど、僕はそんなの気にしないで欲しい物を買い、そこにキャンペーン概要でも書いてあったら、どこかで誰かが喜んでいることを祈って終わりでいいじゃないか程度に思っておくことにします。それ以上は僕には判断つかないし、誰かのためになるだなんて思ったらおこがましいことだと感じます。
貧困とか飢餓とか、人の良心に訴えかけて金をせびるのが多すぎます。

環境問題のこともその口です。僕がエコに関心を示さなくなったのって、やってみたらあんまりにもそういうのが多い世界だったからです。最近もあれでしょ、エコポイント。新型家電は低消費電力ったって、その家電を作るために使った金属加工コストとか石油消費とか、今使ってる家電を処分する上でかかるコストとか、そういうのひっくるめてもエコロジーなんですかね。ほんとかいな。
もちろん友人や先輩たちの中には、本当に素晴らしい志を持っるらしい人もいたんですが…なんか、いろいろやったけど僕は疲れちゃったんだよね。最近はせいぜいごみの分別を心がけるくらいです。それだってわかんないよね、ごみ収集の経路は調べてないし、コンビニの燃えるごみと燃えないごみは中で1つの袋に入ってるし。
[PR]
by kurorai | 2009-07-28 02:49
僕勘違いしてました?前期の試験って今日でおしまいですか?
え、他にないんですか?あぁ、たしかに。終わってみると全部終わってますね。目先の課題しか見えてませんでした。
ですので、僕にも夏休みが来ました。何しようかな。まずは卒研かなorz

研究テーマが当初の予定から変わっちゃったんですよ。
味噌煮込みうどんを作るつもりでレシピを調べて、材料を集めたんだけど、味噌が入ってる箱だと思って熟成させてみたらカレー粉になったんです。不思議。味噌を作り直すには1年待たなきゃいけないし、じゃあ、カレーうどんにしよっかっていう変更です。名古屋県的には、味噌煮込みうどんは15m離れるとカレーうどんです。ういろうは素材。

レシピの検討が必要です。早く調理せねば鮮度が落ちます。せめて食べられる形に仕上げましょう。
あと、バイトのヘルプ連絡が来ました。繁盛してるのは良いことです。行ってきます。
あと・・・・ついに僕にも本格的なシュウカツが始まります。病院見学会の予約をしなくっちゃ。




去年の実習で1つ心残りな事例があります。
いくつも実習病院を回った身としては、すばらしく体制の整ってるところも、そうでないところも見ているわけです。
雑務に追われてなのか、あまりやる気がないのか、なかなか患者さんと関われない施設も実際あるわけですです。

時々その患者さんのことを思い出しては、何気なく「元気してるかなぁ」とつぶやき、おそらく元気にしていないことに泣きそうになります。
学生の関わりは稚拙だけど、その人に関わるたっぷりの時間があり、その人に必要なことを必死に考えてやってたわけです。今でも、あの人にはそういう関わりが必要なんだろうなぁというのは変わってません。
でも、今、どうしたらいいのかなぁ。どうにもなんないのかなぁ。と夜中布団に入ってから悩んでみたりね。あぁ湿っぽい。

プライバシーとか退学とかを恐れながらブログに書くとこんな感じ。
[PR]
by kurorai | 2009-07-24 01:06
シャアは一発変換されるが、編む炉は出ない。IME内での序列はそんなものらしい。

7/20からバンダイチャンネルで、ファーストガンダムのTV放送版を流してます。1日1話配信で、8/31に43話で終わるよう。
http://www.b-ch.com/flash/mv_det.php?sq=1&msc=10
とりあえず今、第2話が配信されてます。アムロとシャアが初交戦しました。当たらなければどうということはない。憎んでくれていいよ。予告で旧ザクが出てきてテンションあがりました。ザクⅡの方がかっこいいんだけど、旧ザクの憎めないフォルムが好きです。

ファイルをDLして取っときたいところですが、僕の知識ではできません。MPXを使うとできるようですが、持ってないし。地道に毎日楽しみにしようと思います。


大雪山系の遭難事故がとても大々的に報道されてますね。亡くなった方も遺族もたまったもんじゃないんでしょうが、これのせいで山登りは危ないとか言われちゃうのはかなわんなぁというのが正直な感想。ニュース聞いた時「まさかツアーで死ぬなんて」って自分は思いましたが、そういう心構えでトムラウシなんか行っちゃうのが怖いのかもしれません。体調も装備も天候も、悪い条件がそろっちゃったんだろうなぁ。携帯が通じる場所のようだし、救助要請をいつするかが大事だと思うんですよねぇ。ツアーだし、山岳保険くらい入ってるんだろうに、さっさと救助呼べたらまた違った結果だったんかなぁ。まぁ後から言ったってしかたないな。
「薄い雨具に、長袖シャツやスラックス姿」という風に報道では表現されてるんですが、これははたしてワイシャツやスーツの下みたいな洋服をさすんでしょうか。あと、「エベレストにトレッキングした経験もある」って一体・・・。山頂に登った訳じゃなくて、周辺を山歩きしたってこと?
メンバー誰かが動けなくなるとか、そんな状況になったら俺だったらどうするでしょうか。バイタル観察して保温して、荷物放置して背負って行くか、駆け足で下って助けを求めるか。中高年にはできなそうな事しか思いつかないです。そうなる前に対処すべきなのを心に留め、自分が行く時にもよくよく気をつけてやらねばなぁって思う次第です。
[PR]
by kurorai | 2009-07-21 00:57
「チョッパー」と聞いて、界磁チョッパ方式の方をイメージする私は京急オタ。鉄オタにあらず。京急に乗りたくって大学を選んだからねぇ。
京急オタは、歌うVVVFの2100形好きが多いんだろうけど、そこへあえて界磁チョッパの800形とか言ったら愛だよね。最近ようやく、正面から見た新1000形がステンレス車両かアルミ車両かを見分けることができるようになりました。こないだ同居人と京急に乗った際、ホームへ進入してくる車両前面を見て形式を当てたら、気持ち悪いものを見る目をされました。あの時は確か2000形で、見分けは簡単についたんです。今後はステンレス車両が来た時、いち早くがっかりしようと思います。


僕のかわいい梅酒、とりあえず2ヶ月経ったしと、味を見てみたらとっても旨い。梅の味が出てる。ちょっと後味が荒いが、これは時間で解決されるものか。
梅酒一年目の初心者ゆえ、今の育成方針が正しいのか迷っていて、迷ううちに瓶内の水位が下がっていく・・・・。不思議だねー。

このくらいの甘さで丸みが出るといいよね、というのと、水位が下がって梅が露出しているのは良くない。とまぁ、酔っ払いの頭で考えた結果、半分くらい残ってた加賀鳶山廃超辛口を500ccほど投入。
加賀鳶は、前に店で飲んだ時はおいしいと感じたんだけど、最近は芳醇辛口はどうも飲めなくって、余っちゃった。とはいえ「淡麗辛口」を売り文句にする淡麗辛口の酒は、それはそれで旨くないのが多いし、難しいよね。また鶴齢を買いに行こう。某よく行く酒屋の鶴齢の在庫は、俺ともう1人くらいが回してるらしい。初めて買ったときは製造日が1年前のでびっくりしたんだけど、2本目以降は割といい感じに新しいものになってる。回転の速さは旨さにつながるよね。
日本酒については今は関係ないんだった。僕の梅酒瓶は、あんまおいしくない酒たちがどんどん投入されて、梅の風味を付けられてチャンポン状態になっていく予感がする。そんな未来が見える。

浸透圧が下がると困るので、氷砂糖も追加。気持ち多めに投入して、若干浸透圧を高めて抽出を促す。甘すぎない程度だと思うけど、どうなんだろう。度数も若干下がったはずなんだが、様子見て腐敗が怖そうなら思い切ってスピリタスを足しちゃおう。

スピリタスやったら、きっととげとげしくなるだろうな。今んとこ米由来のみできてるから、できれば入れたくないな。

こういう作り方は邪道なんでしょうか。
[PR]
by kurorai | 2009-07-18 03:42
さぁ実習はあと少し!その後は試験だけど!

8月7日の学生選手権にエントリーした。
中学生の時には、「大学入ったら本戦に出るんだ」と夢見ていたが、過去3年間はバイトと折り合いが付かず今まで出れず、いつの間にか学生さんでいられる最後の年。本戦出場はこれが最初で最後の機会。あと1ヶ月あるし、トレーニングしちゃう?チョーがんばってくる。楽しんでくる。

「車内での通話はご遠慮ください」なんてアナウンスでは言いつつ、東海道線の車内広告は携帯3キャリアが揃ってる。しかも全部、ドア横の一等地×4枚。電車って広告媒体としてよっぽど適してるんだろうなぁ。あえて、がんばれウィルコム!


どうやら、キリンとサントリーが経営統合するらしいぜ。
生麦工場のレストランでプレミアムモルツを飲めるのかしら。
プレミアムラガーとかクラシックモルツとか出たりしてな。

別にキリンやサントリーがどうなろうといいんだ。サッポロが押されちゃうのが問題なんだ。
サッポロにはぜひ今のままの路線で、ヱビスを作り続けていてほしいな・・・。

山崎は残るのかな。残るといいな。国産ウイスキーが生き残ってくれないとスコッチ市場が縮小されてしまう。
グレンリベットがなかなか飲めなくなっちゃうのは困る。
[PR]
by kurorai | 2009-07-13 21:20
c0016261_2272025.jpg

原材料:ねぶた
[PR]
by kurorai | 2009-07-11 22:07
IMEたんが阿呆でもう泣きたい。
剤なのか材なのか座位なのかとか、床上なのか症状なのかとか、あーもういちいちめんどくせー!前後の脈絡で判断してくれよ。

firefoxのバージョン3.5がリリースされて、直後にfirefoxportableもリリースされて、ramディスクにインストールしてとっても快適です。唯一の難点が、最後のタブを閉じた時にホームページ(自分はスピードダイヤルに設定)が表示されず、空白ページになっちゃうことだったんだけど、この度スピードダイヤル側のアップデートで解消された!最後のタブを消すと戻れる。ナイス!
[PR]
by kurorai | 2009-07-09 03:46
金曜ロードショー見たのは金曜のことなのですが、そういえばとふと思い出しました。

「プリングルスエクストリームスクリーミンディルピクルス味」を食べてみました。
まんまマックのハンバーガーのピクルス味でびびりました。ポテトチップ1枚1枚にピクルスの味がします。
嫌いじゃないけど、ピクルスなんて1枚食べれば十分ですわぁ。
湿気ちゃう前に食べなきゃ、どうする、ご飯に振り掛けますか。マックのハンバーガーをピクルス抜きで頼んで、代わりに挟みますか。

ALTOIDSのジンジャーが安売りされてて買ったら、すごいねこれジンジャーですね。ウィルキンソンと一緒に飲んだらすごいことになるんじゃないですか。鼻血出るんじゃないですか。
[PR]
by kurorai | 2009-07-08 01:55
4時寝、5時起き、座れない電車通勤。駅で降りたらふらついて歩けず、ベンチに座って目をつぶってじっとしてたら立てた。
中略、なんとか終わって18時へとへと帰宅したら、同居人は彼女連れてきてマザー2やっていたでゴザルの巻。
俺、勉強も恋愛も要領悪いんだなぁってとってもへこんだ。
「自分不器用すから」は健さん以外が言っても似合わん。
やってできないことはない。明日もがんばろう
[PR]
by kurorai | 2009-07-02 01:34
←menuへ