<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近、暇な時間をmixiアプリで遊んでます。僕、mixiをロクなことに用いてません。
初音ミクにネギ振らせてみたりグラディウスやったりもしたんですが、最もいじっている時間が長いのは、タイトルの漢字テストです。表示された漢字の下に入力欄があって、制限時間内に入れると次の漢字が出てくるというもの。タイピングソフトに似てます。僕結構漢字は読める方で、こういうの好きです。
熱発とか与薬とか体交とかが普通に使われてる看護界に入るにあたって、伝統ある誤字に赤入れしちゃう嫌な新人にならないよう気をつけたいと思っています。

で、テスト。
初見で22問できた後はいまいちスコアが伸びず、そうこうするうちにkenkenさんに抜かれてしまいました。以後抜きつ抜かれつを繰り返しています。
先ほど見てみたらまた抜かれていたので、半刻ほど浪費して、何度目かの首位に立ちました。といっても同列首位です、なんとか1つ抜きん出たいのですが、あと1問がなかなか解けずに今日は終わりにしました。

向こうがどう思ってるか知らないけど、僕はもうライバル心むき出しです。
マイミクの皆様どうですか、やりませんか。
[PR]
by kurorai | 2009-08-31 21:44
投票期間中は相模原に行けなかったよ。
テレビがどこもお祭りしてるし、楽しそうでいいなぁ。

昨日横浜に寄ったらハンズメッセやってて、いろいろ買ってしまいました。帰路小雨と人ごみの中を歩いていると、ピカチュウを背負った御仁が目の前を歩いていました。ピカチュウ。1/1ぬいぐるみにバックパック用のベルトをくっつけたようなピカチュウ。服装は地味なのに目立ってた。ああいう個性はきっと、ピカチュウ萌えの人々の間で流行ってるんだろうな。
c0016261_10291020.jpg


台風が来てるのに、いろいろ外出してやる用事があります。いっそカヌーする格好で出歩きたい。いっそ川にいればよかったか。

夏休み中、バンダイチャンネルで配信されていたガンダムが、今日で終わりました。
セイラさんかわいすぎだろ。
まだ僕には帰れるところがあるんだ。
c0016261_10184982.jpg
こんな嬉しいことはない。
[PR]
by kurorai | 2009-08-31 10:24
ちょっとね、北海道に行ってきたんですよ。避暑に。
住民の半分がクマ、もう半分がカニ、らしいけど、クマにもカニにも会わなかったよ。
食っちゃ寝食っちゃ寝の幸せな日々でした。2kg太った。
特に旨かったのは富良野で食べたサラダで、ピュアホワイトっていうトウモロコシがめっちゃ甘かったです。アクアプラントと名前忘れたやけに凸凹したキュウリとが新食感で、ナッツ入りのドレッシングがすごくいい香りで、気づいたら皿が空になっていました。

小樽の酒造も良かったです。
天井の高い倉庫風の建物に入ると、酒造見学に良くある順路とかガラス仕切りとかが一切なくて、いきなりおばちゃんが「飲んでみて!」とコップをくれて、いろんなのを次から次へと出してくれて、おっちゃんがラベル貼り作業をする横でパイプ椅子に座ってたくさん雑談しました。同行の日本酒飲み友達は2合以上飲んでたんじゃないかと思います。自分は運転手だったので飲めなかったけど、仕込み水がとても旨くて、何杯もいただいてしまいました。
同行の日本酒飲み友達とは好みが合うので、彼女がいちばんおいしいと言ったのは一升瓶で買いました。とても旨かった。ラベル貼ったばかりのできたてだし、これで鶴齢の半額以下なんだ。。。。北海道すげーです。

メロンが旨かった。
c0016261_21332512.jpg

海鮮太巻きも旨かった。
c0016261_21334397.jpg
c0016261_21335481.jpg
最初「美乳」と読んで目を疑った。味はまずい、なんかくさい。
[PR]
by kurorai | 2009-08-23 21:35
「村尾」っていう芋焼酎をご存知ですか。
c0016261_0393248.jpg

「魔王」の次くらいに有名な、プレミア焼酎です。6月1日にhttp://kurorai.exblog.jp/11662598にて、ちょこっと書いてますね。もとは数千円で取引されるべきはずなのに、高価格でも買いたい人が多いために、一般的な酒屋で買うと2万円超えてたりする焼酎です。↓こんな感じに。
c0016261_0391640.jpg

そんな村尾ですが、とあるアメリカンなスーパーに行った時に、半額ほどで、大量に売られているのを発見しました。散々に迷った挙句、7月の末の暑い日、つい1本買ってしまいました。それが冒頭の1本です。

川辺のバイト先で、舌の肥えた皆様と飲んでみましたら・・・超旨い。今まで飲んだ焼酎の、いいところを全部持ってる感じ。口当たりが良く、芋の香りも上品に広がるし、それが長く余韻に残る。それでいて後味に嫌なところがまったくない。
ほんの1時間程度で、3人で6合以上飲んでしまいました。びっくりびっくり。とてもとても幸せになりました。


そんな記憶も鮮やかなうちに、学生大会懇親会の二次会にて。
ぬるい発泡酒はもう飽きたなぁと思っているところに、OBの方が魔王を携えて降臨されました。魔王ですよ、他の学生さんが「魔王って何?日本酒?」なんて言ってる中で、僕はもー1人で大盛り上がりですよ。
c0016261_0394874.jpg
手元がぶれまくってやばい。
魔王もね、すっごく旨い。調和の取れた味。芋焼酎のおいしいところをすべて持っている感じは村尾と共通するところだと思います。
ただ、村尾に比べると、後味にアルコールというか、芋というか、何かの雑味が残る感じです。個体差によるものかもしれないし、村尾は瓶詰日時の新しい物を選んで買ったので、その差もあるのかもしれません。
その後味が3杯目くらいになると妙に尾を引いて、あまりすいすい飲めなくなってくる原因になります。まぁ魔王をすいすい飲むなよって話ですが、九州の人に言わせれば、こういうのが芋焼酎らしくて好きなのかもしれません。ですが僕はそのあたりから、いつまでも飲み続けられるような村尾の方を支持します。またいつか、飲めるといいなぁ。今度はいつか、森伊蔵も試してみたいなぁ。きっとこういういいお酒の味を覚えた後で、普通の価格の焼酎の中でおいしい物を見つけるのも楽しみ方のひとつだろうと思います。




最近、学生大会に
執心していたら、
ガンダム、
ランバラル特攻の回を見逃した!!リュウさん死んでる!!!
ランバラル戦いの中で戦いを忘れた・・・・ッッ!

今日のガンダムは黒い三連星のジェットストリームアタックが破られて、「俺を踏み台にしたぁ!?」と「マチルダさぁーーーん!!」が聞けた。毎日が名言集ですね。
[PR]
by kurorai | 2009-08-12 00:46
学生大会でした。
試合の結果は3位。あと2秒速ければもう1個上で呼ばれたのにという思いもありますが、そういえば俺、スラロームの練習は7年間やってないんだったな。自分としては上過ぎず下過ぎない結果といえます。飛びぬけた活躍がなかったのはあれですが、某カヌーの強い子が集まる大学の皆さんの、表彰台独占を阻止しました。あっはっはー

懇親会では、某陸の孤島大学の皆さんと、恥を捨てて芸に執心しました。ああもう思い出したくない。新入生の子達もきっと思い出したくないだろうな。あれはひどかった。

大会が終わってから、たくさん握手を求められました。ツアーにも誘ってもらいました。ただのでしゃばりでなく、学生カヌー界の一員と認められたようでうれしかったです。

懇親会二次回では素敵な(酒との)出会いがあったので、それについては次回。
[PR]
by kurorai | 2009-08-10 23:51
学生大会です。昨日今日と、ちょっとでしゃばりすぎてますorz
あれだよね、効率考えると、つい手を出しちゃうんです。

ゲート設営の作業手順にもセオリーがあって、何度も経験しないとわからない部分じゃない。メイン岸の役割は、対岸や水上が動きやすいようにいろいろと先回りして準備することであって、その為に分担して作業する必要があるじゃない。タイムロスの一番の原因ってワイヤーやロープが絡んじゃうことなんだけど、それだって絡ませないためのポイントを押さえれば防げることだし・・・・。
なおかつ、学生さん方は1~2年生なんか、あまり慣れていない人も多くてね。
で。指示体制がいまいちはっきりしていないのもあり、kuroraiが対岸との意思疎通にすぐでかい声出しちゃうのもあり、いつの間にかガンガン指示だしてました。なんであんなテンションでできたのかわからないorz
今まで散々準備してきた委員さんからしたら、設営当日に若干遅刻して現れた、どこだかもよくわからない大学所属の男に対して、なんだこいつとか、うぜーなとか思ったろうなぁ。実行委員でもなんでもないんだから、もっと一般的に生きるべきでした。

コース内で練習する間も、脱艇して船と人がよく流れてくるんですよ。人は泳いでもらえばいいんでともかく、水が満杯に入った船ってのは回収しにくいものなんです。でも10年も同じ場所で漕いでりゃ、ここではこうしたら最高効率で回収できるってタイミングがすぐわかるもんで、やっちゃいました。学生さんも、新入生と先輩がペア組んでくだってるけど、先輩の方が泳いでたりするし・・・・。
でも、先輩方からしたら、新入生の船を回収するのにちょっと苦戦してがんばってる方が、かっこよさを見せられていいのかもしれません。僕は機会を奪ってしまったのな。この水量なら、助けなくったって死にはしないし。営業のお客さんと同じ目線で見る必要はないのですよね。

一通り反省しきったところで、さっき会議に行ってきました。明日が試合の日なのですが、どうも明日は委員公認ででしゃばることになるっぽいです。ごめんなさいほんとごめんなさい。まだ始まってないのに、既に加害妄想でいっぱいです。加賀愛ちゃんのピコピコとあざといほど動く髪が好きです。リアルであの髪型をやられてもグッときます、動かなくてもね。

僕の口調は人を小馬鹿にしたり嫌味を言ってるように聞こえる時があると以前言われたことがあり、気をつけなければと思う所存。
自分も学生なのに大学生のことを「学生さん」と呼んでしまうのは良くない。僕は学生のカヌー部に所属したことがないから、幼少時にカヌー部の楽しそうな集団にかわいがられて、「学生さんっていい人たちだな」と言っていたのと同じ気持ちなんだよなぁ。でも、今の自分が言ったら「君たちと僕とは違うんだよ」的に聞こえそうだ。まったく一緒なのに。

さぁどうやろうかなぁ。
[PR]
by kurorai | 2009-08-06 23:51
なんでもブログに書いちゃうのは良くないと思いつつここを心の拠り所としている自分です。

フラれました。
あれですよっ、「洗濯物干しっぱでゲリラ豪雨」とか「好きなお酒を買いに行ったらちょうど売り切れでへこんだ」とか「目が覚めたらフラダンサーの霊に金縛り」とか、そんなオチじゃないんですよ。


まぁ、見込み薄なのはわかってましたし、とりあえず今の気持ちを伝えるだけ伝えたかったんです。だけどよっぽど、今行かずに周りの友人たちをうまく使ってこう盛り上げてった方が有効なんだろね・・・そういうのすげー苦手。じゃ何が得意だよって恋愛なんて何でも不得意ですね。
困らせちゃいました。困らせたくなかったのに。今じゃなくってそうじゃなくってと言ったけど、聞く側からすればじゃあ今言うなよですよね。ごめんねごめんね。
あー、ごめんねごめんね。



帰宅したらポストに、某キリスト教系の新興宗教のチラシが入ってました。
人が弱ってる時にジャストタイミンで迫ってくる、宗教ってすごいな!入信しそうな匂いでも嗅ぎとったんかな!でも僕が信じてるのは、イワシの頭と、空飛ぶスパゲッティモンスターと、おいしいお酒を醸すもやしもん的何かですし、いざって時には輸血したいからなぁ。
[PR]
by kurorai | 2009-08-04 21:47
c0016261_2327053.jpg


写真編集中。今は、RAWはシルキーピクスで、jpgはGIMPでやってるけど、GIMPはやや使いにくい。
やっぱフォトショエレメンツあたりを買って練習しようかなぁ。今のレベルだと人にはあげらんないよ。
[PR]
by kurorai | 2009-08-02 23:41
←menuへ