<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月29日にキヤノン創業以来最も重要な発表をする、というネット上の噂を聞き、少しだけwktkして待ってたんですが、アドビと協業することと、プロゴルフの出場選手が決まったことしかアナウンスありません。ガセネタだったのかなぁ。
キヤノンの製品なんて、母が高校生の時に使ってたのを譲り受けたAE-1Pしか持ってませんが、大きい会社が動けばカメラメーカーの世界も動くかと思って注意深く見守っているところです。


いつもvespaの整備部品を買うネットのパーツ屋さんが、ピアジオの販売路線変更で結構厳しいらしいです。
こんな安くて大丈夫なんかなと心配になる値段で、小さなナット1つからでも速攻メール便で発送してくれる、とても助かるところなんです。
僕が前世紀(63年設計の79年製造!)の旧車に乗っていられるのは、このサイトがあるからなんですけどねぇ。ヤフオクで買ったから頼れる販売店があるわけじゃないし、いちいち正規店に整備なんか出してたらお金がどれだけあっても足らないし。

今回も交換時期が来たガソリンホースとかキャブ清掃時に必要なガスケットキットとか、こまごました物を5千円弱買いました。たいした買い物じゃないんだけど、がんばっておくれと応援する気持ちをこめてミニカーも購入。ミニカーは前から欲しかったんだ。巷の雑貨屋に置いてあるvespaと書かれたミニカーって、大抵ランブレッタをモデルにしたものばかりで不満だったんです。片持ちサスのちゃんとしたvespaのミニカーには、まだ実物では会った事がありません。今回のはvespaパーツ屋さんが出してくれる商品だから本物だろう。
購入時の備考欄にがんばってくださいの文章を書いておいたら、これまた速攻返信がありました。たくさんの受注を取り扱っているだろうに、まじめだなぁ。応援してるぜ宇賀神商會


ネットでマウス買ったんです。マイクロソフトの、Wireless Mobile Mouse 4000
密林だとしょっちゅう売り切れててマーケットプレイスになっているこれですね。密林より少し安く、e-trendで買いました。ここは以前メモリ買った時もほぼ底値でトラブルなく買えたし、割と僕の評価は高いです。
このマウス、青色LEDがちょっとかっこいいな程度で買ったんですが、あんまり芳しくありません。いや普通に作業するぶんには、確かにどんな面でも読み取ってくれてマウスパッドいらずなんですが、ごろ寝時が問題です。
センサーがセンターになくて、マウスを握った時の小指近くにあるので、寝っ転がりながら手首だけ動かしてマウスの先端で操作していた僕にとってはとても動かしにくいです。これから寒い季節だから、毛布の中で最小限の労力でPCいじりたいんだよなぁ。失敗。次に買い換える数年後には、センサーがマウス先端にあるやつにしようと思います。
マイクロソフトのホイールがぬるぬる動くってのは前々から聞いてたんですが、実際使ってみるとほんとにぬるぬるですね。ちょっと動かすだけで反応するので、狙ったところを中クリックできないです。カチカチクリック感のある方が僕には向いてるのかなぁ。intellipointをアンインストールしたら、ちょっと快適。
[PR]
by kurorai | 2009-09-30 23:45
ここ数日間、頭の中を流れ続ける曲、Ain't no mountain high enough↓


連休中にStanding In The Shadows Of Motownを見て、最後にモンテルジョーダンとチャカカーンが歌ってたこの曲が最高によかった。
これの、1:50頃から→http://www.youtube.com/watch?v=pynm-qfhhIA

天使にラブソングを2のエンディングのバージョンも好き。皆で合唱できるし、明るく最後を締めくくるのにすごく向いてる曲だよね。きっともうしばらく脳内エンドレスリピートだわ。

[PR]
by kurorai | 2009-09-28 01:08
シルバーウィークを乗り越えました。夏休み並みの忙しさで、てんてこ舞いになりながらも楽しい休日でした。4年間のバイトの集大成といった気分です。
何かでぶつけたかひねったか、左足の甲がめっちゃ痛むため、今日は療養を兼ねて軽作業をやっつけます。実は〆切近くてやばいんじゃないかな。

僕のかわいい梅酒は3ヶ月を過ぎ、すっかり色づいてすくすくと育っております。
夏の間、面倒を見られなくて腐敗が心配だったため、スピリタスを足して度数を高めました。これまで、球磨の米焼酎+純米大吟醸+山廃純米と、米の酒だけを投入してきたところへ、ほぼ純粋なエタノールとはいえ麦由来のものを入れてしまったのが若干残念です。
入れた当初はとっても反抗的で手に負えませんでしたが、時間とは本当に偉大なものですね。最近はずいぶん落ち着いついてきたので、まだ時折見せる刺々しさにも理解を示してあげたいと思っています。解禁までは今しばらくかかることでしょう。
ただ、スピリタスと同時に入れた氷砂糖の量が多かったらしく、結構甘くなってしまいました。この子は硬派な梅酒に育てたかったのに。
梅が沈みきり、しわを増してきたので、そのうち梅を引き上げての熟成に入る頃合かもしれません。

シルバーウィークに来たシェフに熟成酒のレシピを教えてもらったので、梅酒と同じ要領でやってみようと思います。

c0016261_12204446.jpg

[PR]
by kurorai | 2009-09-26 12:22
バイトで女の子をキャーキャー言わせまくった誕生日です。出会いはいっぱいあるんだ、しかしあまりにも草食系。
夕方からお祝いしてもらって酔っ払った。
祝ってくれた人ありがとうございます。祝ってくれようとした人ありがとうございます。お気持ちでも結構です。返信できてません。よっぱらってんですほんとごめんなさい。
バイト先のお母さんにキッシュとかパエリアとか甘夏とキウイのバースデーケーキとかご馳走になりました。お母さんって言うと怒られるから、お姉さんって言うの、覚えておこう。
飲みすぎました。今日までに彼女ができてたらモエを1本くれたんだって。独り身だからその1本もここで飲んじゃおうって。いや絶対今飲む気だったろ。

モエは旨い。普段飲んでるCAVAより甘いんだけど、その甘さがはかなくて、チーズを少しかじるだけやクラッカーで舌の水分をカラカラにするだけでまったく違う味わいが感じられる。
モエとプピーユとグレンリベットとレミーマルタン、気持ち悪いほど飲んだけど吐くには勿体無いから明日は二日酔いを引きずってまた女の子をキャーキャー言わすわ。キャーキャー言わしてなんぼな、そんなシルバーウィーク。あと4日!がんばれ俺。がんばれる俺。
c0016261_181740.jpg

[PR]
by kurorai | 2009-09-20 01:13
ペンタから新機種k-x10月に発売ですって。
カラーラインナップが素敵。シミュレーターでしばし遊んでしまいました。
ttp://www.camera-pentax.jp/k-x/#/simulator/120101
ttp://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/image/fea5_img03b.jpg
相変わらず単3電池を使える仕様は、よくやるなぁという感じ。ユーザーとしては、山に行く時にヘッドランプの予備電池を忘れる心配がなくてすごく助かるんだけど、他社と軽さ勝負する気はないのですね。
ソニーのCMOS採用らしいので、同じCMOSのニコン機とどんな差が出るのか楽しみです。


これが発表されてから、k-mが値下がりしてます。レンズキットが4万弱で買えたりするようです。
動画とライブビューと100色ラインナップがいらなければ、枯れたCCDであるk-mは買いだと思います。
若干心が揺れましたが、k100dsがあるからなぁ。似たような仕様のカメラが何台もあったって、手は2本しかないんだからな。落ち着け俺。横幅も7mmしか違わないんだぞ。50g軽くたってどうせわからん。
自分がk100dsを買ったのは「600万画素CCDの最後の機種」だったからですが、k-mはほんとに最後のCCD機種。なんだかさみしいねぇ。
[PR]
by kurorai | 2009-09-18 13:21
ちょ、おま、仲良しマイミクってなんだい!
マイミクがどうとかってとこを見てみたら、なんか不思議な機能が追加されてます。
君は仲良しとかお前は仲良しじゃないとか言われてもなぁ。しかも既存のマイミクたちは現時点で全員、仲良しじゃないんですね。わらえるー
素敵な機能ですので、日替わりで仲良しにしたりはずしたりとか、ネット上での引きこもりになれそうな使い方をしたらいいと思います。

先日友人と居酒屋に行って、ろくな酒を置いてないのでもう一軒、通りすがりに見かけたバーに入ってみたんです。生果実でカクテルを作る様はとても素敵で、あぁリア充たちはこういうところで女の子口説くのねと納得しました。
しかし僕のニーズには合致してないんですね。ロックのラフロイごときでそんなに氷の造形にこだわられても、その氷が1/3も溶ける前に飲み終えないと薄くなりすぎちゃうんです。倍ついどけよ。
ロングカクテルに合わせて飲んでたから、後半は「注ぎ足して」の言葉を飲み込みっぱなしですよ。そういうのってバーで言っていいものなの?そもそもロックじゃなくてトゥワイスアップにすべきなの?お作法がわからない。
もっと気軽に飲める行きつけを作りたいよなぁ。レモンハートみたいな、ほんとに酒好きな人がやってる店ないかな。今のところ川辺のバイト先が、いちばん気軽に、いちばんいい酒飲めて幸せになれるところですかね。俺だってがんばって酒を選んで持っていくけど、おじさん達はその二手三手先を行くからなぁ。値段だけじゃなくて、出すタイミング、何か由来があったりとか。
なんとなくネット上を漂っていたら、ギネスの国内販売元ってサッポロからキリンに切り替わったらしいね。もうギネスやキルケニー飲んでもサッポロの儲けにならないんなら、あえて飲むこともないかな。がんばれサッポロ。ヱビスだけ出してりゃいいから。


履歴書書いてんだけど、これ大変だな!
一般企業ならこれプラスエントリーシートも書くんでしょ。しかも何通も。うわぁうわぁ。
俺はとりあえずこれをがんばって、2通目を書かないで済むといいなぁ。
[PR]
by kurorai | 2009-09-17 00:20
日曜に撮った、それ以上でもそれ以下でもないアレ。持ち主には悪いけど、俺の携帯の待ち受けにぴったしの構図にさせていただきました。
c0016261_20185417.jpg


二俣川にて、免許更新!
散々並ばされた末「中型車(8t)ニ限ル」に進化しました。満面の笑みで写真を撮られてやろうと思ってたんですが、おねーさんに「歯は見せないでくださいねー」と言われ、とっさに口を閉じた瞬間にシャッターを切られ、笑いをこらえて耐えているような顔になりました。不覚。
初回更新なので、2時間も安全講習を受ける必要があるんですよ。VTRで酔っ払い事故ひき逃げの被害者遺族の悲惨さを、散々見せつけられました。ああいう人達に異常に憎まれるのがやだから、飲酒運転は絶対すまいぞと思わせる講習でしたね。とりあえず彼らは、正しい悲嘆過程を辿れるように心のケアを受けた方がよいと思います。何年経ってもあれじゃあ、死んだ人間も一層悲しいだろうよ。

12時半に二俣川を出て、昼食を食べる機会を逃しつつなんとなくよこすかに帰宅。
よし、中央の天丼屋で遅い昼食を取ろう。と原付を走らせ、市役所から郵便局への一方通行路を押し歩きしていた時。
中央公園の奥に、見覚えのある立派なおひげを見つけました。高校の、某文化系ワンゲル部顧問の先生でした。
なんでよこすかに出没してんのーと思ったら、自転車で千葉を走ってきた帰りとのこと。記念撮影を頼んだ通りすがりのおばちゃんが、とても不審そうでした。そりゃそうだよな。
なんとなく違和感を覚えた理由は、先生が山登りの時と同じような格好で、海の街よこすかにいたせいでしょう。先生、海似合わないです。
ってか、今日平日なんですけど。もしかしてこんなところで記事にしたら危ういですか?


NEC+カシオ+日立=NECカシオモバイルコミュニケーションズ
日立---orz
[PR]
by kurorai | 2009-09-14 20:20
ようやく第一希望の病院を決めましたよ。履歴書出しますよ。

履歴書と一緒に健康診断書を提出する必要がありまして、今日は検診を受けに行きました。
検査項目を淡々とやってったんですけど、唯一、血圧がめっちゃ高いんです。158/90とか出ちゃうんです。
普段自分で測る時は120/80くらいで至って正常なので、おかしいなぁと思ってたら、お医者さんに「きっと白衣恐怖症ってやつだね」と朗らかに言われました。言われてみて初めて自分が緊張してることに気づきましたが、病院に入ったり白衣の人を見たりすることで、緊張して普段の値と全然変わってしまうあれです。緊張と血圧の関係は、緊張→交感神経興奮→カテコールアミン分泌→血管平滑筋収縮→末梢循環抵抗上昇→血圧上昇 って機序です、たしか。

病院にいい思い出なんて…あんまりないからな。集中実習の記憶が悪いんじゃないかな。
今日ずっと応対してくれた看護師さんが結構好みのタイプでかわいらしかったせいも、少なからずあると思ってます。


というわけで来年、白衣恐怖症の看護師が誕生する予定です。よろしくお願いします。
先端恐怖症も若干あります。採血される時、平静を装っていましたが刺される所を直視できませんでした。
[PR]
by kurorai | 2009-09-10 20:08
バーガーキングに行ってみたいんだ。春夏の変わり目あたりによこすかにできたんだ。
神奈川県内に4店舗しかなくて、横浜にはなくて、厚木とか戸塚とか半端な町にしかないバーガーキング。流行ってんのかな。早く行かないと潰れちゃうんじゃないか。
今日信号待ちで店先を見てたら、カウンターの色白金髪ねーちゃんと目が合って、ちょっと恥ずかしかった。遠目には細面のかわいい子で、きっとあの子は基地の人集客要員なんだろうな。ペッパーランチにもあんな感じの子が働いてたし、基地の人がその子目当てに常連になったりするんだ、固定客がついたりするんだきっと。それで俺が飯食いに行っても異国語をペラペーラしてたりして、そこはかとなく疎外感を抱かされるんだ。そうやって固定客との一層の連帯感を醸していくんだ。くそう。イエローモンキーなめんな。

人種ネタは書かない方がいいのかしら。まぁそんな被害妄想を胸に、でも明日は病院見学漬けしてきます。いい加減どこにするか決めないと。

よこすかのファストフード系には上述の不思議の国のアリスみたいなのが働いてるんだけど、ドブ板でハイネケンとか出してるバーにはそういう子はいなくて、必ず小柄な日本人女子なんだよな。その辺の棲み分けがおもしろい。
[PR]
by kurorai | 2009-09-04 21:29
←menuへ