<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

僕のvespa、ガソリンタンクの中を覗くと、けっこう錆があるんです。
花咲かGタンククリーナー<紹介ページ>を使いたいんだけど、これ、20L分でしか売ってないんですよね。
そんなには必要ない。10Lあれば充分だし、最低5Lあれば事足ります。
何回かは繰り返し使える物らしいのと、鉄の小物を液に漬けておけばタンク同様に防錆できるらしいから、2回目の液でフライカバーをやるつもりです。

ということで、手持ちの鉄製品の錆をなんとかしたい!と日々悩んでいる誰かと共同購入できたらいいなと思ってるんだけど、誰かいませんか?定価5000円、近所のバイク屋で4500円くらい。液量に合わせてざっくり払ってくれれば。



あと今、vespa再塗装を検討中。
何色にするか迷ってる。
人には赤色をオススメされた。たしかにvespaといえば鮮やかな色合いのイメージ。
塗るとしたら赤系か、橙系かな。緑もいいな。ぜんぜん決まんない。

色と同じくらい迷っているのが塗料の選択。
ボデーペン+クリアのアクリルラッカーで済ませるのが一番お手軽で一番安いけど、傷がつきやすいし耐久性がない。何よりガソリンに溶けるので、ガソリン漏れがしょっちゅう起こるお茶目な我が子には無理。。。

とすると、ガソリンに負けない2液ウレタン塗装。
しかし色が少ない(20色)・5℃以下だと硬化しないらしく季節が良くない・防毒マスクがないとシンナー中毒になるから、コストがかかるし塗る場所の確保も必要と、なかなか難しい。

ボデーペン+ウレタンクリアにすれば色は豊富だしガソリンに溶けないが、2液ウレタンを使う時点で上記と同じ問題。

どうしようかなぁ。
あ、ギアオイルとプラグ交換、エアクリ清掃、9000kmです。
[PR]
by kurorai | 2010-01-31 19:37
バーミンガムから封筒が届いたよー。

c0016261_233113.jpg

俺んちも世界とつながっているんだね、と興奮して封筒開けるの失敗しました。
ヤングパーソンコーチカードでした。路線バスの学割カードですね。
右下の3枚は領収書なんだぜ。厚紙で、やけにかっこいいじゃないか。

12ポンドで買ったはいいけど、funfaresばかり利用するので出番がないかもしれません。
[PR]
by kurorai | 2010-01-26 02:16
ここんとこへこみっぱなし。不満なんじゃなくて、ただただへこ。


グレンリベットコニサークラブは、設立されてから結構早い時期に登録したので、200番以内の会員番号なんですよ、僕。
今回ラフロイグのFRIENDS OF LAPHROAIGに登録したら、41万番台ですって。すっげーなラフロイグ。友達四十万人できるかな。
登録するにはラフロイグのバーコードが必要で、「えーと、バーコードは…ボトルの紙筒?・・・・あった!!」と、たまたま寝かせてたラフロイグを発見してめっちゃテンソンあがり喜びの舞を踊り、自分の唾液が気管に入ってむせて布団でもんどりがえりました。
死ぬかと思いつつもラフロイグと友達になり、ついでに蒸留所見学の予約も入れました。そんな今朝。

天使にラブソングをを見ました。
音楽に聞き入りました。シスター強いな、1500ドルのフライトを慈善にさせちゃうからな。
何回見ても、若い茶髪のねーちゃんの歌声だけ浮いて聞こえるんだが、他と年齢違うからですか。

かいじゅうたちのいるところを見に行きました。なんかいまいち。
動くかいじゅうはそこそこかわいかったけど、原作絵本のファンとしてはゲド戦記で味わったがっかり感に近いです。
多分何を伝えたいかわからなかったからですね。あんな話でそんな設定だったかなぁ。読み返したいけど絵本が見つかりません。

デトロイトメタルシティを見ました。結構ちゃんと歌詞があるんですね。もっとずっとボウェーって叫んでるのかと思ってました。デスな友人のライブにすこーし行ってみたくなりました。
デスな友人とはデスメイクじゃない時しか会ったことないので、行っても本人かわからないかもしれませんが。
デーモン小暮閣下は今何をなさっているでしょうか。
[PR]
by kurorai | 2010-01-24 19:42
○よこすかラーメン屋メモ
1.新大津付近
きたくり家 とんこつ。食券。学割あり。可もなく不可もなく。客層がパチンコ帰り。
平松屋 とんこつ。「あっさり和風」は煮干し風味強い。食券。客層がタクシーの他にスジっぽくてこわい。~27時。普通のラーメン屋が普通のラーメンを出してきて満足。新大津付近でいちおし。
大津屋 とんこつ。こってり。ネギが辛い。食券。店員フロアのくせに接客する気なし。字が汚い。客層はカップルや子連れ母。満足感なし。
工房北京 TV曰く、タンタン麺が旨いらしい。他の店が込み合ってる時間帯も客がいなかったりするため、試す勇気がない。
2.中央付近
龍王 塩とんこつ。オーダー式。トッピング盛り放題。基本旨いがちょっと獣臭いか?営業~22時。近々閉店との噂。
壱六屋 とんこつ。こってり旨い、床までこってり転倒注意。ネギ旨し。食券。よく訓練された店員。
BOO とんこつ。食券。量が少ない。細麺。
田嶋屋 まずいとも旨いとも聞く。メイド喫茶の店員が客と思われる若い男と同伴ラーメンをしていたのを見た。


○スケベニンゲンパスタ
スケベニンゲンパスタを買って食べたんですよ、スケベニンゲンパスタ。
詳細は不明なんですが、スケベニンゲンで作ったパスタってことなのかな。
スケベニンゲンパスタは500gで300円くらいしたので、バリラやディチェコと比べるとまぁ割高なんだけど、そこはスケベニンゲンパスタは味で勝負してる感じで、まさにスケベニンゲンの魂。「なるほどこれがスケベニンゲンの味か」と、スケベニンゲンの風情を存分に味わいました。
スケベニンゲンパスタの原材料はデュラム小麦のセモリナ100%。デュラム小麦のセモリナってよく聞くけどどういう意味なんだろうってググってみたら、http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1024/syokuzai/pasta.htmlに、「デュラム小麦のセモリナ」とは「粗挽きにした硬質小麦」に他ならない。って書いてあった。なんだ、小麦粉か。デュラムさんとセモリナさんのスケベニンゲン的ロマンスを期待してた。
スケベニンゲンパスタは、横須賀周辺ではAVEで売ってます。その他地域は知りません。
なぜかネットで売ってるの見ないんだよね、AVEがそんなにユニークな流通体系を持っているとは思えないんだけど。
・・・・これだけスケベニンゲンって書いたら、検索画面の上位に来たりしないかな。最近の桃鉄をやったことのある人ならスケベニンゲンって言って通じるよね。
exiciteブログにはアクセス解析機能がついていて、ちらっと見たら「逗葉高校 剣道部」なんかで辿りついてる人がいて笑った。googleでググっても出ないけど、ヤフーでググったらあたふたが6番目に出ます。逗葉高校なんて近所を通り過ぎたのを1回ネタにしただけなので、訪問者が欲しい情報はこれっぽっちもないです。ヤフーあほだな。



○VESPA
・登り坂等でたまにアフターバーンが聞こえる。おそらく混合気の比率がおかしい→エアクリとキャブの清掃、キャブの調整
・塗りっぱのPOR-15が黄色く浮いてきた。→ボディ再塗装?二液ウレタンについて情報収集
・そろそろエンジンオイル交換
・タンク内錆取りとリザーブ機構復活
[PR]
by kurorai | 2010-01-21 01:44
c0016261_195128.jpg

でけぇよハイデフ…
右が僕のお気に入りHP b1900、12インチ…

win7ヨクワカンネ
[PR]
by kurorai | 2010-01-15 01:09

献血したら疲れちゃった。


昨日、卒論発表した。スーツ着る回数もあと数えるばかりだよね。
先生にあんなに誉められたのは、酷すぎたリハーサルとのギャップだろう。僕にはギャップ萌えが足りないと、先日飲み会で指摘された。

難産の卒論を終えたお祝いに、晩御飯は唐揚げ屋の唐揚げ定食と、肉料理屋の馬肉ユッケ。ヱビス2と宝山1。ブラックサンダー。
幸せだった。

今日は、他の人の卒論聞いたりサクラしたり。来週の発表の準備もしたし、献血もした。ぶっとい針。粗品だらけ。昔の人は気持ちいいから寫血してたのかと思ったら、どうってもんでもないね。立ち眩んだりもなく、ただただテンションがだだ低い。重い物持つなって言われたので、荷物を目一杯背負って相模原へ帰宅中。ヨドバシに寄ってk-xのカラフルおもちゃっぽさに惚れ惚れした。インポーズとQSFがない以外は全部いいな。シャッター音も気に入った。僕のK100dもオーバーホールに出したら音がよくなるかな。2年使って、やっとそろそろ1万回シャッター切るんだ。
[PR]
by kurorai | 2010-01-14 21:52
山登り後の恒例、テントを干しに高校に行きました。
水洗いしたテントが乾くまで時間が空き、「何して待ってましょうか?」「んー、縄跳び?」となり、食堂下の駐車スペースで大縄跳びしてきました。最近の若者はもっと斜に構えているのかと思ったら、素直ないい子達です。
そのまま彼らと竜馬にラーメンを食べに行きました。相変わらずラーメン屋なのに洋楽が流れている居心地良い店で、味も変わってないなぁ、メンマが濃くなったかな。大将に「引率の先生?」なんて言われて200円引きにはしてくれませんでした。あっはっは。



友人の家が在庫一掃とかで、友人の父が使っていた10本爪のアイゼンを貰いました。
c0016261_233513.jpg
「かなり使い込んでいる」と言っていたのにとてもきれいで、大切に使ってきたんだなというのが伝わってくる品でした。これでまた僕が行ける場所の範囲は広がったんですが、実力が伴わないからなぁ。近場で練習しようかな。



c0016261_23353410.jpg

このコンロも処分したいらしく持ってこられたのですが、僕にはガスの入手方法がわからないから、うちのサークルじゃ使えないかなぁ。。。ヤフオクとか出したら誰か引き取ってくれるでしょうか。。。


OTのおばからナースウォッチもらいました。とってもかわいらしい。明日電話しよう。
c0016261_23362839.jpg




クレディセゾンこわいです。
至急クレカが必要で、ネットで申しこんだんですが、10分後に電話がかかってきたですよ。促されて生年月日言ったら、本人確認できましたって言って電話切れて。
おわり!?これでクレカできちゃうとか、やばいんじゃないの?って思いながら数日過ごしていたら、何回も本人確認されながら郵便が届き、クレカがでてきました。これ。http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca038.html
あーこわ!
[PR]
by kurorai | 2010-01-08 23:54
初詣して、凧揚げして、西洋羽子板したのが1日。元日に声かけて5人も集まるんだから暇人ばっか地元ネットワーク強し。
いちごとおこげちゃんぽん食べた2日。今年の三浦のいちごは不作かも。
温泉入って寝た3日。運試しで洗剤しか当たらなかったから、今年は後半のフィーバーを楽しみに待っていよう。
焚き火で遊んだ4日。高校生達がとっても大人びて見えた。前に会った時は中学生みたいだったのに、22歳がテンション高く火遊びしてる向こうでせっせと鍋の支度をしてくれるんだからなぁ、逆転だよなぁ。総合生は変わったとよく聞くけど、今も昔も総合生らしい雰囲気ってのは何かしらあるような気がする。ゲルだから濃ゆいのが集まるのかもしれない。
渋谷近郊にて山登りした5日。高校生についていくのが大変だった。
寝た6日。下腿の筋肉痛で動けない。焦りつつ今。
c0016261_20241671.jpg
c0016261_2024268.jpg
c0016261_2024354.jpg

いろいろやらなきゃいけないことがあって泣きそうです。
ここんとこ寝付きが悪いのは、卒論発表があるせいでしょう。
・PCのACアダプタが死にそうだから半田ゴテしなきゃ。
・大学用に写真をプリントしてこなきゃ。
・卒論発表資料作んなきゃ。
・航空券予定たてなきゃ探さなきゃ
[PR]
by kurorai | 2010-01-06 22:10
ヨーロッパはいいなー。2時間半も飛行機移動するのに、たかだか29ラッツでいいんだそうな。6千円弱?
2時間半もあったら、日本国内なら北から南までどこでも行けるんじゃないの。空港が余ってるんだから、スチュワーデスさん無しで安い飛行機たくさん飛ばせばいいのに。
海外の格安航空会社や空港やホテルのwebページを眺めたここ数日、僕の英語能力の高まりったら学校でやった比じゃないですよ。グーグル先生に助けを求めつつ、わかんない単語はすぐ調べて覚える。最近はなんとなく書いてあることがわかるもん。やっぱ人間、必要に駆られたとこが伸びるのな。
デスクワークゆえに、ぜい肉が付いちゃうのは等価交換の法則なのだよ。いいんだ人間、冬は太って夏締まる。

新しい年が来たですね。
僕は今ようやく、ライアンエアーとAirChinaで航空券の予約し終わり一息ついたyo!
ほんとに予約できてんのかちょっと心配!
なんかメールが来た!迷惑メールフォルダ以外でアルファベットだけのメールを見たのは初めてよ。


旅行に行くんですよ。もう1月ってことは、来月。
僕、夏は忙しいけど、冬は旅行くらいしかやることないんだよね。一昨年は屋久島に行ったし、去年もどこか行ったな。三浦で皆とシーカヤック漕いだのと、VESPAに無理させて奥多摩に引きこもったっけ。

今年は、シベリア鉄道でモスクワに行ってきます。目指せモスクワ、もすかう!もすかう!
http://video.google.co.jp/videosearch?q=もすかう

きっかけは、カヌー知り合いのネパールカレーのおじ様がすげーおもしろい外国の話をしてくださった後に、「色々変わった旅をしたけど、シベリア鉄道はまだ乗ったことないんですよ」と言った事。
そこでこう負けず嫌いが発揮されたか何かで、じゃあ俺が先に乗ってきちゃおうと。


列車内は2段の簡易寝台があって、他のロシア人と一緒に7日も過ごすらしいんだけど、何して過ごすんだろうね。
まったく想像つかないなぁ。ロシア人はババ抜きとか大貧民とか知ってるのかな。ナポレオンなんか名前だけで毛嫌いしそうだな。
卒業式前日の夜に羽田に帰国予定なので、卒業式に現れなかったらお察しください。
[PR]
by kurorai | 2010-01-01 01:16
←menuへ