<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今、新潟にいます。
これから、ロシアに行きます。

シベリア鉄道にて、ユーラシア大陸を横断します。日本海スタート、バルト海がゴールです。ほぼ全て列車に揺られてるだけだけどね。
かの人はよくシベ超シベ超とおっしゃいますが、モスカウまで7日もかかるので全然超特急ではないと思います。

新潟はあったかくてダウンかさばるくらいなんですが、向こうは寒いらしいっす。寒さで頭が頭痛で痛くなるらしい。
ある方は明日からバリに行くと日記に書いておりましたが、バリって熱帯だっけ。
きっと僕との体感温度差が70℃くらいあるんじゃないかと思います。良かったらそちらの様子も聞かせてください。


なんだかとても、緊張しています。そういえば自分、海外旅行は初めてでした。
あ、今日の17時半以降、しばらく連絡がつきません。一刻も早く伝えたい何かは、uで始まるhotmail、fで始まるGmail、1061の学内メール、みくしいメッセージに連絡ください。

うまくネカフェが使えたとしたら、3月5〜6日に返信します。

では
[PR]
by kurorai | 2010-02-25 14:16
日本全国でメタルキング2億1千8百万匹が殺される<exciteニュース>

「メタルキングには知性がある!こんなに愛らしいメタルキングを殺すなんて、許されない行為だ。これは正義の戦いだ。
スライムは低レベル時の餌だからおk」


あ、でもDQ9ってPKできないんだっけ?
[PR]
by kurorai | 2010-02-22 07:33
c0016261_9125459.jpg

クロワッサンとカフェラテの朝ご飯×開店前のブックオフ@白金台

すごくシュールな気がしますが、居心地はいいです。開店まで待ってそのまま読書に突入したくなる。
[PR]
by kurorai | 2010-02-19 09:12
ガソリンタンク内の防錆処理完了。
ついでにホイールをバラして漬け込み錆取り。30年一度も開けられてないんだろう、タイヤとホイールが錆付きで固着し、開けるのに2日かかった。一番の近道メモ:空気抜く→ナットはずす→固着部にCRCを吹き付ける→いらないマイナスドライバーをタイヤとホイールの隙間に差込み、固着を剥ぎ取る(1周)(充分に空気を抜きタイヤを立てて、上から体重を加えて変形させながらやる)→タイヤレバーを差込み、てこでタイヤを内側に押し込む(2周)→だめならタイヤを切り開く。側面のちょっと外周寄りが薄い→でもチューブレスタイヤって分厚いから大変だろうな。。。
ホイールとチューブの隙間も錆でひどいことになっていた。ドライバーでこそぐとかさぶたのように落ちるからな…いつパンクしてもおかしくなかった。。。
純正ピレリタイヤは半分に切り開いてしまったので、新しいミシュランS1を履いた。路面状況が手に伝わってきて新感覚。現代のバイクはこんな感じなのか。

そういえば何日か前のルパン三世TVスペシャルで、ルパンとハルヒがVESPAでローマの休日ごっこをしていましたが、あれをやるならフェンダーライトに乗るべきじゃないかと思います。普通に50Sと同じライト位置だったじゃないか。銀さんかよ。
vespaが現代の車と対等に走れるわけが無かろうと思ったのですが、50ccとは限りませんよね。プリマヴェラか、GS150とかの昔の排気量の大きい車種かな。
次元がピアジオのMP3っぽいのに乗ってたけど、作画にピアジオファンがいるのかな。
[PR]
by kurorai | 2010-02-15 01:24
オリンピックで最もおもしろいのは開会式の選手入場だ。
これさえ見れば、オリンピックを8割方堪能できたといえる。
今年のは選手入場の後に男女デュエットのコンサートが始まって、音声が録音済みのに切り替えられて、会場の歓声とかが聞こえなくなったから速攻でtv消した。

ドイツの衣装がおもちゃっぽくておもしろかった。
チェコだったかフィンランドだったかの衣装、目が痛かったな。紫系で細かい模様がびっしりの。
イタリアとフランス、デザインカブってね?
アメリカやロシアが200人近い大所帯なのはわかるが、スイスから150人も来ていることに驚いた。
日本や日本の他にも、ビデオやカメラを構える人が大勢いて、いまいち見た目が良くないなと思う。気持ちはわかるけど。
ジャマイカの時にアナウンサーがクールランニングについて話してたけど、それたしか前回も言ったよね。88年以来ずっと言ってるんじゃ・・・・。
ボスニアの旗手がむっちゃかわいかった。何の選手か気になってオリンピック委員会のページ見に行ったけど読めない。http://www.okbih.ba/
[PR]
by kurorai | 2010-02-14 01:54
携帯プランをシンプル学割に変えました。メールし放題709円でピン子がばびょーんのあれです。

今のうちに学生向けサービスをいろいろ使っとこうと思います。ATOKのアカデミックとか、買っちゃおうかな。

今回の思考の過程
・今使っているE03CA以上に欲しい端末がないけど、学割プランにしたい。
・新規か機種変しないとプラン変更はできない
→端末を買い増しして、プラン変更してE03CAを使い続ければいい
実際の行動とコスト
・E03CAの外装交換(水漏れもしていたので10500円)
・機種変更(端末増設)(値切って20000円)
防水携帯の外装交換は必要経費と考えるべきですね。外装だけじゃなく、基盤も電池も変わっているのでまるで新品のようです。
c0016261_1233504.jpg

機種変したのはsportio water beat!
c0016261_12324430.jpg
去年のau夏モデルにて最悪の地雷たるあれです。kakakuとか見ると評価がひどすぎます。たしかにタッチパネルのUIが糞すぎて、これをメインに使うのは厳しいと思います。。。
まぁオフラインの歩数計+フルHDサイズのカメラ+電卓と考えれば上々でしょう。歩数カウントは、揺れ始めて4秒待ってから遡ってカウントするみたいです。ポケットピカチュウみたいに中でカチャカチャ鳴ってたりはしません。
内蔵メモリ900MBとか、変なところで普通のデジカメを凌駕しているしね。
プラン変更のおまけで、すごくコアなおもちゃを貰ったと思います。
[PR]
by kurorai | 2010-02-10 12:32
携帯電話にいっぱいストラップ付けてるのをたまに見かけるけど、そういう人でもデジカメには付けないよね。
どうして?

今日は天気がいいのでひなたぼっこ読書。森絵都「屋久島ジュウソウ」

屋久島ジュウソウ (集英社文庫)

森 絵都 / 集英社

タイトルだけで買ったけど、はずれかなぁ。
森絵都とは一緒に登山したくないなって思った。うまく言えないけど、いかにもこういう中年いるいるって感じで。

パソコンをめっちゃばらした。マザボまで手に取った。電源ジャックを交換したかったんだけど、すごくきれいにハンダされてたのでやめて、埃取りして元に戻した。
最近ディスプレイのバックライトが暗くなってきたけど、いつお亡くなりになっても、上半分取っ払って下だけモニタにつないで使えるよ!
スピーカーが大きな音で鳴るようになったのは、今まで埃に振動を抑制されていたよう。
USB端子の裏の埃も取ったら、そこが隙間風のもとになった。CPUファンに引っ張られて吸気していて、右手首の下に風を感じて冷たい。

vespaメモ
ガソリンコックASSY到着。
水曜にガソリンタンク錆取り決行。タンク外し→コック外し→何かで栓→花咲かGを2日間→コック取り付け→後日por-15で外装
旧型テールも届いた。いい感じの重量感。にひひ
今だって完動の純正品がついてるから、つけるならどちらか1個だけ。でもこれがいいんだ。

いつもお金が無いって言ってる友人が、なぜか趣味の物ばかりいくっつも持ってるのかを不思議に思ってたけど、少しだけわかった気がする。
c0016261_054556.jpg

[PR]
by kurorai | 2010-02-07 00:56
c0016261_014189.jpg

c0016261_014144.jpg

でもうさぎとねこがすき。まねきねこぴょん。

さっき誰の足跡もない真っ白い広場で盛り上がっちゃった。

防寒具なしで飛び出したせいで、指が動かへん。凍傷の看護。

急にあっためるといだだだだってなって、リアル犬に不審がられて吠えたてられるから要注意だ!
[PR]
by kurorai | 2010-02-02 00:14
←menuへ