さっき、横須賀で友達とラーメン食べたんですよ。
今、相模原のユニクロの前に並んでんですよ。実家帰るついでに、ユニクロ様からアンパンと牛乳を戴くあのキャンペーンに参加してみたです。

深夜の街道が思いのほか空いてて、4時過ぎに着いちゃって、「早すぎたなぁ、一番だったらどうしよう〜」なんて思ってたのに、既に30人くらい並んでました。
現時点でもう70〜80人並んでます。相模原どんだけ貧乏人ばっかなんでしょうね。

皆さん思い思いの暇つぶしを持ってきてます。俺もDS持ってきたらすれ違い通信できたなぁ。前の兄ちゃんはDSでEVAのスロット?してますね。一番目立つのはMacbookかな。しかもairじゃねーのあれ?けっ

元気な店員のおねーちゃんが出てきた。
[PR]
# by kurorai | 2009-11-21 04:55
僕のマイミクさんたちは早起きして流星に出会おうとした人が多いんですが、僕は遅寝派です。まぁいろいろとにかく時間を潰し、28時まで待ってたんですが、ちっとも雲がはけず寝ました。
この夜更かしの夜食は煮卵。アッツアツがしみますね。まぐろ大根→煮卵→肉じゃが→カレーの華麗なるコンボを狙って計画的ご飯を食べてたんですが、煮汁がすっかり煮詰まって失敗ですあぁ残念。

同期男子学生の飲み会にちょこっと参加したのですが、彼らの貞操観念ってのは強烈ですね。リア充たちは言うことが違います。要するに、セックスはあいさつだみたいな話ですよね。
ネット上でリア充ストーリーは読んだことありましたが、本当にそんな大学生っているんだなぁって感嘆しましたよ。もう4年目だってのに何もない僕はまじでただただ感嘆でしたよ。
でもそうだね、僕らは守る側じゃなくて、奪う側なんだよね、きっとそのくらいの心意気だから楽しい大学生活が成り立つんだよ。リア充こえーなすげーな。


>同居人はじめhansonファンへ。
hansonって、男3兄弟のグループなのな! え、知ってた?
俺Vo.は女の子だと思ってたんだよ、CD1枚分しか知らなかったし。「ンーバッ」のPV見ても、きれいな声の、長髪のかわいい顔した子がせわしなくキーボ叩いてるんだけど、これが男の娘なんたよ。まじしょっく。

俺の中でhansonはジュディマリと同じジャンルで認識していたのに、今後の人生をどう生きていったらいいかわからないよ。
[PR]
# by kurorai | 2009-11-19 03:40
教えてくれたのはfluteさんかevaさんかどっちだっけごめんって感じだけど、最近ニコニコして楽しくて仕方ないよ。1日中エンドレスでランダムジャンプだよ。僕がスピーカー買ったタイミングとピッタリすぎるよ。


バックグラウンドで適当に流しながらPC作業してるんだけど、マイケルジャクソンのPVは、第一声聴くだけでマイケルだってわかるね。Smooth Criminalは前からすごく好きなPVだったんだけど、最近はBEAT ITが素敵すぎる。
やっぱ違うわ。亡くなる前にきちんとファンになりたかったなー。
THIS IS IT、上映期間延長したし行きたいな、MJ好きなそこのあなた、一緒に観に行かなーい?


あと、シンディ・ローパーのぶっ飛んでるPVが好き。グーニーズを見たことないからストーリーが全然わかんないんだけど、アイヤイヤイヤイヤーって歌いながら走り回ったり喚いたりしてるシンディがかわいくってもうたまんない。
何この人、デビューが32歳児の時だって?信じらんねー全然おっけー


その他、男5人組くらいのPVっておもしろいの多いね。
Sugar Baby Loveなんかカメラ目線がネットリしてて笑いが止まらん。Daydream Believerも後半すげー楽しい。ビレッジピープルのMacho Manとかもさ、突き抜けてていいよー。
PVだと全然印象違うんだなって曲もあり、もうしばらくはジャンプし続けて楽しめそうだよ。


で、散々洋楽ジャンプをしまくったら、有名どころは大体見終わるわけですよ。
そしたら、ハッチポッチステーションのMTVパロディ集とか見つけました→sm5438117
これで二度目のBEAT ITを味わえるわけです。ゆうびーん!
ボヘミアンラプソディもすごい再現度だぜ。歌詞のひどさとの落差がすごい。グッチさん、まじすごい。
リアルタイムで見ていた当時は、さっぱり意味わかんないのに「ゆーびからちーがデトロイト シップして」ってマネして歌ってたわ。パロディだってこと自体気付かなくて、EOSkissのCMでKISSメイクの子役たちを見て「ハッチポッチのマネ?」って思ったんだ。すげー懐かしいな。

ハッチポッチステーション、また放送してくれないかな。そしたら来年から世帯主になっても受信料払うぜ。
[PR]
# by kurorai | 2009-11-17 01:46
倉庫の鍵をなくしちゃったらしくてね。VESPA監禁、乗れなくて哀しい。

さっきのあさごはん。
・賞味期限が近いインスタントミネストローネに、プリングルスアボガド味(まずい)をクルトンと思い込んで浮かべる。ふやけてもやぱりまずい。
・あと少しだけ残っていたプロテイン。飲みきれる量だと思ってシェーカーに移したら、粉だけで300ccくらいあってへこむ。水を入れて、なんかドロドロした500ccをイッキ飲み。まずさよりも、夏の夢の後始末って感じで切なくなった。もう俺、あそこであんな風にバイトすることはないんだぜ。信じらんねー。
・冷凍焼けしかけたマグロと、若干しなびて簾が入ってる大根で煮付けを作る。普通に旨い。今朝一番に旨い。そういえば今日も今頃三崎は朝市だなぁ。行きたいなぁ、VESPA・・・・。
・セブンイレブンがガンダムキャンペーンをやっているので買ったドムポップコーン。ザクとかガンダムとかもあったけどあえてドム。3袋買ってジェットストリームアタックするべきだったな。
おまけでカードがついてきたのが、なんとアッガイだった!アガーイたんかわいいよアガーイたん
c0016261_613337.jpg


残りノルマ
・ストックのパスタとトマト缶と野菜ジュースを、引越しを見越して徐々に消費しよう。
・酒整理。いや、あくまで現時点での在庫確認だけで、間引いたりとかはしない・・・・・はず。
[PR]
# by kurorai | 2009-11-15 06:15
今日はゲームもしたけど、卒論もがんばったんだぜ。ラーメン食べたいぜ。


そういえば、バイト先の子猫がめっちゃかわいいんですよ。
c0016261_246343.jpg
c0016261_2454854.jpg
c0016261_2461455.jpg

1,2枚目がモカ丸子。3枚目が縞丸子(縞次郎かも)。
白猫の白丸子から産まれたからこの名前なんだろうけど、最近社長の命名のいい加減さが増してる気がするんだよね。

よく2匹で飛び跳ねてて、和室の障子紙をびりびりしながらじゃれあってるんだけど、1匹になると寝ている人間に登ってきて、一緒に寝始めちゃう。めっちゃかわいい。テイクアウトしたい。


あー、でも昔も、手袋みたいに前足が白いからぶくちゃんとか、白黒で海苔巻きみたいだからのりちゃんとか、たまねぎ色だからタマとか、命名のひどさは同じだったかもしれないなぁ。トラ柄のトラちゃんなんか、3代目くらいまでいるんじゃないか?
[PR]
# by kurorai | 2009-11-14 03:10
僕の学校は、英語名ではユニバーシティを名乗っているけど、実態は1000人そこそこのちっちゃいカレッジだと思うです。学部1つしかないし。
そんなちっこい大学だから、新型インフルエンザにかかった学生がいると、その学生の発症直前の足取りを学内メールで報告して注意を呼びかけてくれます。事務の人グッジョブ。
「インフルエンザ情報」ってタイトルのそれ、9月頃からポツリポツリと届いてたんですが、ここ数日は毎日3通ずつくらい届いてます。
毎日1000人のうち3人がインフルエンザでダウンですよ。罹患率3パーミル/日ってかなりやばいんでないですか。
年間罹患率に換算したら、100%罹患だね(キリッ

学生が受けてた授業がまた、「免疫学」「感染症学」「感染の予防と管理」とかって書いてあるのがなんとも皮肉です。勉強はしてるけど、まだ医療従事者ではないのでワクチン受けさせてもらえないんですよね。
大勢を狭い教室に押し込めて、空調で満遍なくかき混ぜて、プロジェクタ使うから部屋の照明が暗くって眠くなって、睡眠を取る学生の唾液分泌量が落ちて、口腔内の自浄作用が落ちて、感染リスクがあがったりするんじゃないですかね。経路と宿主の準備ができているから、あとは感染源がポツッといればそりゃあアウトですよね。。。

これはひきこもりの大勝利ってやつですか。うがい手洗いをきちんとしましょうね。
[PR]
# by kurorai | 2009-11-11 15:45
僧帽筋が厳しい
c0016261_2191352.jpg

[PR]
# by kurorai | 2009-11-07 02:28
ただし100円玉な……。
c0016261_052597.jpg

なんかもう、買った後から申し訳ない気持ちでいっぱいになるな。
作った人にも育てた人にも申し訳ない。100円て。

胸いっぱいのこの気持ちを噛み締めながら、期限が切れた後、明日の朝食にするよ。
[PR]
# by kurorai | 2009-11-02 00:57
バーガーキングでキャンペーンやってる、ウインドウズ7ホッパーを購入した。開店時間に行ったら、3人目だった。
c0016261_8312947.jpg
ご開帳。昔メガマックが出た頃、「テラマックwww」とか言って自作でこんなんやってるやついたよね。
c0016261_8314026.jpg
結構でかくて、CDより直径あったりする。
c0016261_8315099.jpg
アゴが外れそうなので、パン屋でバンズを買い求め、挟みなおして食す。
c0016261_8315996.jpg
なんか哀しさ漂う。
c0016261_832876.jpg
こっちの方が旨そう。間違いなく旨そう。しかしお肉が、口の中パッサパサになってしね!のAAが思い浮かぶくらいパッサパサだった。
c0016261_8321962.jpg
食べながらの同行者との会話
「後ろの人、2つ買ってった?」
「買ってってた。絶対1個にしとけばよかったって思ってるし。俺らも1個分ければ十分だったよね・・・」
「○○が肉好きだから今度買ってってあげようか。」
「肉だけあげるとちょうどいいハンバーガーだよね。」

残りノルマは肉4枚。お昼にいただく予定。てかこれ、1個で2000kcalオーバーらしいんだ。
c0016261_8322992.jpg





そういえば昨夜はシャア専用カップヌードルも食べたんだ。
c0016261_8324646.jpg
カップは保管。
真っ赤ですげー辛そうだけど、これは紅麹色素なのだろうな、そんなに辛くない。
吸いこまなければどうということはない。
c0016261_8325386.jpg

[PR]
# by kurorai | 2009-10-28 08:52
週末はでーとまいせるふ。

土曜日。
奥多摩へ行き、カヌー漕ぐ。10月半ばに半袖はさすがに寒かった。どうにも寝不足で、あんまりたくさんは漕げなかった。
子猫と戯れたかったけど、お母さんがえらく警戒しててだめだった。もう少し大きくなったらだな。
c0016261_23534490.jpg

午前・午後と漕いで、日没からワインを飲みふける。
エノテカで2000円くらいで買ったMONTESのピノノワールのやつが、今の自分の味覚には最高にいいなぁ。チリワイン恐るべし。安いワインもちゃんと選べばおいしいってのの証明だな。
友人がお誕生日祝いを、地球の裏側から買ってきてくれた。何かの実や豆が地層のように詰まっているトウガラシビネガー、トマトが花の模様になってて超かわいい。俺の携帯アドレスを覚えててこれにしたらしいのがとてもうれしかった。あんなセンスのいい大人になりたい。
25時就寝。

日曜日。
7時半出発。全力で二日酔。
10時築地到着。海鮮丼屋はたくさん営業してるんだけど、牛丼食べたい気分だったのでスルー。市場は日曜休市なのは知ってたけど、大定も松露も休みだったのは盲点だった。丸高で大判卵焼きを買う。ここのも旨いな。
メトロ乗って11時新橋に着いたら、5分前に人身事故があってスカ線が止まってる。窓口のお姉さんにどうしたらいいか相談したけど、あんまり路線図に詳しくない感じだった。京浜東北を勧められたけど東海道が動いてて、乗る。
大船でシュウマイ食べながらちっとも来ないスカ線を待ち、ようやく来たから乗ったはいいけど、あまりの混みようにうんざりして北鎌倉で降り、ブラブラ鎌倉まで歩く。
道中の酒屋で鎌倉ビールを買って迎え酒して飲み飲み歩く。昼間っからおっさんだな。鎌倉極上麦酒っていうイギリスエールを飲んだけど、もっと軽いのでよかった。ヴァイツェン最近飲んでないな。飲みたいな。
鎌倉駅に着いて、ようやくまともに動くようになったスカ線に乗って、逗子へ行く。ワイン屋で取り置いてもらっていたナチュラルワインを購入。ポイントカードが満点貯まって1000円引きしてくれた。随分通ったなぁ。ここのワイン屋はちょっと高いけど、俺の拙い説明でも理解して、ぴったりなワインをおすすめしてくれるから、いつも助かる。
[PR]
# by kurorai | 2009-10-19 00:09
真夜中だってのに外がうるせー。
やけにゆったりした暴走族がいるなと、窓の外をチラッと見たら、なんか家々の隙間から見える京急の線路に、黄色いごっついのがゆったり通り過ぎていく!カメラひっつかんでズボンはいて飛び出した。
ちょっと待ってたら、あいつは折り返してやってきた。
c0016261_285512.jpg
近づいてくるあいつ。
c0016261_291128.jpg
足元、火花めっちゃ飛びまくり。
c0016261_292664.jpg
もうもうと立ち込めてる。こげくさい。
c0016261_293876.jpg

レールを削っているらしい。この辺をウロウロ、何往復もしている。はたらくくるまはかっこいいよね!
[PR]
# by kurorai | 2009-10-14 02:16
やったこと
・パンク修理
かなりリア荷重なので、パンクする時はリアからするらしい。インナーチューブの口金の寿命?で緩徐に空気が抜けてしまう症状が出た。スペアに替えても、スペアもすぐ駄目になった。タイヤ側面もひび割れてるし、経年劣化か。。。
ホイールからタイヤをはずすのが一苦労で、すっかり固着したタイヤとホイールの隙間にナイフをこじりこじり入れ、CRCを吹きかけつつはがしていく。なんとか取り出せたスペアのホイールを背負って、途中で空気を入れつつだましだまし八景のNAPSまで走り、タイヤとインナーチューブを購入。道端で組み立て・交換。
もともとついてたホイールはスチール製、スペアホイールはアルミ製だった。スペアだから軽さ重視でアルミなのか?でも社内でいろいろ作ってたらコストかかるよなぁ、社外品か?
新しいタイヤはトレッドパターンが普通のスクーターと同じで、レトロ感は薄れたけどグリップは明らかによくなった。濡れた路面でもお尻が滑る感触がない。フロントタイヤもひびわれひどいし、そのうち交換しよう。

・キャブ・エアクリ清掃
分解清掃→始動性がよくなった。
キャブ入り口のフィルターにタンク錆がこってりついてたので、ホースの中間にフィルターをかました。
ガスケットがへたっていて漏れるので、余ったガスケット紙切って対応した。次回清掃時は宇賀神のガスケットキットを使用すること(デロルト純正・・・?)。
フロートニードルが磨耗してきているので、次回交換かな。

・プラグコード交換
NGKパワーケーブルに交換、相模原ZOA安い。
→アイドリングが高くなり、安定するようになった。
交換前のは30年前のオリジナルで、中の銅線がボロボロになってたからなぁ。プラグは交換していないが、カブリ息継ぎは明らかに減った。加速時間はあまり変わらないと思う。よくわからない。
ハイテンションコイルの接合部分はビスになっていて、プラグコードの芯線にビスをねじ込む必要がある。
取り外す時、プラグコードをプラグから抜いてぐるんぐるんまわして引っこ抜く必要あり。注意。

・ボディ錆止め
錆色が黄色く浮いてきたので、ボディ全体にpor-15を塗布。最後少し足りなくて、塗り跡が消せてない。市販のシルバー塗料でマスクするか?por-15を買い足すか?鴨居のストレートで売ってる。
テールの左右に、リアキャリアの設置で傷ついて錆ついてたのが目立たなくなってうれしい。

・ガソリンホース交換
燃料タンクとキャブをつなぐホースが、経年劣化で硬く細く縮んでしまったため、交換。内径7mmが標準なのに、測ったら4mmにまで細くなってた。
中間にフィルターを噛ませた。どの程度ごみが取れるのか、どの程度ガソリン供給に影響があるのか見守っていきたい。

・シート皮補修
ポリテープで裏側から合わせ、応急処置した。しばらく放置の予定。シートスプリングもへたってるし、どうせならシートごと取替えたいな。旧型シートは、宇賀神で\17k、ヤフオクで\12k程度。


今後の課題
・ガソリンフィルターから漏れてる。どうもプラスチック部品の噛みあわせが悪いらしく、フィルター中央から染み出してくる。違うやつ買って、ガソリンホースが硬化する前に早めに取り替えよう。

・フロントタイヤ交換
3.00-10
S1を買いたいな。インナーチューブは購入済。溝の減り具合とセール価格を見ながら発注。
[PR]
# by kurorai | 2009-10-12 22:21
脳内BGM
http://kabihanten.hp.infoseek.co.jp/md_ha_taihu.mid

ちょっと海の様子見てくる。






一応礼儀として書いとかなきゃね、検索して見つけた上記midi作者サイト:黴飯 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7529/
[PR]
# by kurorai | 2009-10-08 08:27
大雨洪水警報が出ましたね。ぼうさいよこすかがいっぱいしゃべってます。雨ばっか降ってて、身体を持て余しております。外出したい。
今年の夏は台風がちっとも来なかったので、思い返してみれば10月にして今季初じゃないですか、台風直撃。
初物ですよ初物。この時期に来る普段の台風とは存在感が違います。
初鰹を食すように、早生ミカンを愛でるように、雨の降らせ具合を見守っていきたいと思います。


僕の梅酒は3ヶ月を過ぎ、すっかり色づいてすくすくと育っております。
って、前にも書いて載せたんだね。メモ帳にそのまま残ってたから、書きかけで放っておいた文章かと思った。その後この子を硬派な梅酒に育てるため、糖度の調整にいそしむ毎日。ぎりぎり飲みきらなかった鶴齢純吟とか、鶴齢無濾過生原酒とかを足し足し甘さを調整しています。原価の高さだけはとんでもないことになってるんですが、今後も飲みきれなかったお酒たちがどんどん足されていく様が目に浮かび、いつまでも熟成が進まないのにカオスな味になっていく予想がつきます。


雨ばかりだからこそ勉強だ。最近は独学で微生物学を勉強中のメモ
酵母は水溶液中の糖分濃度が高いと活動できない。アルコール濃度が高くても活動できない。
発酵で発生する二酸化炭素を閉じ込めておくことで、炭酸飲料となる。→何度も開栓して糖分補充するのは不可能。
日本酒は発酵中にでんぷんの分解が同時進行に行われ、糖分を徐々に足すことで、最高アルコール濃度まで酵母の高活性を維持している、という解釈でいいのか?
氷砂糖の使用はどうか?→広口の容器は強度面で不安がある。下面醗酵酵母であるため、より高糖度に晒されることになり逆効果→上面醗酵酵母なら、徐々に振り混ぜ溶かすことである程度の糖度調整が可能?→上面醗酵の酵母なんて日本で手に入るのかっていう。
[PR]
# by kurorai | 2009-10-07 21:57
今日が何の日かって。琥珀ヱビス発売日です。
c0016261_17375310.jpg

雨の中イオン行ってきましたよ。この辺じゃイオンがいちばん確実に買えるからね。
今年の缶はすごくシンプル。金属光沢のある赤銅色がきれい。
口当たりはよく、後味深い。いやぁ旨い。あっという間に1本空いちゃった。

にしてもこのグラスは、すごくおいしく飲めるなぁ。泡が全体に回って、ビールの苦味成分を吸い取ってくれるんだっけ?
c0016261_17373285.jpg

[PR]
# by kurorai | 2009-10-06 17:40
←menuへ