昨日のカレーはこってりと固まりになってた。やっぱり水が少なかったからね。だって鍋に入りきらなかったんですもの。
水足して味付けして食べた。うまい。

スポ鯛が近い。
我らが橙組も毎日がむばっている。ダンスや大縄跳び、騎馬戦などよく練習している。大縄の回し過ぎで腰が痛い。
ダンスはテンポが速く、覚えるのもついていくのも精一杯。でも、うちのクラスのダンス系な方にとっては訳もないんだろうな。ま、必死に身体を動かすのは楽しいので不満はないです。

明日学校行けば休日だ!
何かしらで学校には行くだろうけど、授業ないのは楽でいいな。
[PR]
# by kurorai | 2005-05-12 21:54
ええ、サム勝ったです。アホなパソコンめ。
本日は休日。しかし雑事で呼び出されたので結局1日中学校にいた。
髪を切ったがどうも不評。短くしたり、すいたりして水はけをよくしつつ、伸ばしめにしたかったんだよ。わかっておくれよ。
なんだかさみしい気分にさせられたが、こちらの心構えがなかったせいもある。もう今度からは平気だもん。大丈夫君ならやれるさ。はい投稿。本日のカレーの作り方も合わせて掲載。
[PR]
# by kurorai | 2005-05-11 23:59
今日のカレーの作り方
1.カレールー、じゃが芋、人参、玉葱、肉、ニンニク醤油漬け、HOKUTOのブナシメジ、白滝、を用意する。
2.カレールー以外をフードプロセッサーにかける。ペースト状の何か塊ができる。
3.鍋にごま油を入れ、ミンチとなった肉を塩コショウで炒める。
4.その他のペースト状の野菜等を入れる。
5.水を入れる。1リットルは入れたいが具が多くて0.6程度しか入らないこともある。
6.煮る。かき混ぜる。
7.煮る。ドラマを見る。少し焦がす。
8.ルーを入れる。
9.ケチャップを入れる。
10.火を止めて、出来上がり。

いや、メールでカレーの話をしてたら急に食べたくなりまして、明日の晩飯にどうかと母に聞いたら意外にもOKがでまして、、、ほらもう何か作るしかないじゃない。でも普通のカレー作ってても飽きるしさ、とろとろに溶けたカレーっておいしいとよく言われるしさ、それなら、よし、具のないカレーにしてしまおう、と作ったわけですよ。結果的に、白滝とキノコが入っているから、粒々の具はあるわけだけれど。なんでカレーに白滝かというのも別に理由があるわけじゃなく、強いて言うなら「そこ(冷蔵庫)に白滝(賞味期限:3/24)があったから」なのだ。ちなみに白滝は2パック1セットで、今回やっと1パック消費したので、我が家の冷蔵庫に残るストックはあと1つというわけだ。はやく使わないと食べられなくなるので使い道を考えているのだが、今のところおでんをするつもりはなく、いや5月に入っておでんを作るのは難儀だからなのでしないのだが、なのでやはりカレーに入れるくらいしか思い浮かばないのだ。すき焼きを食べたい気もするが、我が家に長ネギが住んでいたかは定かではない。そういえば白滝の隣には蒟蒻ゼリーが入っていたが、あれもかなり昔のものだと思う。我が家で食材を置き去りにする場合は2通りある。1つは、白滝のように、使用頻度が少ないくせに母が安売りでまとめて買ってしまいそのまま眠っているもの。もう1つは、蒟蒻ゼリーのように、家族内で人気がありすぎるが故、誰かが冷蔵庫の一番隅っこの野菜室の奥へ隠しておき、そのまま忘れ去られて眠っているもの。不運なるその両者が、一つ屋根の下ならぬ一つ野菜室の中にひっそりと住んでいることは、おそらく俺だけが知っていることである。
[PR]
# by kurorai | 2005-05-11 23:58
昨日のうちに書き上げたかった…。

本日1限は楽しい基礎看護。
患者を仰臥位から側臥位へ体位をかえる方法を習った。
ボディメカニクスはカヌーにも使ってたので理解しやすい。
しかし、初対面に近い女の子に、いくら練習とはいえ抱きかかえられる(←語弊がある…)のは、やはり照れますね;;;この授業俺以外女の子しかいないんだもんな。割り切ろう。

2限世史Aは資料集を読書。中世ヨーロッパ諸国の小競り合いについて読みふける。とてもおもしろいんだけどね、資料集って、生徒に考えさせようとして、出来事を中途半端に記載してあるから、全体を捉えづらい。血みどろじゃないのは読み易くていいんだけどね。今度ちゃんと歴史の本を読んで理解したい。
ちなみに今日の授業範囲は古代中国。

午後はよく覚えてないな。げっ歯類のデッサンを眺めて感動してたり、昨日作ったキッシュを振舞ったり。
友人が二人、一週間前に誕生日を迎えたので持ってった(遅イ)。
甘くない食べ物を学校に持っていったのは初めてだが、なかなか上手くできてた。もっとナツメグを効かせてもいいか。
タルトっぽい食べ物はすべて十八番にしたい。


人に期待しすぎちゃいけないよ。意識してか無意識かはともかく、人は裏切る。
自分からのやる気がないなら、なくて当然、「予期せぬ出来事」を喜ぼうよ。
[PR]
# by kurorai | 2005-05-11 00:08
さっき書いてたのを消しちゃって、やる気が出ないので短めに。

昨日は特に何もなし。
今日は久しぶりの授業。Ⅰ限から順に、生物研、数学研、基礎微生物学、ダンス&大縄跳び、昼寝。起きたら最終下校時刻でびっくり。

これだけ。要はこれだけだ。大縄を回し過ぎて腰痛い。
[PR]
# by kurorai | 2005-05-10 00:16
本日は、剣道部の団体戦。練習試合だと思い込んでたら県大会だった。
バス停から歩いて体育館前まで来て、小雨の中無駄に待つ。
運営が手間取っていて入り口が開けられないらしい。それなのに役員らしいおっさんは選手の方に怒ってた。たまたま近くにいた子達、かわいそうに。
やっと大きな体育館の中に入ると、既に選手達がアップを始めている。…なんだか外とは空気が違う。張り詰めた空気?いや違うの汗くさいの。物すごい熱気と湿気で、反対側の壁までの間にモヤがかかっているような気がした。

開会式でおもしろかったのは諸注意。危険な竹刀の使用についての真面目な話なのだが、締めに『……そういう竹刀を使用〝しない〟でください。』だって。なんとか小声で、洒落か、と呟くだけで我慢したが本当は大声で突っ込みたかった。どうして剣道人達は仏頂面でいられるのだろう。真面目なんだな。

試合自体は、鮮やかな二本負け。審判が「はじめっ」と言うか言わないかで、相手の顔が間近にあった。どうせなら攻めておけば良かった。
トーナメントなので負けたところはそのまま解散で、学校に戻って部室で少し荒れて、その分片付けて、すき家で牛丼食べた。大盛りハーブチーズニンニク牛丼がお気に入り。

丸一日、ちっとも動いてないのに疲れた。気疲れってやつかな。でも会場のあの雰囲気は結構好きだ。
剣道部の皆さん、ご迷惑おかけしました。楽しかったです。
[PR]
# by kurorai | 2005-05-07 23:46
かっこいいなぁ、素敵だなぁ。見た目普通のおじさんなのに。普通なように演じられる役所さんはすごいんだろうな。

本日も剣道稽古。なのに朝は電車で寝過ごしてしまた。最寄り駅に着き、急いで階段を降りてたら、階段壊した。まだ出来たばかりなのに、縁の滑り止めがべろんって。絶対手抜き工事だ。

稽古して、その後は裏スペースで昼食。なぜか昨年度協議会が揃ってた。それぞれ味がある、おもしろくて変な連中。今日は休日だぜ、学校好きめ。
しばらく駄弁ってから横浜へ行き、バイト帰りの子を家まで送り届ける。なんだかてれくさい事になった…したのは自分か。

明日はなんと試合出場。
大丈夫だろか…怪我には気を付ける。
[PR]
# by kurorai | 2005-05-06 23:57
連ドラ見てて思った。電気で動く料理道具には憧れる。

今日は9時に学校着き、剣道部の稽古。昨日から参加させてもらっている。今度の団体戦に出る部員の数が足りないので、助っ人で出るのだ。
剣道は、おととしの体育の時間に3ヶ月やった以来だ。試合まであと2日。礼儀だけでも身に付けておきたいなぁ。

稽古の後はCOCO壱で昼食。結構辛い。
周りの連中は平気で5辛10辛を食べている。みんな舌がおかしいんじゃないだろうか。
午後は帰宅しぐったりした後、夕食に肉野菜炒めを作った。冷蔵庫の期限切れ食材使い切り。なかなかカラフル。うん、健康的。

明日も稽古。もっと上手になりたいなぁ。3日で上手くなれりゃ苦労はしないか。
[PR]
# by kurorai | 2005-05-05 21:56
こんにちは、こんばんは。kuroraiです。
ブログを立ち上げました。PC知識まったくないこの僕が、です。
先日、行を変えるには<br>っていうのをやっと覚えたばかりの僕が、ですよ。

せっかく作ったんだから、大いに活用したいと思います。
今後思いついた時に、その日あったこと、思ったことを書き込んでいこうと思います。
でもとりあえず今日は(既に今日が昨日になってるけど)、寝ます。
[PR]
# by kurorai | 2005-05-05 00:50
てすと
[PR]
# by kurorai | 2005-05-05 00:06
←menuへ