人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜は短し的な

実習2週目始まったです。実習先にも慣れてきたので、ちょっと遊びで立ち飲みワイン屋に行ってきました。同じ実習先の人々との付き合いも考えつつ「立ち飲みワイン飲もうぜ!」と声はかけましたが、正直1人で飲みたい気分でありました。たぶん口調に表れていたんじゃないでしょか

で、ワイン屋ですが、こいつははずれでした。「ブルゴーニュの勉強がしたい」って言ってんのになんでナパをすすめるんですか。「ナパの珍しいのですよ」と得意げにボルドースタイルのボトルを見せて言うんですが、わざと「…何が?」と聞き返してやりました。「ナパは通常カベルネなのに、これはメルローなんです」と若干テンションを落としながら教えてくれましたが、ぼかぁブルゴーニュ飲みたい気分なんです。ワインのうんちくなんかまったく知りませんが、知識と味を結びつける勉強をしながら旨いワインを飲みたいだけなんです。
とはいえ素人が飲まず嫌いしがちな思慮深さがあるんじゃないかと、とりあえず飲んでみたんです。でも後味が変。たいして香りが立たないし後味変。在庫消化なんじゃないでしょうか。まったくバカにしてます。

これで帰ったら寝つきがよくないと思ったので、1杯で帰る予定をなかったことにして関内の街を彷徨いました。道の向こうに、以前どこかで見た「82」の看板が見えました。おお懐かしい、82エールハウスです。チェーン店だったんだね。パブに入るのは町田でコンコンと飲んで以来で若干緊張したんですが、1人でキリキリ舞って切り盛りしてる兄ちゃんが元気に誘導してくれたのでだいじょぶでした。とりあえず頼んだ82エールは、キルケニーの香りを強くして味を薄くして後味を長くした感じでした。あんまりおいしそうな表現してないけど、割と好きな味かも。ハーフパイントはすぐなくなり、フィッシュ&チップスが残ってしまったので、何かもうハーフ飲むかと見回すと、ゲストビールがフラーズESBでした。フラーズですよしかもESB!フィッシュの油っこさが、フラーズの苦味で心地よく洗い流されていきます。

いやぁ、幸せになって帰ってきました。フラーズの樽の在庫が今週いっぱいくらいらしいので、もう何回か通っちゃうかもしれません。
by kurorai | 2009-06-22 21:37
←menuへ