人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村尾と魔王

「村尾」っていう芋焼酎をご存知ですか。
村尾と魔王_c0016261_0393248.jpg

「魔王」の次くらいに有名な、プレミア焼酎です。6月1日にhttp://kurorai.exblog.jp/11662598にて、ちょこっと書いてますね。もとは数千円で取引されるべきはずなのに、高価格でも買いたい人が多いために、一般的な酒屋で買うと2万円超えてたりする焼酎です。↓こんな感じに。
村尾と魔王_c0016261_0391640.jpg

そんな村尾ですが、とあるアメリカンなスーパーに行った時に、半額ほどで、大量に売られているのを発見しました。散々に迷った挙句、7月の末の暑い日、つい1本買ってしまいました。それが冒頭の1本です。

川辺のバイト先で、舌の肥えた皆様と飲んでみましたら・・・超旨い。今まで飲んだ焼酎の、いいところを全部持ってる感じ。口当たりが良く、芋の香りも上品に広がるし、それが長く余韻に残る。それでいて後味に嫌なところがまったくない。
ほんの1時間程度で、3人で6合以上飲んでしまいました。びっくりびっくり。とてもとても幸せになりました。


そんな記憶も鮮やかなうちに、学生大会懇親会の二次会にて。
ぬるい発泡酒はもう飽きたなぁと思っているところに、OBの方が魔王を携えて降臨されました。魔王ですよ、他の学生さんが「魔王って何?日本酒?」なんて言ってる中で、僕はもー1人で大盛り上がりですよ。
村尾と魔王_c0016261_0394874.jpg
手元がぶれまくってやばい。
魔王もね、すっごく旨い。調和の取れた味。芋焼酎のおいしいところをすべて持っている感じは村尾と共通するところだと思います。
ただ、村尾に比べると、後味にアルコールというか、芋というか、何かの雑味が残る感じです。個体差によるものかもしれないし、村尾は瓶詰日時の新しい物を選んで買ったので、その差もあるのかもしれません。
その後味が3杯目くらいになると妙に尾を引いて、あまりすいすい飲めなくなってくる原因になります。まぁ魔王をすいすい飲むなよって話ですが、九州の人に言わせれば、こういうのが芋焼酎らしくて好きなのかもしれません。ですが僕はそのあたりから、いつまでも飲み続けられるような村尾の方を支持します。またいつか、飲めるといいなぁ。今度はいつか、森伊蔵も試してみたいなぁ。きっとこういういいお酒の味を覚えた後で、普通の価格の焼酎の中でおいしい物を見つけるのも楽しみ方のひとつだろうと思います。




最近、学生大会に
執心していたら、
ガンダム、
ランバラル特攻の回を見逃した!!リュウさん死んでる!!!
ランバラル戦いの中で戦いを忘れた・・・・ッッ!

今日のガンダムは黒い三連星のジェットストリームアタックが破られて、「俺を踏み台にしたぁ!?」と「マチルダさぁーーーん!!」が聞けた。毎日が名言集ですね。
by kurorai | 2009-08-12 00:46
←menuへ