人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳酸菌かわいいよ乳酸菌

最近のマイブームは乳酸菌です。
L.ヨグルティのかわいさは異常、とかいうのは今更書くまでもないことなので、今回はそんなもやしもん的ビジュアルな話ではなく、お腹のパートナーとしてのブームです。
今日もスーパーに行って、ヨーグルトとキムチを買いました。
ヨーグルトは各種試しましたが、なんだかんだ言ってブルガリアやビヒダスの500mlのが一番おさまりが良いようです。時々浮気してダノンBIOを買います。
LG21は価格的に学生向きではないので、なかなか摂れません。

キムチは、以前買った牛角キムチもまだ残っているのですが、キムチは賞味期限切れてからが本番なので貯蔵用に買いです。賞味期限後一週間前後の、発酵と腐敗の絶妙な一線には、ご飯もビールも進みます。豚肉と炒めても良いし、底に溜まった汁はカレーの調味にも使えます。納豆をつついた箸でキムチ瓶の中の汁に触れたとすると、その界隈では戦争が起こるのでしょうか。もやしもん的ビジュアルで気になります。
辛いものが得意ではないので、本場韓国のキムチはおいしく食べられないのですが、日本向けの味付けのキムチにも旨い不味いがあり、まだまだトライ&エラーを重ねたいと思っています。

本当はピルクルも買うはずだったのですが、LIVINにはピルクルはないのです。代わりにマミーが置いてありますがあいつは後味に不満があります。
ピルクル製品の中で、価格対容量に優れているのはピルクル1000なのですが、1回あたりついつい飲みすぎてしまうため、コストパフォーマンスは65ml×10本パックが一番です。65mlで充分働くというフレコミですからね。しかしゴミがかさばるのと、乳酸菌過剰摂取もいいじゃないかということで僕はピルクル1000買っちゃいます。明日aveに行って買おうと思います。

うあ、日本酒切らしてる。ミスったぁ。最近は乳酸菌を用いない酒造方法があるとか読んだことがありますが、昔からやってる酒蔵は大抵用いてるでしょうなぁ。鶴齢が好きです。鶴齢って辞書登録してあります。
酒の話につながらないなぁ…トマーテに乳酸菌は関わってるでしょうか。。。トマーテ初めて飲んでみたんだけど、ただのジュースだね。空き缶がやけに重いのは、何か特別な意味合いがあるんだろうか。ご存知の方教えてください。
by kurorai | 2008-03-17 19:48
←menuへ